このような症状はありませんか?

• 生理痛がひどい
  • 生理の出血量が多い
  • 周期が短くなった
  • 下腹痛、便秘、頻尿、腰痛
  • 貧血(疲労感、息切れ、めまい)

子宮筋腫の原因は?

30歳以上の約4人に1人が、患っていると言われるほど、多い病気です。

子宮壁に出来る良性の腫瘍です。

悪性腫瘍に変化するケースはほとんど無く、症状も人それぞれ異なります。

赤ちゃんを希望されるなら、5センチ以上の大きさには、ご注意を。

この病気は、エストロゲン(女性ホルモン)が関係していると言われています。

妊娠中に発生すると、流産や早産、難産につながる場合も。

5センチ以上になると

子宮筋腫は良性の腫瘍なので、今すぐ何か手を打たないと、命に関わるものではありません。

経血量が異常に多いとか、貧血がひどい時には、婦人科で相談を。

子宮筋腫は、月経に関係して大きくなります。最近では、初経年齢が低くなり、好発年齢も低くなっています。

子宮筋腫が邪魔をして、授かりにくい人も増えています。

特に、子宮の内側(粘膜下筋腫)が出来ていると、内膜がデコボコ状態になるので、受精卵が着床しにくくなります。

ですので、大きさが5センチ以上になると、不妊や流産の原因になるかもしれません。

妊娠を希望する場合には

筋腫が小さいうちに、手術をして摘出するのも良いでしょう。

10cm以上になると、子宮の形が変わり、着床障害で妊娠が難しくなるケースもあります。

もし子宮筋腫があれば、摘出すると、妊娠率は上がりやすくなります。

流産や早産予防にも、赤ちゃんを希望される人は、早めにクリニックを受診して下さい。

放っておいても大丈夫?

必ずしも、治療が必要というわけではありません。

症状もなく、大きさも10cm以下で、妊娠も望んでいない場合、定期検査で大きさの変化を見ながら、経過観察の方も。

閉経に至るまで、定期検査を受けるだけで、様子を見ていく方も多くおられます。

過多月経や月経痛がひどければ、病院の受診を。

まずは薬で、出血量のコントロールをして、様子を見ましょう。

• 経過観察(年に1度くらいの検査で、筋腫の変化を調べる)
  • 薬物療法(女性ホルモンの分泌を止めて、無月経の状態にする)
  • 手術療法(開腹手術・内視鏡下手術)

開腹手術になるのは、筋腫が10cm以上、筋腫が多発しているケースに行われます。

手術が必要な時は?

• 子宮筋腫が大きい、またはどんどん大きくなっている
  • 子宮筋腫が大きく、圧迫による症状がひどい
  • 赤ちゃんを望んでおり、筋腫が妊娠の妨げ、流産、早産のリスクになるケース

オペは、子宮筋腫の場所や大きさ、年齢などを考えての選択となります。

将来赤ちゃんを希望する場合は、基本的には子宮を残すように考えます。

内視鏡下手術は、体にやさしい

近年、技術が進歩し、「内視鏡下手術」が、子宮筋腫の手術で、圧倒的に多くなっています。

筋腫の大きさが、10cm以下であれば、内視鏡下手術が選択できます。

手術後の回復も早く、入院期間が短く済み、術後の傷痕も目立たないので、負担が少なく、体にやさしい手術です。

手術後は、いつから妊活できるのか?

オペ後は、妊活できない期間が発生します。

腹腔鏡下手術の場合には、子宮破裂のリスクを避けるため、術後3~6ヶ月間は、避妊が必要です。

また、オペ前にホルモン療法を行っていると、ホルモン剤の影響で、術後も生理が数ヶ月間止まる事も考えられます。

子宮筋腫の術後には、長期間に渡って妊娠できないケースがあるので、特に高齢の人は、オペと体外受精など、どちらを優先させるか慎重に検討すべきです。

養生法

卵巣や子宮に、何か異物が出来るのは、何らかのストレスを溜めている人が多いです。

仕事が多忙で、頑張り過ぎ、我慢が続いて、イライラなど。

ストレスが非常に良くないので、のびのび生活を送ることが大切です。

就寝の22時~2時までのゴールデンタイムは、大切にして下さい。

食事法

子宮筋腫は、エストロゲンの影響を受けて大きくなりますから、エストロゲン過剰状態を作らないようにすることが大切です。

エストロゲンは、動物性脂肪から作られますので、肉や乳製品の摂り過ぎはNGです。

ただし、青魚やオリーブオイルに含まれている不飽和脂肪酸は、悪玉コレステロールを外へ排出してくれる働きが期待できます。

ですので、逆に積極的に摂って頂きたい食材です。

また、すでに筋腫があるのであれば、貧血対策も忘れずに。

甘い物は、血液をドロドロにします。せんべいなどのもち米の取りすぎも×。

漢方鍼灸

はり灸では?

東洋医学東洋医学では、子宮筋腫は「肝」と「腎」との関係しており、「肝」は血の循環調節を、「腎」は生殖器の成長・生殖・滋養をしています。

子宮筋腫は、このような働きがうまくいかず、血の停滞から発症したものです。東洋医学的には「古い血の塊」と考えます。

これがある人は、ドロドロ血で滞りやすくなっているので、血流改善が必要になります。

このように血がスムーズに巡らない状態を「瘀血」といいます。

はり灸では、「肝」「腎」「瘀血」をツボを使い、調整していきます。

体質を変えていく

また、その根本的な要因となっている「体質」を変えていくことが大切です。

悪い生活習慣(冷え、ストレス、偏食など)は、意外と沢山あります。

このような体質が変わってくれば、生理中の症状も楽になり、色もきれいになり、塊も少なくなります。

フカフカ内膜で、質の良い卵、赤ちゃんの成長の為にも、きれいな血を送ることは大切です。

生活習慣に関しても、しっかりお話をしながら、最短でゴールに導きます。

慰安的な施術ではありません

重要はり灸では、基本的な体作りのお手伝いをさせて頂きます。体質改善をして、赤ちゃんが成長しやすい環境を作っていきます。

当院では、女性ホルモンのバランスをしっかり整えて、基礎体温、生理痛、PMSなどを安定させていきます。

しかし、自分では何をすれば良いのかも分からず、何も出来ないという人がほとんどかもしれません。

当院では、「頭蓋骨」「お腹」「脈」「身体」のゆがみにも注目し、ホルモンバランスを整えていきます。

その場だけの、気持ち良さを求める慰安的な施術ではありません。

病の根本に働きかけ、不調の出ないような体にしていきます。

子宮筋腫の症例

豊中市/M.J様/39歳

3年前から妊活中。

クリニックで検査を受けた時に、3~5㎝程の子宮筋腫が見つかり、大きくなるようなら摘出手術を勧められた。

オペはリスクがあり、 稀に卵管が癒着して授かりにくくなるケースもあるとの事。

ネットで調べて、わらをもすがる気持ちで来院。

生理痛、出血量が多い、腰痛、ストレスが多い、便秘、頻尿、過労気味、腹部から下肢の冷え顕著。

週2回、2ヶ月通院で、検診で大きさが2~3㎝になっていると言われた。医師にビックリされたと喜んでいた。

しばらく妊活をお休みしていたが、再開することに。その二か月後に妊娠反応が出たが、残念ながら化学的流産。

その二か月後に再び授かることができ、現在通院継続中。