【着床】とはいつ?着床完了のサインとは?受精から着床まで【気をつけること】

2024年07月5日

着床とは いつ?

着床とは?

精子と卵子は受精した後、1週間〜10日位の期間をかけて子宮にたどりつきます。子宮にたどりついた受精卵が、子宮内膜にくっつくことを「着床」といいます

着床はいつ?

妊活をしていく上で、着床の時期は非常に大切な時期となります。では、その着床の時期とは、いつなのでしょうか?

着床がいつなのか知っておくことで、着床しやすい環境を整えて、しっかり準備をして頂きたいと思います。それでは、着床はいつなのかご紹介していきます↓↓

 

最終生理から2週間程度で排卵が起きます。その時期に性交し、受精した受精卵は7〜10日間をかけて着床します

着床の目安は妊娠3週目前後です。着床障害などがない場合は、受精卵ができてからおおよそ12日前後に着床完了となる場合が多いと考えられています。

 

着床完了のサインとは?

着床完了のサイン

受精卵が着床した際にごく少量の出血が起こることがあり、これを「着床出血」といい、妊娠初期におこる出血で一番多い原因です。

子宮内膜に受精卵がくっつく時に、絨毛というモップのような組織を伸ばして根を張ることで着床して妊娠が成立しますが、そのときに子宮内膜の血管が傷ついてしまうことで出血が起こります

着床出血が起こるタイミングは分かりにくい

着床出血が起こるタイミングは、妊娠していない場合の次の生理がくるタイミングとよく似ているため間違いやすいのですが、量や出血の期間などが異なります。

しかし妊娠したら必ず着床出血があるわけではなく、その割合は4人に1人以下だといわれています。

 

着床時期に女性の身体に起こる変化

腰痛

着床すると受精卵の発育によって、子宮内膜が変化し腰痛が起きると考えられています。

おりものの増加

受精するとホルモンの影響により、おりものの量が増えやすくなります。

着床により膣内のpHが変化するため、おりものがいつもとは違ってサラサラとしていたり、ネバネバとしている感覚があると思います。

着床出血

生理のときのようにたくさんの血が出るわけではなく、ごく少量の出血が1~2日程度起こります。

基礎体温の変化

着床していると、高体温が続き、生理が遅れます

生理開始予定日を過ぎても高体温が続いている場合は、妊娠している可能性が高いと考えられます。

月経が来ない

一番の決定的な変化として、生理が来ないことです。普段規則正しく生理が来ている方が、一週間程度遅れても生理が始まらなかった場合、受精・着床している可能性が極めて高いと考えられます。

また、生理前は快便だった方が、妊娠すると便秘になりやすくなるケースもあります。

 

【受精から着床まで】気をつけること

妊娠成立までの生活に、特に配慮していきたい人もいるかもしれません。受精から着床までをどのように過ごすと良いかをポイントでまとめていきます。

基本は普通に過ごす

受精から着床までは妊娠が成立しているわけではありませんので、特別な生活を送る必要はございません。そのため、妊娠に気づかずに過ごしていたとしても大きな問題はありません

しかし、身体のコンディションが妊娠率に影響を与える可能性もあります。

妊娠を計画されている方は、栄養バランスの良い食事を取って、十分な質の良い睡眠を取るように心がけましょう。

アルコールの摂取や喫煙は、妊娠率に影響を与えるという報告もあるので、受精から着床までの間は控えた方が良いでしょう。

性交は問題ない

受精から着床までの間は、性行為を行っても特に問題ありません。子宮内には、免疫システムにより精子を阻む仕組みもあります。

受精から着床までの期間に、性行為で精子が子宮内の膣へ侵入することによって、免疫システムが受精卵を異物と捉えにくくなるといわれています。

葉酸を摂取しよう

妊娠中はお腹の赤ちゃんが育つために、色々な栄養素をバランスよく摂取する必要があります。

特に、妊娠初期に取り始めたいのが葉酸です。葉酸は赤ちゃんの神経管の形成に関わっている重要な栄養素です。

葉酸は野菜や果物などたくさんの食品に含まれていますが、妊娠に気付いた時には摂取推奨期間を過ぎていることもしばしばです。

妊娠を計画されている方は、毎日の食事の中で葉酸を積極的に摂取するように心がけましょう。妊娠初期は、吸収効率の高いサプリメントからの葉酸摂取がおすすめです。

 

まとめ【着床】とはいつ?着床完了のサインとは?受精から着床まで【気をつけること】

【着床】とはいつ?

最終生理から2週間程度で排卵が起き、その時期に性交して7〜10日間をかけて着床します。

着床障害などがない場合は、受精卵ができてからおおよそ12日前後に着床完了となる場合が多い。

着床完了のサインとは?

受精卵が着床した際にごく少量の出血が起こることがあり、これを「着床出血」と言い、妊娠初期に起こる出血で一番多い原因です。

しかし妊娠したら必ず着床出血があるわけではなく、その割合は4人に1人以下だといわれています。

受精から着床まで【気をつけること】

  • 基本は普通に過ごす(喫煙やアルコールはNG)
  • 性交は問題ない
  • 葉酸を摂取しよう

 

 

どんな相談でも真剣に対応させていただきます

電話予約

LINEで簡単スピード予約

空き時間確認

執筆者:はり師きゅう師
ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

約25年前より東洋医学の世界に入り、経路治療家のもとで現場研修を含め技術を学び、2008年に大阪府豊中市に「ぽん鍼灸院」を開業。 その場しのぎではなく、根本から治す事ができる。本当に苦しい時に治せる技術は東洋医学なんだ。と、その教えは、今の私の技術の基盤となっています。
長年経験していた自身の不妊治療をもとに「困っている人の為に役に立ちたい。」そういった気持ちで対応させていただいております。
「これからできることは何でもしたい!」という方は、ぜひご相談ください。

詳しくはこちら

もっと見る

関連記事

この記事に関連するページ

  • 関連ページはまだありません。

NEWS|大阪府豊中市ぽん鍼灸院

TopNews 院内案内 | 不妊鍼灸専門 | 大阪府豊中市 ぽん鍼灸院 2024年07月5日

ぽん鍼灸院の紹介動画を作成しました↑

ごゆっくりご覧ください。

TopNews 当院の公式LINEアカウント(大阪府豊中市 ぽん鍼灸院)がございます。 2024年06月15日

↓↓お友だち追加はこちらから↓↓

http://line.me/ti/p/uLLLNvE47s

 

★メッセージに下記の内容をご記入の上、送信してください。

①お名前(フルネーム)  ②年齢  ③ご希望の日時(第一希望、第二希望)  ④お悩み・希望メニュー  ⑤繋がりやすいお電話番号

 

お役立ち情報・クーポン・空き状況なども随時配信しております。

来院前に「ぜひ聞いておきたい事」などありましたら、お気軽にご活用ください。できるだけ早急に返信させて頂きます。

TopNews お急ぎの場合(不妊鍼灸)には、24時間いつでもご連絡ください | 大阪府豊中市の ぽん鍼灸院 2024年06月1日

移植当日アプローチをするため、出来る限り対応させて頂きたいと思います。

もしお急ぎの場合には、LINE、メール、お問合せ、24時間いつでもご連絡ください。

以下の方法でご予約をお願い致します。
①ネット予約(初回のみ)→こちらをクリック
②公式LINE →こちらをクリック
③お電話 →こちらをクリック

もっと見る→