卵子の質を上げよう!

2022年10月4日

卵子は年と共に減っていく

卵子は、お母さんのお腹の中にいる胎児の頃から形成されています。

その数は胎児の頃がピークで、おぎゃあと生まれた時には、卵巣の中におよそ200万個があります。しかし、成長と共にどんどん減り、月経が始まることには20~30万個に。そして閉経までにほぼゼロになります。

排卵によって減っていく卵子は、1年に12個前後ですが、排卵以外にも月経の有無に関係なく、毎日約30個の卵子が減っていきます。

38歳ごろからは卵子が新しく作られるということはなく、減少のスピードが顕著になります。

染色体異常の発生率が高くなり、受精後の卵子がうまく育たなくなって妊娠しない、もしくは流産が多くなるという現象が起こります。

染色体異常に関してこれを防ぐ方法は、残念ながらありません

しかし、質が悪くなることにより受精しにくくなったり妊娠しにくくなることは、改善できます!!

体を健康にすることで、元気を無くしかけた卵子を妊娠可能な状態に戻すことができるのです。

自分で出来ることは、健康的な食事、睡眠、運動を心掛けたり、卵子が発育する場所である卵巣への血流を促進したりすることです。

卵子は、加齢とともに老化することが分かっています。生活習慣を見直して卵子の質を上げていきましょう。

受精に欠かせない「卵子の質」を良くすることも、妊娠には大切な考えです。

良い卵子を育むための日常ケア

日光に当たる

日光に当たると、ビタミンDが生成されます。食べ物で摂取が難しい場合は、熱射病の危険性や体調と向き合いつつ、一日15分程度、日光にあたるのが吉!!

ウォーキング

ウォーキングは全身運動なので血液のめぐりを良くしてくれます。激しい運動よりもヨガやストレッチなどの軽めの運動がおすすめです。

スマホ時間を減らす

スマホは便利な反面、SNSの見過ぎにより、心が病んだり、睡眠の質を低下させたりすることで、卵子の質低下に繋がります。

甘いものを控える

ストレス軽減のため!と思って食べているつもりが、食べ過ぎると体の糖化に繋がります。
甘い飲み物やお酒もほどほどがベター!!

早寝・早起き

規則正しい生活は、卵子だけでなく、体全体の機能の改善ができます!睡眠時間は7~8時間が理想。今の季節は、冬より早起きしやすいので始めるにはうってつけですよ。

精子とは違い、卵子は生まれたときから体内にあるものです。ぜひ日常で卵子の質を上げるケアを心掛けていきましょう。

できることから始めましょう

無理なくで構いません。出来ることから始めましょう。

例えば、残業して疲れて帰ってきて、そこから料理をする→バランスよく!野菜もたくさん!!…なんて、とっても毎日できないですよね。。

過度に自炊にこだわらず”今日はお惣菜買って帰ろ!そして早く寝よう!”という方がストレスも溜まらず、睡眠時間も確保できて健康的かもしれません。そういう日があっても良いのです。

男性もぜひ協力を

また、男性もBMI 25以上の方は、精子濃度が低下するとの報告もされています。

精子も、生活習慣によっては質の低下がみられますので、パートナーの男性も運動・食生活の改善、禁煙などできることを始めましょう。

どうしても妊娠は、女性だけの問題ととらえられがちですが、通院など女性側の負担が多い中、1人だけでがんばるのはなかなかツライものです。

お二人のお子さんのために、一緒に協力し合い、できることを無理なく実践できると良いと思います。

もっと見る

関連記事

この記事に関連するページ

  • 関連ページはまだありません。

NEWS

TopNews 妊娠しやすい性格についてブログを更新しました! 2022年11月25日

妊娠しやすい性格とは何か?どうすれば良いのか?妊娠と性格の秘密について書かれています。

ぜひ読んでみて下さい。

→ブログページはこちら

TopNews お急ぎの場合には、24時間いつでもご連絡ください。 2022年09月20日

移植当日アプローチをするため、出来る限り対応させて頂きたいと思います。

もしお急ぎの場合には、LINE、メール、お問合せ、24時間いつでもご連絡ください。

TopNews 当院の公式LINEアカウントがございます。 2022年08月23日

こちらから、お友だち追加をお願い致します↓↓

http://line.me/ti/p/uLLLNvE47s

メッセージに下記の内容をご記入の上、送信してください。

①お名前(フルネーム)

②年齢

③ご希望の日時(第一希望、第二希望)

④お悩み・希望メニュー

⑤繋がりやすいお電話番号

お役立ち情報、クーポン、空き状況なども、随時配信しております。

公式LINEで簡単ご予約♪ぜひご活用ください!

もっと見る→