白湯の効果とは?作り方、飲むタイミング、デメリットなどを解説!

2024年07月1日

白湯の効果

白湯の効果

白湯(さゆ・しらゆ)は、

  • 健康に良い
  • デトックス作用がある
  • 便秘に効く

等、様々な身体に良い効果があるとされています。

白湯はペットボトルで売られているものもあるようですが、飲む習慣のある人は少ないのではないでしょうか?

白湯って何?

白湯とは一度沸騰して冷ましたお湯のことを言い、「お白湯」と言われることもあります。昔から日本やインド、中国、欧州で健康維持の為に飲まれてきました。

沸騰させるのは、水道水に含まれるトリハロメタンという残留塩素を煮沸するためです。

白湯の温度は?

飲む温度は50度~60度が良いでしょう。喉や胃がほんのり温かく感じるくらいの、体温より少し高めの白湯を飲むことで、体を内側から温め、新陳代謝の向上が期待できます。

 

白湯の作り方

白湯の作り方

水道水の場合は、やかんのふたを開けて10~15分ほど沸騰させたお湯を50~60度に冷ましてからゆっくり飲みましょう。

ミネラルウォーターや浄水器の水は沸騰させず、電気ケトルや電子レンジで温めてもOKです。温かいことが大切なので、持ち歩く場合は保温機能のある水筒にしましょう。

はちみつ白湯

味がしないのが苦手という人には、はちみつ白湯がおすすめです。

白湯にはちみつを入れることでやわらかい甘さになり飲みやすく、さらにはちみつには殺菌、抗菌、保湿の作用があります。

喉に違和感がある時は、はちみつ白湯を飲むことで喉の荒れた粘膜を保護して痛みをやわらげてくれます。

 

飲むタイミングは?(朝一番と寝る前がおすすめ)

飲むタイミングは?

朝一番は特に効果的です。朝の冷えた体が温まり、代謝がスムーズに行われるようになり、便秘がちな人は毎朝快便になるでしょう。

逆に朝起きてすぐに冷たいものを飲むと、体内の温度が下がり内臓の働きが遅くなってしまいます。

寝る前もおすすめです。就寝30分前に白湯を飲むことで、内臓が温まって血行が良くなり、寝つきが良くなります。体が温まることで副交感神経が優位になり睡眠の質も向上します。

一日にどれくらい?飲みすぎてない?

一日で合計800mlくらいを3~4回に分けて、15分ぐらいかけてゆっくり飲むと良いでしょう。胃腸を常に温めて、働きが低下しないようにするためです。

 

白湯のデメリットは?

白湯のデメリット

白湯を飲みすぎると、消化液が薄められて食べ物の消化や栄養分の吸収が妨げられてしまう可能性があります。食事の直前は控えた方が良いでしょう。

また、飲みすぎは体のむくみや下痢を引き起こす可能性もあります。

白湯はガンの元?

噂を聞いたことがあるかもしれませんが、科学的な根拠はありません。発がん性を疑われる水道水に含まれるトリハロメタンは、沸騰することで除去されています。

 

本当は白湯は効果ない?

白湯は「適量・適温・継続」がポイント

白湯を飲んでも効果はない、と聞くこともありますが、白湯に効果がないと感じる人は効果的な飲み方が出来ていない可能性があります

白湯は「適量・適温・継続」がポイントです。

 

白湯は効果ない!と感じる人

また、すでに体の健康づくりができていて、効果がないと感じる人もいます。

一日の水分量が十分である、体が冷えていない、便秘ではない、という人は白湯の効果がないと感じるかもしれません。

ですが、飲み続けることで、寝つきが良くなったり、疲れにくくなるといった効果を感じるようになります。

 

 

 

どんな相談でも真剣に対応させていただきます

電話予約

LINEで簡単スピード予約

空き時間確認

執筆者:はり師きゅう師
ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

約25年前より東洋医学の世界に入り、経路治療家のもとで現場研修を含め技術を学び、2008年に大阪府豊中市に「ぽん鍼灸院」を開業。 その場しのぎではなく、根本から治す事ができる。本当に苦しい時に治せる技術は東洋医学なんだ。と、その教えは、今の私の技術の基盤となっています。
長年経験していた自身の不妊治療をもとに「困っている人の為に役に立ちたい。」そういった気持ちで対応させていただいております。
「これからできることは何でもしたい!」という方は、ぜひご相談ください。

詳しくはこちら

もっと見る

関連記事

この記事に関連するページ

  • 関連ページはまだありません。

NEWS|大阪府豊中市ぽん鍼灸院

TopNews 院内案内 | 不妊鍼灸専門 | 大阪府豊中市 ぽん鍼灸院 2024年07月5日

ぽん鍼灸院の紹介動画を作成しました↑

ごゆっくりご覧ください。

TopNews 当院の公式LINEアカウント(大阪府豊中市 ぽん鍼灸院)がございます。 2024年06月15日

↓↓お友だち追加はこちらから↓↓

http://line.me/ti/p/uLLLNvE47s

 

★メッセージに下記の内容をご記入の上、送信してください。

①お名前(フルネーム)  ②年齢  ③ご希望の日時(第一希望、第二希望)  ④お悩み・希望メニュー  ⑤繋がりやすいお電話番号

 

お役立ち情報・クーポン・空き状況なども随時配信しております。

来院前に「ぜひ聞いておきたい事」などありましたら、お気軽にご活用ください。できるだけ早急に返信させて頂きます。

TopNews お急ぎの場合(不妊鍼灸)には、24時間いつでもご連絡ください | 大阪府豊中市の ぽん鍼灸院 2024年06月1日

移植当日アプローチをするため、出来る限り対応させて頂きたいと思います。

もしお急ぎの場合には、LINE、メール、お問合せ、24時間いつでもご連絡ください。

以下の方法でご予約をお願い致します。
①ネット予約(初回のみ)→こちらをクリック
②公式LINE →こちらをクリック
③お電話 →こちらをクリック

もっと見る→