自然流産された胎嚢の見た目とは?出た後どうする?

2024年06月13日

自然流産とは

流産は、全ての妊婦さんに起こりうることです。妊娠した方のおおよそ15%は流産に至ると言われており、決して珍しいことではありません。

また、母体の年齢が高まるにつれて、流産率も高くなります。近年では晩婚化の影響などにより、出産年齢が高くなっていますので、流産は増えているのが現状です。

妊娠中の方、妊活中の方は、誰にでも起こりうる流産についてきちんと理解をしておきましょう。

流産とは(①自然流産 ②人工流産)

妊娠22週未満で、何らかの原因によって終了してしまうことを流産と言います。

流産には、①自然流産②人工流産があります。

中絶手術などによって人工的に妊娠を22週未満で終了させた流産のことを人工流産と言い、それ以外の流産が自然流産と言います。

 

自然流産の種類&見た目

自然流産には、流産の進行段階に伴う症状や状態によって主に4種類に分けられます。

完全流産

出血などと共に、胎嚢等の子宮内容物が完全に子宮外に自然排出された状態

進行流産

胎嚢などの子宮内容物が体外に排出されようとして、子宮体部から子宮頚部や膣内に移動しつつある状態。ここまで来ると流産を止めるのは不可能。

出血と共に血の塊や、白っぽい塊があれば、胎嚢かもしれません。胎嚢の大きさは約1㎝~2㎝程度なので、気づかないまま胎嚢が排出されるケースも多いです

稽留流産

胎児が子宮内で死んでしまったまま、胎嚢などと共に子宮内に溜まっている状態。出血や腹痛等の自覚症状がほとんどない為、妊婦検診まで気づかない人が多い。

切迫流産

胎児が子宮内に残っており、流産の一歩手前である状態。他の流産と異なり妊娠継続できる可能性が高い。

 

腹痛と出血が多くなり、塊が出てきた→ 出た後どうするべき?

腹痛と出血が多くなり、胎嚢(塊)が出た後どうするか?不安になるかと思いますが、最初は出来るだけ安静にして、鎮痛剤で対処してみてください。

出血量が多く普段の生理(2日目)の量を遥かに上回る場合は、子宮収縮剤の内服をしていただきます。

排出した内容物は、出来るだけ、ビニール袋(スーパーのレジ袋など)に回収し、冷蔵庫に一時的に保存しておいてください。

出来るだけ早く(当日、翌日くらいまでに)クリニックを受診してください。診察後、今後の相談をしていきましょう。

またお持込いただいた流産組織は、病理検査に提出されます。

 

流産と死産の違い

流産

22週未満で終了した妊娠を流産と言います。それ以降を早産とされています。

死産

妊娠12週以降に死亡した児を出産した場合には、死産と言います。

 

流産の原因

流産の8割以上は妊娠初期である12週までに起こっています。妊娠12週までの早期流産のほとんどは、赤ちゃんに原因があります

自然流産の多くは染色体異常や遺伝子の病気などが原因で、残念ながら防ぐことは出来ません。

妊娠初期の段階では、母親の生活習慣などが原因になる事はありませんので、もしそうなったとしてもご自身を責めないでください。

自然流産の兆候

流産の兆候として挙げられる症状は、出血と下腹部痛、腰痛です。

正常な妊娠経過でも、流産とは関係なく、着床出血や妊娠月経と呼ばれる出血が見られることがあります。

中でも、鮮血、もしくは暗赤色の出血が続く、大量の出血、腹部の激痛が起きた場合は危険です。そうなる前に、いつもと様子が違うと気付いたらすぐに医療機関を受診しましょう。

化学流産

他にも、気づかない間に流産してしまっている『化学流産』があります。

妊娠検査薬では陽性が出たのに、エコー検査で胎嚢が確認できなかった場合は、化学流産している可能性が高いです。

化学流産の場合、その後生理のような出血が起きるので、検査薬や診断を受診されないまま気づかない、妊娠超初期での自然妊娠は少なくありません

 

稽留流産にはこんな珍しいことも…

妊娠6週で確認できた心拍が、妊娠7週の検診では消えていて、稽留流産と診断を受け、自然流産を待つことにしたが、8週目の検診でまた心拍が確認され、赤ちゃんが生きていた!なんて奇跡もごくまれにあるみたいです!!

子供を授かるということは本当に奇跡なんだなと改めて思わせてくれるエピソードでした。

 

【まとめ】自然流産された胎嚢の見た目とは?出た後どうする?

自然流産された胎嚢の見た目とは?

出血と共に血の塊や、白っぽい塊があれば、胎嚢かもしれません。胎嚢の大きさは約1㎝~2㎝程度なので、気づかないまま胎嚢が排出されるケースも多いです

胎嚢らしきものが出た後どうする?

出血量が多く普段の生理(2日目)の量を遥かに上回る場合は、子宮収縮剤の内服をしていただきます。

排出した内容物は、出来るだけ、ビニール袋(スーパーのレジ袋など)に回収し、冷蔵庫に一時的に保存しておいてください。

出来るだけ早く(当日、翌日くらいまでに)クリニックを受診してください。

 

 

どんな相談でも真剣に対応させていただきます

電話予約

LINEで簡単スピード予約

空き時間確認

執筆者:はり師きゅう師
ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

約25年前より東洋医学の世界に入り、経路治療家のもとで現場研修を含め技術を学び、2008年に大阪府豊中市に「ぽん鍼灸院」を開業。 その場しのぎではなく、根本から治す事ができる。本当に苦しい時に治せる技術は東洋医学なんだ。と、その教えは、今の私の技術の基盤となっています。
長年経験していた自身の不妊治療をもとに「困っている人の為に役に立ちたい。」そういった気持ちで対応させていただいております。
「これからできることは何でもしたい!」という方は、ぜひご相談ください。

詳しくはこちら

もっと見る

関連記事

この記事に関連するページ

  • 関連ページはまだありません。

NEWS|大阪府豊中市ぽん鍼灸院

TopNews 院内案内 | 不妊鍼灸専門 | 大阪府豊中市 ぽん鍼灸院 2024年07月5日

ぽん鍼灸院の紹介動画を作成しました↑

ごゆっくりご覧ください。

TopNews 当院の公式LINEアカウント(大阪府豊中市 ぽん鍼灸院)がございます。 2024年06月15日

↓↓お友だち追加はこちらから↓↓

http://line.me/ti/p/uLLLNvE47s

 

★メッセージに下記の内容をご記入の上、送信してください。

①お名前(フルネーム)  ②年齢  ③ご希望の日時(第一希望、第二希望)  ④お悩み・希望メニュー  ⑤繋がりやすいお電話番号

 

お役立ち情報・クーポン・空き状況なども随時配信しております。

来院前に「ぜひ聞いておきたい事」などありましたら、お気軽にご活用ください。できるだけ早急に返信させて頂きます。

TopNews お急ぎの場合(不妊鍼灸)には、24時間いつでもご連絡ください | 大阪府豊中市の ぽん鍼灸院 2024年06月1日

移植当日アプローチをするため、出来る限り対応させて頂きたいと思います。

もしお急ぎの場合には、LINE、メール、お問合せ、24時間いつでもご連絡ください。

以下の方法でご予約をお願い致します。
①ネット予約(初回のみ)→こちらをクリック
②公式LINE →こちらをクリック
③お電話 →こちらをクリック

もっと見る→