子宮と卵巣を元気に!お灸のツボ6選

2024年03月29日

卵巣と子宮のツボが痛い人

手首と足首の辺りには、卵巣と子宮に関係のあるツボがあり、刺激することで子宮や卵巣周りの血流が良くなります。

押して痛い人は、卵巣や子宮に何らかのトラブルがあるかもしれませんので注意が必要です。

今回はご自身で卵巣や子宮の状態を確認できるツボをいくつかご紹介します。ツボの刺激にはお灸がおすすめです!

足のツボ

三陰交(さんいんこう)

三陰交のツボは、足の内側の、くるぶしから指4本分上にあるツボです。

足の冷え性、生理痛、生理不順、下痢や便秘など、女性特有の不調に効く万能ツボです。女性ホルモンを整えてくれ、お灸がおすすめです。

三陰交のツボは、子宮や卵巣の状態をあらわしていますので、もし痛みやハリなどの症状がある場合は、何かしらの異常がある可能性があります。

照海(しょうかい)

照海のツボは、足の内果(うちくるぶし)の下1寸(親指幅1本分)にあるツボです。

妊娠と関わりが深いツボで、エネルギーを集めて子宮や卵巣を元気にします。お灸で温めてみて下さい。

手のツボ

内関(ないかん)

内関のツボは、手首を曲げたときにできるシワから指3本分肘側のところにあります。

気の巡りを良くし、ストレスを和らげ、精神を落ち着かせてくれるツボです。女性ホルモンを整えてくれます。

陽池(ようち)

陽池のツボは、手首の背面、手首の関節の横紋中央にあるツボです。

陽池は、明るく元気が湧いてくるツボです。

その他手足のツボ

手首足首以外にも、手足には様々な卵巣や子宮に効くツボがあります。

合谷(ごうこく)

合谷のツボは、親指と人差し指の骨が交わるところから、少し人差し指寄りにあるへこんだところです。

生理痛を和らげ痛みを取ることが得意なツボです。親指と人指し指を開くと、深い谷のようにみえることから名付けられました。

然谷(ねんこく) 

然谷のツボは、内くるぶしの斜め前下方で、土踏まずの上にある骨(舟状骨)の下のくぼみにあります。

卵巣の不調があると、然谷のツボを押すと非常に痛いです。お灸がおすすめです。生理不順などの婦人科疾患に効果があるとされています。

マッサージで女性ホルモンを増やす方法

他にも、マッサージで女性ホルモンを増やす方法もあります。首には太い血管が通っているので、マッサージはおすすめです。

ホッとタオルを首のうしろに当てたり、お風呂で湯船に浸かりながら両手で軽くマッサージすると、全身の血流がよくなり女性ホルモンアップに繋がります。

ふくらはぎ

ふくらはぎのマッサージも効果的です。ふくらはぎは第二の心臓といわれるほど、下半身の血液を上半身へ送るポンプの役割をしています。

お風呂の中やお風呂上りに、足首から膝の後ろ辺りまでゆっくり揉みほぐしましょう。

執筆者:はり師きゅう師
ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

約25年前より東洋医学の世界に入り、経路治療家のもとで現場研修を含め技術を学び、2008年に大阪府豊中市に「ぽん鍼灸院」を開業。 その場しのぎではなく、根本から治す事ができる。本当に苦しい時に治せる技術は東洋医学なんだ。と、その教えは、今の私の技術の基盤となっています。
長年経験していた自身の不妊治療をもとに「困っている人の為に役に立ちたい。」そういった気持ちで対応させていただいております。
「これからできることは何でもしたい!」という方は、ぜひご相談ください。

詳しくはこちら

もっと見る

関連記事

この記事に関連するページ

NEWS

TopNews 院内案内 | 不妊鍼灸専門 | 大阪府のぽん鍼灸院 2024年04月3日

ぽん鍼灸院の紹介動画を作成しました↑

ごゆっくりご覧ください。

TopNews 当院の公式LINEアカウント(不妊鍼灸)がございます。 2024年03月7日

↓↓お友だち追加はこちらから↓↓

http://line.me/ti/p/uLLLNvE47s

 

★メッセージに下記の内容をご記入の上、送信してください。

①お名前(フルネーム)  ②年齢  ③ご希望の日時(第一希望、第二希望)  ④お悩み・希望メニュー  ⑤繋がりやすいお電話番号

 

お役立ち情報・クーポン・空き状況なども随時配信しております。

来院前に「ぜひ聞いておきたい事」などありましたら、お気軽にご活用ください。できるだけ早急に返信させて頂きます。

TopNews お急ぎの場合(不妊鍼灸)には、24時間いつでもご連絡ください | 大阪府のぽん鍼灸院 2024年01月8日

移植当日アプローチをするため、出来る限り対応させて頂きたいと思います。

もしお急ぎの場合には、LINE、メール、お問合せ、24時間いつでもご連絡ください。

以下の方法でご予約をお願い致します。
①ネット予約(初回のみ)→こちらをクリック
②公式LINE →こちらをクリック
③お電話 →こちらをクリック

もっと見る→