精子減少・運動率の低下の原因
2023年11月20日
目次
精子減少・運動率の低下の原因
不妊症は、女性側だけに問題があると思われがちですが、一般的にはそうではありません。
実は、半分くらいは男性側にも、原因があるのです。
男性側の原因は、主に、勃起障害(ED)、射精障害、精子の数や運動率の質の問題が考えられます。
妊活でお悩みの方は、男性も早めに病院で検査を受けてみることをお勧め致します。
原因
性病
不特定多数の女性と関係を持つことは、大変危険です。
クラミジア、淋病、梅毒などは、精子の生産能力や精管の精子輸送に大きな影響を及ぼします。
タバコ
タバコとアルコールの摂取は、大きな障害になります。
毎日30本吸う人は、精子の生存率は、約50%にまで低下し、男性ホルモンの分泌は約20~50%低下します。
タバコとアルコールは、精子の生産能力を著しく妨げていると言えます。
精巣の環境
精巣の活動が活発なのは、体温よりも2~3度低いくらいがベストです。
そして締め付けないことが重要です!
パンツやズボンで睾丸を圧迫すると、周辺の血流が悪くなるので気をつけましょう。
バランスの良い栄養を
食事と性は、密接に関係しています。特にビタミンABCEは必要な要素です。
また、亜鉛、マグネシウムも重要な要素です。積極的に摂取するようにしましょう。
食品添加物
現代社会では、添加物を口にすることが非常に多く、銅、カドミウム、鉛、水銀など体に悪いものが溜まりやすくなっています。
添加物には注意が必要です。
薬品の影響
実は、これらも悪影響を及ぼす可能性があります。
抗がん剤・抗リウマチ薬・ホルモン剤・鎮静剤・医療用麻薬、これらを大量に投与すると、精子に影響がでてきます。
過剰な射精
精巣では、一日に数千万~数億の精子が生産されます。ほぼ一回の射精と同じ数が作られています。
しかし、毎日ひっきりなしに生産に追われれば、精巣も休むことが出来なくなり、徐々に量が落ちるようです。
褒めたり楽しませたり
男の人は、子ども扱いしたり、馬鹿にしたりする女性に対しても、性欲が湧かなくなっていく場合があるようです。
うまく褒めたり、楽しませたりすることは、男の人の心と身体にとても良いでしょう!
不妊には、様々な原因があります。まずは原因をつきとめて、しっかり対応していくことが大切です。
妊活は、男が悪い、女が悪いという問題ではありません。力を合わせて、一緒に前に進んでいきましょう!
豊中市で男性の妊活なら当院にお任せを!
関連記事
この記事に関連するページ
- 関連ページはまだありません。
執筆者:はり師きゅう師
ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹
約25年前より東洋医学の世界に入り、経路治療家のもとで現場研修を含め技術を学び、2008年に大阪府豊中市に「ぽん鍼灸院」を開業。
その場しのぎではなく、根本から治す事ができる。本当に苦しい時に治せる技術は東洋医学なんだ。と、その教えは、今の私の技術の基盤となっています。
長年経験していた自身の不妊治療をもとに「困っている人の為に役に立ちたい。」そういった気持ちで対応させていただいております。
「これからできることは何でもしたい!」という方は、ぜひご相談ください。