【排卵痛】に効くツボ4選!足裏・お腹・足など

2024年03月14日

排卵期のホルモンの変化

 

 

「エストロゲン(卵胞ホルモン)」、プロゲステロン(黄体ホルモン)」の変化

排卵期に体調不良を感じる人はとても多いです。女性の身体は排卵を境に分泌される女性ホルモンが変わります

  1. 排卵前に分泌されるホルモンは「エストロゲン(卵胞ホルモン)」で、子宮内膜を厚くするなど、妊娠に備えて準備します。丸みのある女性らしい身体を作る働きもあります。
  2. 排卵後はプロゲステロン(黄体ホルモン)」という、妊娠の維持のためのホルモンが分泌され、着床に備えて子宮内膜を安定させ、乳腺を発達させる働きもあります。
  3. 妊娠しなければ、プロゲステロンの量は減りはじめ、二週間後に子宮内膜は生理となって排出されます。

排卵期の不調と【排卵痛】

排卵時に感じやすい不調は、

  • 排卵痛
  • 腰痛
  • むくみ、冷え
  • 眠気、だるさ
  • イライラ、肌荒れ、便秘

など様々です。

排卵痛とは

卵子が卵巣から排出される時に、卵胞が破れて起こる痛みで、破れた時に漏れた卵胞液内の高濃度のプロスタグランジンというホルモンが、子宮を収縮させて起こります。

下腹部にチクチクとした痛みを感じますが、全く痛みを感じない、軽い痛み程度という人がほとんどです。痛みはなくても、卵胞が破れた時の出血が少量みられる場合も多いです。

排卵痛に効くツボ

排卵痛や生理痛に効果のあるツボをご紹介します。お灸でツボを温めるのもおすすめです。

陰交(いんこう)

排卵痛に効くツボ1

陰交のツボ…お腹にあるツボで、おへそから親指1本分下にあります。

このツボは、子宮や排卵の調子、下腹部の冷えを整えます。腰痛にも効果があると言われています。

 

湧泉(ゆうせん)

排卵痛に効くツボ2

湧泉のツボ…足裏にあります。足の指を曲げた時に一番凹む部分で、足裏の真ん中より少し上辺りにあります。

このツボは足裏にあるのですが、全身の血流が良くなりホルモンバランスが整い、冷えやむくみ、生理痛など様々な効果があります。命の泉が湧き出るツボ、という意味があります。

冷えがある時には、特にお灸でツボを温めてみましょう。

血海(けっかい)

排卵痛に効くツボ3

血海のツボ…膝の皿から指3本くらいのところにあるツボです。

このツボは血の働きが悪くなった時に効果があります。このツボにお灸をすると、全身の血流を促進してくれ、子宮を温めて生理痛を和らげてくれます。

関元(かんげん)

排卵痛に効くツボ4

関元のツボ…おへそから指4本くらい下にあります。

このツボは、元気の関所として知られていて、排卵痛や生理痛、生理不順といった女性特有の症状や腰痛、疲労回復、便秘、頻尿、免疫力アップなど万能ツボとして効果が期待できます。

おへそを起点に恥骨の上を通って胃まで、大きく「の」の字を書くようにマッサージすると子宮や下腹部を整える効果があります。

こぼツボはお灸でじんわり温めると効果的です。自宅お灸をする場合には、鍼灸師に印をつけてもらい、せんねん灸などをすると良いでしょう。

執筆者:はり師きゅう師
ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

約25年前より東洋医学の世界に入り、経路治療家のもとで現場研修を含め技術を学び、2008年に大阪府豊中市に「ぽん鍼灸院」を開業。 その場しのぎではなく、根本から治す事ができる。本当に苦しい時に治せる技術は東洋医学なんだ。と、その教えは、今の私の技術の基盤となっています。
長年経験していた自身の不妊治療をもとに「困っている人の為に役に立ちたい。」そういった気持ちで対応させていただいております。
「これからできることは何でもしたい!」という方は、ぜひご相談ください。

詳しくはこちら

もっと見る

関連記事

この記事に関連するページ

NEWS

TopNews 院内案内 | 不妊鍼灸専門 | 大阪府のぽん鍼灸院 2024年04月3日

ぽん鍼灸院の紹介動画を作成しました↑

ごゆっくりご覧ください。

TopNews 当院の公式LINEアカウント(不妊鍼灸)がございます。 2024年03月7日

↓↓お友だち追加はこちらから↓↓

http://line.me/ti/p/uLLLNvE47s

 

★メッセージに下記の内容をご記入の上、送信してください。

①お名前(フルネーム)  ②年齢  ③ご希望の日時(第一希望、第二希望)  ④お悩み・希望メニュー  ⑤繋がりやすいお電話番号

 

お役立ち情報・クーポン・空き状況なども随時配信しております。

来院前に「ぜひ聞いておきたい事」などありましたら、お気軽にご活用ください。できるだけ早急に返信させて頂きます。

TopNews お急ぎの場合(不妊鍼灸)には、24時間いつでもご連絡ください | 大阪府のぽん鍼灸院 2024年01月8日

移植当日アプローチをするため、出来る限り対応させて頂きたいと思います。

もしお急ぎの場合には、LINE、メール、お問合せ、24時間いつでもご連絡ください。

以下の方法でご予約をお願い致します。
①ネット予約(初回のみ)→こちらをクリック
②公式LINE →こちらをクリック
③お電話 →こちらをクリック

もっと見る→