【着床しやすくするツボ】三陰交にお灸をしよう!

2024年02月29日

着床しにくい=冷えている

着床しない…そんな方に多いのが【冷え性】です!温かい身体を作り、着床しやすい体質になりましょう。

冷え性の方は、血流が低下して循環が悪いので、妊活をする上でとても不利になってしまいます。ぜひお灸でツボを温めて、着床しやすい体質を作っていきましょう。

冷え性(着床しにくい)の原因

自律神経の乱れ

身体が冷えて着床しにくい場合、最も大きな原因は【自律神経の乱れ】によるものです。

人間の体温調節は自律神経によって支配されており、乱れてしまうと体温調節がうまく出来なくなってしまいます。

通常、寒くなると、体の血管を収縮させて体温が逃げないようにします。逆に暑くなると血管を拡張させて、熱を発散させるように働きます。

この働きを調整しているのが、自律神経なのです。

しかし、このメカニズムが正常に働かないと、毛細血管の収縮が続いてしまい、「低体温や冷え性」を招いてしまいます。

自律神経が乱れると着床率は下がります。着床しやすくなるように、自律神経を整えていきましょう。

女性ホルモンのアンバランス

子宮内膜は、

  1. エストロゲン(卵胞ホルモン)の分泌量が増加して、内膜が厚くなります。
  2. そして排卵後には黄体ホルモン(プロゲステロン)の働きによって、さらに柔らかく厚くなり着床しやすくなります

女性はストレスや生活環境によって、ホルモンのバランスが崩れるケースがあります。この崩れたホルモンが原因となって、着床しにくくなる場合も多く見られます。

筋力低下

冷え性は、圧倒的に筋肉の弱い女性に多く見られます。手足が部分的に冷えてしまうという症状が一般的で、ひどくなるとお腹や全身も冷えてきます。

意外にも冬場だけのものではなく、暑い夏でも引き起こされてしいます。むしろ夏の方がよく冷えるケースがあります。

着床しやすくなるように、筋肉を鍛えて温かい身体を作りましょう

着床しやすくするツボに【お灸】をしよう

着床率が下がる原因は、意外なところに潜んでいます。自分だけで悩んで考えてしまうよりも、専門家に一度よく診てもらって調べてもらう方が良いと思います。

東洋医学では、鍼やお灸で使って身体を整えていきます。着床しやすくするツボに【お灸】をして、着床率を上げていきましょう!

セルフでお灸が出来るツボもありますので、参考にしてみて下さい。

お灸は血液の流れを良くして、しっかり体の隅々まで循環させるようにしていきます。自律神経やホルモンを整えていきます。

>妊活中にセルフでお灸~おすすめのツボで妊娠率を上げる~

三陰交★★★

着床しやすくするツボ1

●三陰交(さんいんこう)のツボ-内くるぶしから指4本分上がった骨際にあります。ここにお灸をすえる事で着床しやすくしていきます。

三陰交のツボは、女性のツボとして有名です。とても使いやすく、臨床でもよく使うのですが、ご家庭でもせんねん灸などでセルフお灸をしてもらっています。

三陰交は、女性疾患をはじめ、妊活にはかかせないツボです。

中極★★ & 関元★★

着床しやすくするツボ2

●中極(ちゅうきょく)のツボ-おへその下、指4本分(3寸下)の所にあります。

骨盤内の血液循環が良くなります。女性なら子宮と卵巣の機能アップに、男性なら陰茎と精巣の機能アップに役立つツボです。着床しやすくするツボです。

 

●関元のツボ-おへその下、指3本分下(2寸下)にあります。

身体のエネルギーの源になる場所で、身体を元気にしてくれます。、妊活には欠かせないツボの1つです。着床しやすくするツボです。

まとめ

他にも着床率を上げるツボはありますが、当院では体質や体調をこと細かくチェックして、オーダーメイドでツボを使っていきます。

お灸をすると体調が整ってくるので、冷え性改善と共に着床しやすくなります。毎日コツコツお灸をして着床率を上げていきましょう。

セルフお灸をご希望の方は、お気軽にご相談ください。

>着床率を上げる食べ物・飲み物

執筆者:はり師きゅう師
ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

約25年前より東洋医学の世界に入り、経路治療家のもとで現場研修を含め技術を学び、2008年に大阪府豊中市に「ぽん鍼灸院」を開業。 その場しのぎではなく、根本から治す事ができる。本当に苦しい時に治せる技術は東洋医学なんだ。と、その教えは、今の私の技術の基盤となっています。
長年経験していた自身の不妊治療をもとに「困っている人の為に役に立ちたい。」そういった気持ちで対応させていただいております。
「これからできることは何でもしたい!」という方は、ぜひご相談ください。

詳しくはこちら

もっと見る

関連記事

この記事に関連するページ

  • 関連ページはまだありません。

NEWS

TopNews 院内案内 | 不妊鍼灸専門 | 大阪府のぽん鍼灸院 2024年04月3日

ぽん鍼灸院の紹介動画を作成しました↑

ごゆっくりご覧ください。

TopNews 当院の公式LINEアカウント(不妊鍼灸)がございます。 2024年03月7日

↓↓お友だち追加はこちらから↓↓

http://line.me/ti/p/uLLLNvE47s

 

★メッセージに下記の内容をご記入の上、送信してください。

①お名前(フルネーム)  ②年齢  ③ご希望の日時(第一希望、第二希望)  ④お悩み・希望メニュー  ⑤繋がりやすいお電話番号

 

お役立ち情報・クーポン・空き状況なども随時配信しております。

来院前に「ぜひ聞いておきたい事」などありましたら、お気軽にご活用ください。できるだけ早急に返信させて頂きます。

TopNews お急ぎの場合(不妊鍼灸)には、24時間いつでもご連絡ください | 大阪府のぽん鍼灸院 2024年01月8日

移植当日アプローチをするため、出来る限り対応させて頂きたいと思います。

もしお急ぎの場合には、LINE、メール、お問合せ、24時間いつでもご連絡ください。

以下の方法でご予約をお願い致します。
①ネット予約(初回のみ)→こちらをクリック
②公式LINE →こちらをクリック
③お電話 →こちらをクリック

もっと見る→