お灸の効果がすごい!!

2024年05月21日

お灸の効果がすごい!!

お灸の効果とは?

近年お灸のすごい人気をよく耳にします。

まず、お灸とは「鍼灸治療」の一種で、もぐさを燃やした熱でツボを刺激して、様々な症状を緩和させる東洋医学の治療法です。

お灸は、薬を使わず自然治療力を高めることにより効果を出します。

お灸をすると跡が残る?

お灸は昔からのイメージが強く、熱い、跡が残る、本当にすごい効果があるのかな?など不安でなかなか試せないという方も多いのではないでしょうか?

現在のお灸は、心地良いやさしい刺激(あたたかい)のお灸が主流となっており、身体に跡が残る事もありません

また、お灸の効果は科学的にも証明されつつあります。では、お灸にはどんな効果があるのか?お灸の効果は本当にすごいのか?などをご説明いたします。

 

すごい!!お灸の効果

血流改善、血液の質の向上

お灸による熱の刺激で周囲の毛細血管が広がって血流が改善し、身体が温まり冷えの改善が期待できます。

血液の巡りが良くなると炎症物質の排出が促されて、炎症が改善しやすくなります。

免疫力の向上

お灸の温熱刺激で身体の免疫機能に関わる「サイトカイン」という物質の分泌が促され、同時にウイルスの感染から身も守る働きをする赤血球が活性化されることから、免疫力が向上すると考えられます。

痛みの緩和の効果

お灸で血管が正常な状態に戻り、血流が改善されて痛みの原因となる物質が体外に排出されます。

さらに、もぐさの原料の「よもぎ」に含まれるシオネールという精油成分がお肌から浸透することで痛みを和らげます。肩こりや腰痛などの痛みにも効果が期待できます。

腸内環境の改善

胃や腸の運動を促すツボ、腸のデトックスを促すツボなどをお灸で刺激する事により、胃腸の活動が活性化され、腸内環境の改善が期待できます。

自律神経の正常化

ツボにお灸をすると、ストレスなどによる影響で乱れた自律神経の働きが整います。

自律神経の働きが整うと、体温調節やホルモンバランスが適切な状態に調和され、頭痛、めまい、肩こり、月経不順、便秘、下痢、手足の冷えなど自律神経の乱れからくる様々な不調の改善に役立ちます

また、ホルモンバランスが整うので、妊活や更年期障害にも良い効果が期待できます。実際に患者さんから「お灸って、すごいですね!」と非常に喜ばれています。

 

自宅でもできる【セルフお灸】効果がすごい!

最近は「せんねん灸」などの普及により、自宅で簡単にできる「セルフお灸」もあり、幅広い世代にすごい人気となっております。

やった事がないという方でも、案外簡単に出来ますので是非試してみて下さい。

用意するもの

せんねん灸、灰皿(使用後のお灸を捨てる)、サインペン、ライター

セルフお灸のやり方

 

  1.  ツボの図などを参考に、自分の症状に効くツボ周辺を軽くなでて凹んでいる部分を探す(凹んでいる部分が血行不良やツボであることが多い)
  2.  ツボの位置を見つけたらサインペンで印をつける
  3.  せんねん灸の台座の底の薄紙を剥がし、もぐさに火をつける(煙があがればOK)
  4.  ①で印を付けた場所に、せんねん灸を貼る(5分程度で火は消えますが、台座が冷たくなるまで温熱効果は続いています。ただし、途中で「熱い」と感じたり、ヒリヒリと刺激を感じたら、血行不良の改善が完了したシグナルなので、火が消える前だとしてもすぐにお灸を取り外しましょう)
  5.  せんねん灸を取り外す(台座が熱い場合は指先を軽く湿らせてから触りましょう。外したお灸は灰皿などの容器に捨て、必ず水をかけてからゴミ箱へ捨てましょう)

お灸の効果はいつから?

いつから効果が出るのか?というのは、個人差があり、状態や重症度により違います。

早い方で直後~翌日、遅い方でも数週間から数か月で、なんらかの改善効果が見られるはずです。

そして、大事なのは『継続』です。効果が出たからといってすぐにやめてしまうのではなく、継続してお灸をしていくことで、よりいっそう健康が維持されやすくなります。

これを機にぜひお灸を試してみて下さい♪すごい効果を実感して頂けたら嬉しいです!

 

 

どんな相談でも真剣に対応させていただきます

電話予約

LINEで簡単スピード予約

空き時間確認

執筆者:はり師きゅう師
ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

約25年前より東洋医学の世界に入り、経路治療家のもとで現場研修を含め技術を学び、2008年に大阪府豊中市に「ぽん鍼灸院」を開業。 その場しのぎではなく、根本から治す事ができる。本当に苦しい時に治せる技術は東洋医学なんだ。と、その教えは、今の私の技術の基盤となっています。
長年経験していた自身の不妊治療をもとに「困っている人の為に役に立ちたい。」そういった気持ちで対応させていただいております。
「これからできることは何でもしたい!」という方は、ぜひご相談ください。

詳しくはこちら

もっと見る

関連記事

この記事に関連するページ

NEWS|大阪府のぽん鍼灸院

TopNews 院内案内 | 不妊鍼灸専門 | 大阪府豊中市 ぽん鍼灸院 2024年05月25日

ぽん鍼灸院の紹介動画を作成しました↑

ごゆっくりご覧ください。

TopNews 当院の公式LINEアカウント(大阪府豊中市 ぽん鍼灸院)がございます。 2024年05月15日

↓↓お友だち追加はこちらから↓↓

http://line.me/ti/p/uLLLNvE47s

 

★メッセージに下記の内容をご記入の上、送信してください。

①お名前(フルネーム)  ②年齢  ③ご希望の日時(第一希望、第二希望)  ④お悩み・希望メニュー  ⑤繋がりやすいお電話番号

 

お役立ち情報・クーポン・空き状況なども随時配信しております。

来院前に「ぜひ聞いておきたい事」などありましたら、お気軽にご活用ください。できるだけ早急に返信させて頂きます。

TopNews お急ぎの場合(不妊鍼灸)には、24時間いつでもご連絡ください | 大阪府豊中市の ぽん鍼灸院 2024年04月30日

移植当日アプローチをするため、出来る限り対応させて頂きたいと思います。

もしお急ぎの場合には、LINE、メール、お問合せ、24時間いつでもご連絡ください。

以下の方法でご予約をお願い致します。
①ネット予約(初回のみ)→こちらをクリック
②公式LINE →こちらをクリック
③お電話 →こちらをクリック

もっと見る→