子宮外妊娠!次の妊娠は出来る!?

2019年03月22日

子宮外妊娠とは?

子宮外妊娠とは?

本来なら子宮内膜に着床するはずの受精卵が、何らかの理由で子宮内膜以外に着床して根を張った状態を言います。

【子宮外妊娠】どこに起きやすい?

ほとんどが卵管で起こります。

まれに、帝王切開などの子宮手術切開のキズ、卵巣、腹腔内、子宮筋肉層で起こることもあります。

このような場合には、比較的起こりやすい

  • 以前にも、なったことがある
  • 子宮内避妊装具を使用している
  • 卵管の手術をした
  • 体外受精をした
  • 喫煙している

など、このような場合には、比較的起こりやすいと言われています。

子宮外妊娠と診断されたら?

そのままにしておくと、受精卵が成長して卵管破裂などを起こす可能性があります。なので、早めに適切な処置を行う必要があります。

※残念ですが、通常その後の継続は期待出来ません

もし疑いがある場合には、外来で2~3日ごとに超音波検査と採血を行います。また、診断・治療目的に手術も考えられます。

例えば、卵管妊娠の場合、赤ちゃんが大きくなると、やがて破裂して出血を起こしショック状態となり、命を失うケースもあり得ます。

 

【子宮外妊娠】今後の影響は?

 

赤ちゃんを待ち望んでいた夫婦にとって、この経験はとてもつらいです。

また、病院で処置を受けた後、「今後に悪影響はないのだろうか」「また繰り返すのではないか」など、体のことが心配になる人もいると思います。

手術の場合は、方法や症状によっても違いますが、4〜7日ほどの入院が必要です。

病状や手術内容にもよりますが、退院した後は普通の日常生活を送れるようになる場合がほとんどです。

また、適度な運動は、お腹の中の癒着や血栓症を防ぐ為に大切です。

無理をせず、家族などの周りの人に助けてもらいながら、ゆっくりと日常生活に復帰していきましょう。

また妊娠をするには?

「自然妊娠がしづらくなる」というデータは、今のところありませんので、不安を感じ過ぎないで下さい。

手術で卵管を切除した場合でも、もう一方があれば自然に授かれます、授かる確率はほぼ変わりません

 

【子宮外妊娠】への対策は鍼灸がオススメ

予防策はこれ!といったものは現在ありません

体を整えて温かいふかふかの子宮膜のベッドを作り、赤ちゃんが育ちやすい環境を整える為に鍼灸が効果的です。

また、受精卵が子宮外に着床せずに、子宮までしっかり運ばれるように、鍼灸でサポートさせて頂きたいと思います。

自律神経のバランスを整える

受精卵を子宮に運ぶ作用は、内側にある卵管上皮細胞の繊毛運動や、卵管壁の蠕動運動(ぜんどう運動)によって行われます。これらの運動を支配しているのが自律神経なのです。

鍼灸で自律神経のバランスを整える

自律神経の乱れによる「子宮外妊娠」は、鍼灸でバランスを整えてあげることが大切です。

眠れない、緊張しやすい、暑くないのに汗をかく、胃腸の調子が悪い…。これらは、自律神経のバランスが崩れているサインかもしれません。

一度経験すると、今後に不安を感じる人も多いと思いますが、一度の経験ですぐに授かりにくくなるというわけではありません

夫婦生活を再開するタイミングについては、医師に相談した上で、パートナーと良く話し合いましょう。焦らず前向きに、今後の妊活を目指せると良いでしょう。

 

 

どんな相談でも真剣に対応させていただきます

電話予約

LINEで簡単スピード予約

空き時間確認

執筆者:はり師きゅう師
ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

約25年前より東洋医学の世界に入り、経路治療家のもとで現場研修を含め技術を学び、2008年に大阪府豊中市に「ぽん鍼灸院」を開業。 その場しのぎではなく、根本から治す事ができる。本当に苦しい時に治せる技術は東洋医学なんだ。と、その教えは、今の私の技術の基盤となっています。
長年経験していた自身の不妊治療をもとに「困っている人の為に役に立ちたい。」そういった気持ちで対応させていただいております。
「これからできることは何でもしたい!」という方は、ぜひご相談ください。

詳しくはこちら

もっと見る

関連記事

この記事に関連するページ

NEWS|大阪府豊中市ぽん鍼灸院

TopNews 院内案内 | 不妊鍼灸専門 | 大阪府豊中市 ぽん鍼灸院 2024年07月5日

ぽん鍼灸院の紹介動画を作成しました↑

ごゆっくりご覧ください。

TopNews 当院の公式LINEアカウント(大阪府豊中市 ぽん鍼灸院)がございます。 2024年06月15日

↓↓お友だち追加はこちらから↓↓

http://line.me/ti/p/uLLLNvE47s

 

★メッセージに下記の内容をご記入の上、送信してください。

①お名前(フルネーム)  ②年齢  ③ご希望の日時(第一希望、第二希望)  ④お悩み・希望メニュー  ⑤繋がりやすいお電話番号

 

お役立ち情報・クーポン・空き状況なども随時配信しております。

来院前に「ぜひ聞いておきたい事」などありましたら、お気軽にご活用ください。できるだけ早急に返信させて頂きます。

TopNews お急ぎの場合(不妊鍼灸)には、24時間いつでもご連絡ください | 大阪府豊中市の ぽん鍼灸院 2024年06月1日

移植当日アプローチをするため、出来る限り対応させて頂きたいと思います。

もしお急ぎの場合には、LINE、メール、お問合せ、24時間いつでもご連絡ください。

以下の方法でご予約をお願い致します。
①ネット予約(初回のみ)→こちらをクリック
②公式LINE →こちらをクリック
③お電話 →こちらをクリック

もっと見る→