ホルモンバランスを整える【食べ物&飲み物】

2024年05月29日

ホルモンバランスを整える【食べ物&飲み物】

女性のホルモンバランス

妊活中の方も、そうでない方も、女性にとってホルモンバランスはとても大切です。女性ホルモンのバランスが正常でないと、女性は身体に色んな不調が出てきます。

  1. 食事
  2. 睡眠
  3. ストレス

そんなホルモンバランス(女性ホルモン)を整えるためには食事、睡眠、そしてストレスが、ホルモンのバランスに大きな影響を与えます。

そのため、この3つを意識して改善すると、ホルモンのバランスを整える効果が期待できます。

では今回は、その中でも改善しやすいホルモンバランスを整える食事(食べ物&飲み物)をご紹介いたします。

 

ホルモンバランスを整える【食べ物&飲み物】

まず、一つの食材(食べ物&飲み物)を摂ることで、ホルモンバランスが整うという事はありません。食生活(食べ物&飲み物)で大切なのは、必要な栄養素をまんべんなく適量食べることが大切です。

また、太り過ぎ痩せ過ぎはホルモンバランスを崩し、生理不順や排卵障害を起こす可能性があります。

ですので、なるべく多くの食材(食べ物&飲み物)を食べて、カロリーの高い物は摂り過ぎないように心がけましょう。

女性ホルモンを増やす

ホルモンバランスを整えると同時に、女性ホルモンを増やすことが必要になってくる方もおられます。女性ホルモンを増やすためにも、下記の食べ物&飲み物を参考にしてみて下さい。

 

ホルモンバランスを整える【食べ物】8選

 

女性ホルモンを増やす&ホルモンバランスを整えるためには、下記の食べ物をバランス良く摂りたいです。ホルモンバランスが乱れがちの方は、ぜひ覚えておいてください。

肉、魚、乳製品、卵

細胞の元であり、女性ホルモンの元になるコレステロールを補うために動物性たんぱく質を摂るようにしましょう。

植物性、動物性、両方のタンパク質を半々ずつバランス良く摂るのが理想です。

大豆食品

30代後半からは卵巣機能が低下し始め、エストロゲンが低下していきます。

更年期に向けて体調を整えるには、エストロゲンに似た働きをするイソフラボンを多く含む大豆製品をしっかり摂るようにしましょう。

青魚

男女ともに生殖機能を高めると言われているオメガ3脂肪酸が多く含まれ、DHAやEPAなど身体にとって重要な生理機能を持つ成分が豊富です。

野菜

野菜はビタミン類が豊富です。ビタミンは卵子を酸化ストレスから守ってくれます

また、子宮環境を整え、着床を促す働きや、排卵の促進、自律神経に働きかけてホルモンのバランスを調整してくれ妊娠しやすい体づくりに不可欠な栄養素です。

海藻類

低カロリーでビタミン、ミネラルや無機質が豊富です。食物繊維で腸内環境を整える事ができ、結果的に子宮内環境も整います。

キノコ類

血流を良くする働きがある葉酸やナイアシンが含まれているため、身体を温める効果、免疫力を高める効果も期待できます。

イモ類

卵子の老化を予防するビタミン、卵子の質を高めるカリウム、腸内環境を整える食物繊維が豊富です。

ゴマ、ナッツ類

タンパク質、ミネラルが多く含まれています。

ナッツ類は良質なオメガ3,ゴマにはオレイン酸やリノール酸が含まれ、細胞膜を改善してくれます。ただし、脂質も多いので食べ過ぎ注意です。

 

ホルモンバランスを整える【飲み物】4選

女性ホルモンを増やす&ホルモンバランスを整えるために、ぜひ飲み物も活用していきましょう。お手軽に摂取できるところが、飲み物の良いところです。

鉄分が豊富な【豆乳】

ホルモンバランスを整える上で最もおすすめする飲み物です。不足しがちな鉄分摂取を目的に飲んでみましょう。

カルシウムが豊富な【牛乳】

カルシウムは神経興奮を抑える効果が期待できます。精神状態を整えるうえで役立つ栄養素です。日常に取り入れていきましょう。

ビタミンCの含有量が多い【緑茶】

ビタミンCは鉄の吸収率を高めるため、鉄が含まれる飲み物や食べ物と組み合わせて摂取していきましょう。

ビタミンB群が含まれている【栄養ドリンク】

ビタミンB群はホルモンバランスを整えるためには欠かせない栄養素なので、食生活が乱れがちな方は活用してみて下さい。

 

 

どんな相談でも真剣に対応させていただきます

電話予約

LINEで簡単スピード予約

空き時間確認

執筆者:はり師きゅう師
ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

約25年前より東洋医学の世界に入り、経路治療家のもとで現場研修を含め技術を学び、2008年に大阪府豊中市に「ぽん鍼灸院」を開業。 その場しのぎではなく、根本から治す事ができる。本当に苦しい時に治せる技術は東洋医学なんだ。と、その教えは、今の私の技術の基盤となっています。
長年経験していた自身の不妊治療をもとに「困っている人の為に役に立ちたい。」そういった気持ちで対応させていただいております。
「これからできることは何でもしたい!」という方は、ぜひご相談ください。

詳しくはこちら

もっと見る

関連記事

この記事に関連するページ

  • 関連ページはまだありません。

NEWS|大阪府のぽん鍼灸院

TopNews 院内案内 | 不妊鍼灸専門 | 大阪府豊中市 ぽん鍼灸院 2024年05月25日

ぽん鍼灸院の紹介動画を作成しました↑

ごゆっくりご覧ください。

TopNews 当院の公式LINEアカウント(大阪府豊中市 ぽん鍼灸院)がございます。 2024年05月15日

↓↓お友だち追加はこちらから↓↓

http://line.me/ti/p/uLLLNvE47s

 

★メッセージに下記の内容をご記入の上、送信してください。

①お名前(フルネーム)  ②年齢  ③ご希望の日時(第一希望、第二希望)  ④お悩み・希望メニュー  ⑤繋がりやすいお電話番号

 

お役立ち情報・クーポン・空き状況なども随時配信しております。

来院前に「ぜひ聞いておきたい事」などありましたら、お気軽にご活用ください。できるだけ早急に返信させて頂きます。

TopNews お急ぎの場合(不妊鍼灸)には、24時間いつでもご連絡ください | 大阪府豊中市の ぽん鍼灸院 2024年04月30日

移植当日アプローチをするため、出来る限り対応させて頂きたいと思います。

もしお急ぎの場合には、LINE、メール、お問合せ、24時間いつでもご連絡ください。

以下の方法でご予約をお願い致します。
①ネット予約(初回のみ)→こちらをクリック
②公式LINE →こちらをクリック
③お電話 →こちらをクリック

もっと見る→