子宮脱・膣脱への対策

2018年07月10日

子宮脱・膣脱について

「子宮が腟から脱する(出る)」状態を言います。

臓器が外に出てしまう…と聞くと、多くの女性は不安に思う事でしょう。

今回は、原因や症状、対策、妊娠・出産への影響についても、ご説明します。

老化現象の一つ

何らかの理由で、子宮が本来の位置よりも下がり、腟内に出るものを「子宮下垂」と言います。

これは老化現象の一つで、一種の骨盤底ヘルニアです。

子宮などの臓器は、骨盤底の筋肉と靭帯に支えてもらう必要があります。

しかし、骨盤底の筋肉や靭帯の支える力が弱くなると、下垂してきます。

ひどくなると、子宮全体が腟から完全にはみ出して、「子宮脱」となります。

子宮が下がるときに、腟や膀胱、直腸などの臓器も一緒に下がってしまい、腟がつられて裏返ってしまうこともあります。

よく出産を経験している方や、産後に多いのですが、実は体質も関係しています。

原因は?

主な原因の一つは、妊娠・出産で、子宮を支える筋膜や靭帯が緩むことです。

自然分娩の場合、胎児が腟を通る際に、骨盤底が傷つき、年齢を重ねるごとに、その緩みが大きくなってしまうのです。

また、排便のいきみ、慢性的な咳、肥満、継続的に重いものを持つ仕事など、腹圧がかかり過ぎる事も原因の一つです。

※根本的には手術が必要になります。

対策

骨盤底筋体操
  1. 肛門と腟を上に引っ張るように、お尻の穴を締める
  2. 締めた状態で、5つゆっくり数える
  3. 力を抜いて、また締め直す

日常生活で気づいた時に行ってみて下さい。

肥満改善

腹圧がかかることで、状態が悪化する恐れがあります。

太り気味の人は、適度な食事と運動で、肥満を改善しましょう。

便秘解消

便秘で排便の時に、いきみ過ぎると、腹圧がかかって、子宮脱が進んでしまう恐れがあります。

妊娠、出産はできる?

早期発見が、とても大切になってきます。

進行すると日常生活に支障が出たり、その後の妊娠・出産に影響が出たりする恐れもあります。

下腹部や性器の違和感に気づいたら、早めに受診しましょう。

子宮が完全に飛び出しているわけではなく、性交渉できる状態であれば、可能性があります。

ただし、細菌感染などのリスクが高まるので、妊活を始める前に医師に相談しましょう。

また、手術の種類によっては、術後の性交渉や妊娠が出来なくなりますので、医師やパートナーとよく相談しましょう。

子宮脱・膣脱には、はり灸の併用を

手術が必要となってくるのですが、はり灸の併用をお勧めします!

手術をするのであれば、自然治癒力を高める「はり灸」を行えば、術後の回復がとても早くなります。

また、便秘や肥満、生活習慣の改善にも適しています。

東洋医学では、子宮は「腎」に属する臓器で、腰に付属すると言われています。

そこで、仙骨部(お尻の割れ目の上)と下腹がポイントとなります。

お灸で(温かく、気持ちの良いお灸)じっくり温めて、骨盤内の血流を良くすることが大切です。

繰り返してしまうこともあるので、はり灸で対策と改善を行っていきましょう。

豊中市でお悩みなら当院へ!

どんな相談でも真剣に対応させていただきます

電話予約

LINEで簡単スピード予約

空き時間確認

執筆者:はり師きゅう師
ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

約25年前より東洋医学の世界に入り、経路治療家のもとで現場研修を含め技術を学び、2008年に大阪府豊中市に「ぽん鍼灸院」を開業。 その場しのぎではなく、根本から治す事ができる。本当に苦しい時に治せる技術は東洋医学なんだ。と、その教えは、今の私の技術の基盤となっています。
長年経験していた自身の不妊治療をもとに「困っている人の為に役に立ちたい。」そういった気持ちで対応させていただいております。
「これからできることは何でもしたい!」という方は、ぜひご相談ください。

詳しくはこちら

もっと見る

関連記事

この記事に関連するページ

NEWS|大阪府豊中市ぽん鍼灸院

TopNews 院内案内 | 不妊鍼灸専門 | 大阪府豊中市 ぽん鍼灸院 2024年07月5日

ぽん鍼灸院の紹介動画を作成しました↑

ごゆっくりご覧ください。

TopNews 当院の公式LINEアカウント(大阪府豊中市 ぽん鍼灸院)がございます。 2024年06月15日

↓↓お友だち追加はこちらから↓↓

http://line.me/ti/p/uLLLNvE47s

 

★メッセージに下記の内容をご記入の上、送信してください。

①お名前(フルネーム)  ②年齢  ③ご希望の日時(第一希望、第二希望)  ④お悩み・希望メニュー  ⑤繋がりやすいお電話番号

 

お役立ち情報・クーポン・空き状況なども随時配信しております。

来院前に「ぜひ聞いておきたい事」などありましたら、お気軽にご活用ください。できるだけ早急に返信させて頂きます。

TopNews お急ぎの場合(不妊鍼灸)には、24時間いつでもご連絡ください | 大阪府豊中市の ぽん鍼灸院 2024年06月1日

移植当日アプローチをするため、出来る限り対応させて頂きたいと思います。

もしお急ぎの場合には、LINE、メール、お問合せ、24時間いつでもご連絡ください。

以下の方法でご予約をお願い致します。
①ネット予約(初回のみ)→こちらをクリック
②公式LINE →こちらをクリック
③お電話 →こちらをクリック

もっと見る→