不妊鍼灸で妊娠率が高くなる?
2024年06月20日
目次
不妊鍼灸で妊娠率が高くなる?
最近通う方が多くなってきた妊活中に通う鍼灸治療(不妊鍼灸)ですが、通うのと通わないのでは妊娠率がどれだけ違ってくるのか?また、年齢が高い方、卵巣年齢が高い方にも効果はあるのか?をご説明していきたいと思います。
不妊鍼灸の効果
不妊治療中の鍼灸治療は体質を改善し、副作用のない治療法で、患者様の持っている妊娠力を引き出して、妊娠しやすい身体作りのお手伝いをします。
また、不妊専門の病院での高度生殖医療(人工授精・体外受精等)のバックアップをしてくれます。
不妊鍼灸で妊娠率が高くなる?
様々な研究結果で、妊娠率が高くなっている事が証明されています。
体外受精の受精卵を戻す前後に鍼灸治療を実施した場合、実施しなかった場合よりも妊娠率が30%をはるかに超えたという研究結果や、妊娠率が上がっているのに対し流産率が下がったという研究結果もございます。
鍼灸治療を取り入れると、
- 自然妊娠を望まれる方の着床率
- 不妊治療中でクリニックに通っている方の妊娠率
- 高度生殖医療(体外受精など)をされている方の妊娠率
これら全て妊娠率が高くなる傾向があるということです。
年齢が高い方への不妊鍼灸
年齢が高い方への不妊鍼灸
年齢が高い方にも不妊鍼灸は大変人気があります。35歳以上になると妊娠率や出産率が急激に低下するため、1日でも早く妊娠したいという方が多いです。
クリニックに行っているからと満足せずに、より妊娠率を上げるために、今できることをやりたいと鍼灸院を訪れる方がほとんどです。
冷えを取り、自律神経を整えて体質改善をして、赤ちゃんを迎える準備をしていきます。
鍼灸にはリラックス効果もあるため、不妊治療で疲れた心と体を心身共に、癒す効果も期待できます。
卵巣年齢が高いときの不妊鍼灸
クリニックで卵巣年齢が実年齢よりはるかに高く、落ち込んで来院される患者様も少なくありません。
しかし、鍼灸治療で血流を上げてエネルギーや栄養をしっかり送り届ける身体作りが出来れば、卵胞が元気になって来るのでAMHの数値も変化し、卵巣年齢も下がる可能性があります。
諦めずに、鍼灸治療を続けてみて下さい。
安全性の高い鍼治療
安全性の高い鍼治療
鍼の経験がない方は、「痛そう」というイメージを持たれると思いますが、当院では髪の毛程の細い使い捨ての鍼を使用しています。
厚生労働省認定の国家資格を持つ鍼灸師が対応しますので、初めてでも痛みを感じることがなく、眠ってしまう方がほとんどです。
鍼灸院に通う前に、鍼灸師の情報、鍼灸院で使っている鍼の情報を調べておくと、より安心して施術を受けて頂けるかと思います。ぜひHPなどでご確認ください。
より高い技術、実績のある鍼灸院選びを
不妊鍼灸で大事なのが鍼灸院選びです。
鍼灸師歴が長く、高い技術を持ち、高い妊娠実績のある施術者がいるところを選びましょう。
また、ご自身が通うのにしんどくない場所、鍼灸師との相性も大事です。
不妊鍼灸は続けて通うことが大切ですので、長く通えそうな所、一緒にがんばれそうな鍼灸院を選びましょう。
関連記事
この記事に関連するページ
執筆者:はり師きゅう師
ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹
約25年前より東洋医学の世界に入り、経路治療家のもとで現場研修を含め技術を学び、2008年に大阪府豊中市に「ぽん鍼灸院」を開業。
その場しのぎではなく、根本から治す事ができる。本当に苦しい時に治せる技術は東洋医学なんだ。と、その教えは、今の私の技術の基盤となっています。
長年経験していた自身の不妊治療をもとに「困っている人の為に役に立ちたい。」そういった気持ちで対応させていただいております。
「これからできることは何でもしたい!」という方は、ぜひご相談ください。