即効性あり!自力で【生理を促す】効果的なツボ!

2024年06月25日

即効で生理がくるツボ?

来そうで来ない生理(生理不順)には、毎月不安になる方も多いと思います。来そうで来ない時は特に、お腹が張って苦しかったり胸が張って痛かったり、不安も多いのではないでしょうか。

今回は生理が、来そうで来ない時、即効で早く来て欲しい時に使えるツボをご紹介します。

なぜ生理不順(遅れたり早くなったり)になるの?

そもそも生理が不順(遅れたり早くなったり、来そうで来ない)になるのはなぜなのでしょうか?

生理周期は、エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌バランスで調整されています。

人によって周期が違うのは、分泌バランスに個人差があるためです。予定通り来ないのも、ホルモンバランスの乱れが原因です。

危険信号化かも

ストレスが多かったり身体がとても疲れてしまった月は、生理も予定通りに来ないことが多いのではないでしょうか。

生理周期の乱れが、身体からの危険信号かもしれません。生理不順を治していきましょう!

 

自力で【生理を促す】効果的なツボ!

生理を促すには【ツボ刺激】がおすすめ

生理が早く来て欲しい時は、足や手のツボ押し(お灸)がおすすめです。血の巡りを良くして、子宮の働きを活発にすると、生理が来やすくなります

できるだけ自然に自力で生理を起こさせるのが理想です。今すぐに(今日)生理を起こさせたい方、必見です!

 

血海(けっかい)

血海のツボは、膝のお皿の内側のラインと上際のラインとの交点から指3本上の位置にあります。押すと痛い所です。

生理が来る(来させる)ツボであり、月経痛を和らげるツボでもあります。血海にお灸をすることで、血が増えて血流が良くなり、生理を来させます。

貧血にも効果的で、毎日コツコツお灸をしていくと生理が来た!という方が多いです。

三陰交(さんいんこう)

三陰交のツボは、内くるぶしから指4本分上のスネの内側で骨の際にあります。

三陰交のツボは、女性に特有の疾患に効果が高いツボで、生理痛や生理不順など子宮関係の疾患や更年期障害などに広く使われています。

ご自宅でせんねん灸などを使って、毎日お灸をされると良いです。生理が遅れている場合(来そうで来ない時)には、三陰交のツボに多めにお灸をしていくと即効性があり、生理が来やすくなります

女性ホルモンのバランスを整えてくれるので、女性の万能のツボとして有名です。

詳しくは信頼できる鍼灸師にご相談ください。

合谷(ごうこく)

合谷のツボは、手の親指と人差し指の骨が交わるところから、少し人差し指寄りにあるへこんだところにあります。

押すとズーンと痛いくぼみで、反対側の手の親指でツボを押してみて下さい。生理を来させるツボで、少し強めに刺激をしてみてください。

手の甲にあるツボで、手軽にツボ押しができるため、万能のツボといわれていて、生理痛だけでなく頭痛や肩こりにも効果的です。

 

食べ物で生理を早める

生理を早める食べ物は?

生理が来ないのは、ホルモンバランスが乱れて生理のサイクルが乱れていることが多いです。なので、ホルモンバランス整える食べ物を摂ると、生理を早めるのに効果的です。

食べ物で今すぐに即効性というのは難しいかもしれませんが、ぜひお試しください。

 

大豆

大豆に含まれるイソフラボンはエストロゲンと似た働きをするため、エストロゲンが不足して遅れている人は、大豆を摂取するのがおすすめです。

ビタミンE

ビタミンEには、女性ホルモンの分泌を促す働きがあります。女性ホルモンがしっかり分泌されると、ホルモンバランスが整い、生理不順が解消されます。

卵、アーモンドやかぼちゃ、オリーブオイルなどを摂取しましょう。

 

まとめ

長年の生理不順で悩んでいた方が、生理を来させるツボで、即効で(今日)生理が来た!という声をたくさん頂いています。

不安な方は、生理を来させるツボをぜひ参考にしてみて下さい。ツボの場所が分かりにくい場合には、遠慮なくお声かけて下さい。

 

 

どんな相談でも真剣に対応させていただきます

電話予約

LINEで簡単スピード予約

空き時間確認

執筆者:はり師きゅう師
ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

約25年前より東洋医学の世界に入り、経路治療家のもとで現場研修を含め技術を学び、2008年に大阪府豊中市に「ぽん鍼灸院」を開業。 その場しのぎではなく、根本から治す事ができる。本当に苦しい時に治せる技術は東洋医学なんだ。と、その教えは、今の私の技術の基盤となっています。
長年経験していた自身の不妊治療をもとに「困っている人の為に役に立ちたい。」そういった気持ちで対応させていただいております。
「これからできることは何でもしたい!」という方は、ぜひご相談ください。

詳しくはこちら

もっと見る

関連記事

この記事に関連するページ

  • 関連ページはまだありません。

NEWS|大阪府豊中市ぽん鍼灸院

TopNews 院内案内 | 不妊鍼灸専門 | 大阪府豊中市 ぽん鍼灸院 2024年07月5日

ぽん鍼灸院の紹介動画を作成しました↑

ごゆっくりご覧ください。

TopNews 当院の公式LINEアカウント(大阪府豊中市 ぽん鍼灸院)がございます。 2024年06月15日

↓↓お友だち追加はこちらから↓↓

http://line.me/ti/p/uLLLNvE47s

 

★メッセージに下記の内容をご記入の上、送信してください。

①お名前(フルネーム)  ②年齢  ③ご希望の日時(第一希望、第二希望)  ④お悩み・希望メニュー  ⑤繋がりやすいお電話番号

 

お役立ち情報・クーポン・空き状況なども随時配信しております。

来院前に「ぜひ聞いておきたい事」などありましたら、お気軽にご活用ください。できるだけ早急に返信させて頂きます。

TopNews お急ぎの場合(不妊鍼灸)には、24時間いつでもご連絡ください | 大阪府豊中市の ぽん鍼灸院 2024年06月1日

移植当日アプローチをするため、出来る限り対応させて頂きたいと思います。

もしお急ぎの場合には、LINE、メール、お問合せ、24時間いつでもご連絡ください。

以下の方法でご予約をお願い致します。
①ネット予約(初回のみ)→こちらをクリック
②公式LINE →こちらをクリック
③お電話 →こちらをクリック

もっと見る→