鍼が効きやすい人&効かない人がいるって本当?!

2024年06月6日

鍼が効きやすい人&効かない人がいる!これって本当?!

初めから「私には鍼が効かないんです!」と断言される方、とても残念です。

もちろん体質的に効きやすい人、効かない人、症状が酷すぎてすぐに効果が出ない人もいらっしゃいます。

しかし、1~2回の鍼灸で効果が出なくても、自分には鍼は効かないと落ち込まないでください。

鍼灸師との相性もあります。自分に合う鍼灸院を探してみて下さい。そして、鍼灸院に行く前に自分に出来ることをやってみて、鍼が効きやすい身体にしておきましょう

 

鍼が効きやすい人&効かない人の特徴

鍼が効かない人人の特徴

  • 鍼は効かないと、強い否定や疑いがある方
  • 頑固な方
  • 完璧主義者の方
  • 生活習慣が乱れていたりする方

このような方は、鍼が効きにくい人の特徴です。

 

鍼が効きやすい人の特徴

効かない人とは逆で、

  • 素直で
  • 生活習慣に気をつけている人
  • 気持ちに焦りがない人

このような方は、鍼が効きやすい人の特徴です。

 

鍼が効きやすい人になるためのポイント

鍼が効きやすい人① 自律神経が高ぶっていて、興奮状態の人

これは、自覚していない人がとても多いのですが、仕事で一日中PC作業で目を酷使している方に多いです。

神経が高ぶっていて、自分は元気だと勘違いしている方も多いです。

施術中に目がギラギラしていて、いつも考え事をしているのが特徴です。

施術者の身をゆだねてリラックスできる方は、鍼が効きやすい人です。

鍼が効きやすい人② 疑い深くて施術者を信頼していない人

アドバイスをしても、自分ルールがあって受け入れない方は、鍼が効かない人です。自分で色々試して体が良くならないのに、話を聞こうとしてくれません。

素直で、一つ一つしっかり実践される方は、鍼が効きやすい人です。

鍼が効きやすい人③ 感謝できる人

感謝の気持ちがある方は、心に癖がなく素直にアドバイスが聞けるので、どんどん身体作りが前に進んでいきます。

自分勝手な方は、偉そうで何を言っても聞き入れようとしません。

感謝の気持ちを忘れず、自分ができることを努力できる方は、鍼が効きやすい人です。

 

鍼の効果はいつ出るの?効果が出るまで時間がかかる?

鍼が効かないと思っている方の中には、効果が出るまで時間がかかるケースだと、『効いていない』と思ってしまう方もいらっしゃいます。

鍼灸の効果は、早い場合だと治療を受けた直後、遅い場合だと数日かかるケースもあります

症状が重い方や慢性の場合、また身体の様々なバランスの崩れによって症状が出ている方は、鍼が効きにくい状態で、治療期間が長くなることもあります。

また、効果が出ると言っても、どの程度効果が出るかはケースバイケースです。

 

鍼灸効果の持続

鍼灸の施術による効果が持続する期間の目安は、1週間から2週間程度です、こちらも効果が出るまでの期間と同様に、個人差があります。

鍼灸の施術によって身体の不調の根本的な原因を解消できた場合は、効果が比較的長く持続する事が多いです。

さらに、施術を継続的に受けることで、効果の持続期間も長くなっていきます

鍼のメカニズム

鍼のメカニズムは、鍼を刺した時の刺激で、身体の自然治癒力を活性化させ、症状を和らげることです。

  1. 身体に鍼を刺し、筋肉や細胞組織に小さな傷をつける
  2. 傷がついた箇所に血液が集まり、自然治癒力により修復しようとする
  3. 不要なものを排除して酵素や栄養を補給し、代謝が促進される↓
  4. 副交感神経が優位になり、脳や身体がリラックスする

というように、

鍼の刺激により『異物が入ってきた』と身体が反応し、血行が促進されて身体中に酵素が行き渡り、肩こりや腰痛、頭痛などの症状を和らげてくれます。

脳内で鎮痛物質が出る

また、脳内で鎮痛物質の放射が起こり、身体の痛みや不調が緩和され、自律神経のバランスも整うため、臓器の働きが良くなり、新陳代謝が促されます。

 

自分に合う鍼灸師を見つけよう

効果が実感できるタイミングや、効果の持続期間には個人差があります。

鍼は自分には効かないと思い込む前に、自分に合う鍼灸師を見つけ、鍼灸師と相談して、適切な治療を継続的に受けるようにしてみましょう。

皆様に合う鍼灸院が見つかりますように☆彡

 

 

どんな相談でも真剣に対応させていただきます

電話予約

LINEで簡単スピード予約

空き時間確認

執筆者:はり師きゅう師
ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

約25年前より東洋医学の世界に入り、経路治療家のもとで現場研修を含め技術を学び、2008年に大阪府豊中市に「ぽん鍼灸院」を開業。 その場しのぎではなく、根本から治す事ができる。本当に苦しい時に治せる技術は東洋医学なんだ。と、その教えは、今の私の技術の基盤となっています。
長年経験していた自身の不妊治療をもとに「困っている人の為に役に立ちたい。」そういった気持ちで対応させていただいております。
「これからできることは何でもしたい!」という方は、ぜひご相談ください。

詳しくはこちら

もっと見る

関連記事

この記事に関連するページ

NEWS|大阪府のぽん鍼灸院

TopNews 院内案内 | 不妊鍼灸専門 | 大阪府豊中市 ぽん鍼灸院 2024年05月25日

ぽん鍼灸院の紹介動画を作成しました↑

ごゆっくりご覧ください。

TopNews 当院の公式LINEアカウント(大阪府豊中市 ぽん鍼灸院)がございます。 2024年05月15日

↓↓お友だち追加はこちらから↓↓

http://line.me/ti/p/uLLLNvE47s

 

★メッセージに下記の内容をご記入の上、送信してください。

①お名前(フルネーム)  ②年齢  ③ご希望の日時(第一希望、第二希望)  ④お悩み・希望メニュー  ⑤繋がりやすいお電話番号

 

お役立ち情報・クーポン・空き状況なども随時配信しております。

来院前に「ぜひ聞いておきたい事」などありましたら、お気軽にご活用ください。できるだけ早急に返信させて頂きます。

TopNews お急ぎの場合(不妊鍼灸)には、24時間いつでもご連絡ください | 大阪府豊中市の ぽん鍼灸院 2024年04月30日

移植当日アプローチをするため、出来る限り対応させて頂きたいと思います。

もしお急ぎの場合には、LINE、メール、お問合せ、24時間いつでもご連絡ください。

以下の方法でご予約をお願い致します。
①ネット予約(初回のみ)→こちらをクリック
②公式LINE →こちらをクリック
③お電話 →こちらをクリック

もっと見る→