院長の生い立ち&鍼灸への思い

2022年11月16日

成実勇樹のプロフィール

はじめまして!豊中市で小さな鍼灸院を営んでおります。

ぽん鍼灸院を開業して15年…。自分がなぜ東洋医学の世界に引き込まれ、今こんなにも夢中になっているのか…。

これまでの私の半生を振り返りつつ、今に至った経緯をご紹介していこうと思います。

院長(成実勇樹)の生い立ち

・1980年(0歳)福井の田舎で長男として誕生。じじばばっ子で、甘やかされて育ち、非常に内気でした。

・1992年(12歳)小学校の代表あいさつで、頭が真っ白。以降、人前で話すことが苦手になりました。 

・1995年(15歳)中学校 卓球の県大会で優勝。
                  
・1998年(18歳)高校 柔道日本一を目指し、必死で稽古。

なぜ鍼灸師になったのか?

・1999年(19歳)柔道の怪我で、選手を諦め、治療家の道へ。

京都の明治鍼灸大学(現、明治国際医療大学)へ入学←その当時、全国で唯一の鍼灸大学でした。

・2001年(21歳)厚生労働大臣認定 国家資格、はり師きゅう師 免許取得

人生のターニングポイント

大学生の頃…、私は、

「なぜこの世に生まれてきたのか?」「何をする為に生まれてきたのか?」…。そんな漠然とした思いが、いつの日からか頭の中にありました…。

時間とお金に余裕があれば、外に出かけて行き、世界中の寺院、城、美術館などを訪ね歩きました。   

冬の京都野宿生活、お遍路・四国88ヶ所巡り、九州一周、全国を自転車で一人旅、ヨーロッパ放浪(イギリス、フランス、イタリア、バチカン、スイス、ドイツ、スペイン、オーストリア、ポルトガル、ベルギーなど)。

様々な土地の歴史に触れ、空気を直接肌で感じ、感動を味わうことが、私にとっての最高の喜びでした。

食べるお金を持ち合わせていない自分のために、腹一杯の家庭料理をご馳走してくれた人達、野宿続きの疲れきった自分を暖かく家に迎えてくれた夫婦、仕事を休んでまで島中を案内してくれた親子…。

「自分のことを忘れて、他人に尽くす」彼らは、とても輝いていました。数え切れない程の親切と笑顔を、世界中の人々から受けました。

その方たちへの溢れる感謝の中、涙の出る思いで別れがやってきますが、彼らからは貰うばかりで、自分が彼らに与えたものは何一つありませんでした。彼らのために何か役立ちたい…と思うようになりました。

「たった一人の限られた小さな力で何ができるのだろう?」そんなことを考えている時、私の頭の中には、「最小の力で最大のエネルギーを与える」ことができる【東洋医学】が浮かんできました。

病気で困っている人を治癒させ、世界中に恩返しをするんだ!!この瞬間こそ、私と東洋医学との出会いでした。

きつかった修行時代!

・2001年(21歳)京都の温泉で、必死のマッサージ修行。

学生生活は楽しかったのですが、施術の修行は厳しく何度も何度も泣きながら、毎日深夜まで特訓でした。

鍼灸の大家に弟子入り

・2002年(22歳)尼崎で、弟子入りをしました。

実際には、すぐに治療業界にのめり込んだ訳ではなく、ある治療家との出会いがありましたた。幸いにも、念願叶って、その師匠の元で、弟子として修行させて頂いきました(6年間で延べ3万人)

学生生活とは一変して、臨床の中での危機感や責任は比較になりません。暇さえあれば、自分から教えを請い、書籍を片手に勉強の日々。。

このような一日を送っていると、完全な休みなんて、月にほとんどありません。しかし、やり出すと止まらない性格で、頑張っている自分も好きでした(笑)

今の自分には、その師匠が目標であり、人生の師でもあります。数々の神業を目の当たりにしました。言うまでもなく鍼灸界の隠れ名人であり、私はそれに向かって今もスタートダッシュを続けています。

28歳で開業しました!

・2008年(28歳)豊中市で開業(4月8日)。・2010年(30歳)花と緑に魅了され、自然の美しさや偉大さを実感。

地域の社会貢献も兼ねて、院内外の草花を育て、「花いっぱいプロジェクト」に取り組んでいます。

身体のことよりも、花のことを質問してくる地域の方が増えました(笑)

そして現在

小さい頃から何事も飽き性で、全て途中で投げ出してしまう性格でした。

しかし、治療家の道は違いました!飽きることもなく、投げ出すこともなく、日々楽しく打ち込んでいます。

やはり患者様の笑顔を見た瞬間に、これまでの苦労や疲れも吹き飛び、我ながら良いことしているなぁと思います。

今では、遠く県外からも来院される方も多くいらっしゃいます。

「妊娠しました!奇跡です!先生を信じて良かったです!」など、沢山の方から感謝のお言葉も頂いています。

今後も、鍼灸を通して、世界中の方に笑顔になって貰えるように一歩一歩精進していきたいと思います。

あなたにお約束します!

私も長い間、不妊治療を経験しています。辛い気持ちが痛いほど分かります。

あなたの悩みに真剣に向き合い、そこから早く抜け出せるように、全力でサポートさせて頂きます。

施術の様子どうすれば元気になり、体質が改善されていくのか?睡眠方法、運動、食事、ストレス…。

1人で考えても答えが見つからないことも多いです。そんな時に頼れる場所が絶対に必要です。

時間をかけて、しっかり向き合っていきますので、遠慮なくお気軽にお話しください。

あなたの不安や悩みが少しでも軽減して、今よりもっと笑顔になれるお手伝いをさせて頂けたら嬉しいです。

将来の夢

目の前の人が、本当にやりたいことが出来るようにサポートして、沢山の笑顔の花を咲かせていきたいです!

もっと見る

関連記事

この記事に関連するページ

NEWS

TopNews 妊娠しやすい性格についてブログを更新しました! 2022年11月25日

妊娠しやすい性格とは何か?どうすれば良いのか?妊娠と性格の秘密について書かれています。

ぜひ読んでみて下さい。

→ブログページはこちら

TopNews お急ぎの場合には、24時間いつでもご連絡ください。 2022年09月20日

移植当日アプローチをするため、出来る限り対応させて頂きたいと思います。

もしお急ぎの場合には、LINE、メール、お問合せ、24時間いつでもご連絡ください。

TopNews 当院の公式LINEアカウントがございます。 2022年08月23日

こちらから、お友だち追加をお願い致します↓↓

http://line.me/ti/p/uLLLNvE47s

メッセージに下記の内容をご記入の上、送信してください。

①お名前(フルネーム)

②年齢

③ご希望の日時(第一希望、第二希望)

④お悩み・希望メニュー

⑤繋がりやすいお電話番号

お役立ち情報、クーポン、空き状況なども、随時配信しております。

公式LINEで簡単ご予約♪ぜひご活用ください!

もっと見る→