吹田市から子宮筋腫で来院
2023年11月22日
目次
吹田市 子宮筋腫 39歳 S.K様
初診H25年9月。4cm程の筋腫が5つある。排卵痛、下腹部の冷え、生理前のイライラ。
生理痛もひどく、毎月不安になるので、吹田市の病院からはピル(ホルモン剤)を勧められている。
しかし、本人は、薬は本質的な治療にはならない為、はり灸で体質を変えたいと来院。
施術2ヶ月で、生理痛がかなり楽になり、鎮痛剤を飲まずに過ごせた。
非常に積極的に通院され、食事や睡眠などの生活習慣も、素直に聞き入れて、非常に頑張られた。
半年後、子宮内膜症の状態もかなり良くなり、担当医師にビックリされたと喜んでいた。
考察
この方は、お血が原因の症例だが、改善する為には、日常生活の過ごし方が非常に大切になります。
アドバイスを素直に聞いて、意欲的に生活習慣を見直された為、徐々に症状が改善してきたと考えられます。
瘀血とは
『血』のめぐりが悪くなった状態で、何らかの原因で滞ってしまった状態です。
はり灸では
子宮内の環境は、柔らかくて、ほどよい厚みがあり、温かいことが良いとされています。
瘀血があると、子宮に異変を生じやすくなり、筋腫の原因になったりもします。
そして、子宮に十分な栄養が行き渡らずに、理想的な環境が保てません。
はり灸によって、体質を変化させていきましょう。
『血』は、体中をめぐって細胞に栄養を与えるので、妊娠と深い関係があります。
『お血』になると
- 下半身の冷えが、きつくなる
- 顔色が青黒くなる
- 婦人科のトラブル(子宮筋腫、子宮内膜症など)
- 生理痛
- 子宮や卵巣の不調をきたし、不妊症の原因になります。
このような様々なトラブルにつながりますので、適切な処置が必要になります。
特徴
- 暗く紫っぽい色(肌・唇・舌・爪・生理の経血など)。
- 黒いシミのような斑点があることもある。
- 舌の裏の2本の静脈が浮き出て、黒く太く蛇行することがあります。
- 痛み(コリなど)がきつく、黒ずみ、しみ、目の下のクマ、顔色のくすみなども出やすい傾向があります。
筋腫が出来にくい体質へ
不要な筋腫の増殖を防ぐ為に、はり灸をうまく活用して頂きたいと思います。
瘀血の本当の原因を解消する為に、何回か施術を続ける間に、ひどい症状(生理痛など)も、徐々に軽減していきます。
西洋医学とは違った視点から、身体を診ていきますので、併用されると、より効果的かと思います。
東洋医学では、今あるつらい症状の解決だけでなく、体質改善を目指しています。
子宮筋腫が無くなった場合でも、筋腫が出来やすい体質を改善しておかないと、再発する事もあります。
ですので、少しずつでもはり灸を続けて欲しいと思います。
摂取してほしい食べ物
しょうが、にんにく、にんにくの茎、タマネギ、らっきょう、サバ、イワシなどの青魚、などは血液のめぐりを良くします。
これらの食材を温めて、料理して食べれば、巡りが良くなります。
吹田市 で子宮筋腫でお悩みなら 当院に!
関連記事
この記事に関連するページ
執筆者:はり師きゅう師
ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹
約25年前より東洋医学の世界に入り、経路治療家のもとで現場研修を含め技術を学び、2008年に大阪府豊中市に「ぽん鍼灸院」を開業。
その場しのぎではなく、根本から治す事ができる。本当に苦しい時に治せる技術は東洋医学なんだ。と、その教えは、今の私の技術の基盤となっています。
長年経験していた自身の不妊治療をもとに「困っている人の為に役に立ちたい。」そういった気持ちで対応させていただいております。
「これからできることは何でもしたい!」という方は、ぜひご相談ください。