卵子の寿命

2024年07月10日

卵子の寿命

排卵とは

卵巣の中で育った卵胞は、一定の大きさになると排卵を促すためのホルモンLH(黄体化ホルモン)が大量に分泌され、その刺激で卵胞から卵子が飛び出します。これが排卵です。

排卵後の【卵子の寿命】は何日?

実は卵子の寿命は1日(24時間)しかありません。そして精子の寿命は射精後 約3日(72時間)と言われています。

妊娠するためには、卵子と精子の両方が生きているたった1日のタイミングで出会わなくてはいけません。排卵から受精までの時間(卵子の寿命)には限りがあるのです。

 

妊娠の仕組み

妊娠する可能性

妊娠する可能性があるのは、排卵日の4日前~排卵日当日までの5日間と言われています。この5日間に子宮内や卵管に、たくさん精子が待機させておくのが理想です。卵子の寿命は1日(24時間)のみです。

受精しやすい時期

子宮内に射精された精子は、卵管を通って1~2時間ほどで卵子まで辿り着き、受精しようとします。

子宮内での受精能力が高いのは、精子の射精後24~48時間卵子は排卵後12時間とされています。

 

また、排卵前には卵管粘液(おりもの)が増加し、精子が卵管を泳ぎやすい状態になります。卵管粘液(おりもの)には精子が卵子にたどり着きやすくなるように助ける役割もあるのです。

排卵後、卵管粘液は急激に減少しますので、精子は排卵前に卵管にたどり着くのが理想的です。

 

いつが一番妊娠しやすいの?

妊娠の可能性が一番高いのは?

卵子や精子の寿命を考えると、

  • 排卵日の前日
  • 前々日の2日間

妊娠の可能性が一番高くなります。

妊娠するためには、まずは排卵日をしっかり確認して、性交渉のタイミングを取ることが大切です。

受精から妊娠まで(妊娠成立)

排卵された卵子が、子宮内に待機していた精子と受精して受精卵となり、卵管を通りながら分裂を繰り返し、子宮内に着床すると妊娠成立となります。

受精卵が子宮内膜に到着するのは受精後7日目で、着床が完了するのは受精後12日頃です。着床を開始してから完了するまで5日ほどかかります。

 

着床した(妊娠した)時の自覚症状は?

着床した(妊娠した)かどうか、気になる人は多いと思います。着床の自覚症状は全ての人に起こるわけではありませんが、よく聞かれる症状がいくつかあります。

出血がある(着床出血)

着床出血と呼ばれる少量の出血で、受精卵が子宮内膜に定着した時に、受精卵から伸びた絨毛が子宮内膜を傷つけ、細かい血管が破れることで起こります。

下腹部痛

着床する時に、お腹がチクチク痛いと感じる人もいます。

着床出血と同じく、子宮内膜が傷ついて起こる痛みと思いがちですが、これは着床によって子宮が収縮して起こる痛みと考えられています。

体温が高い

妊娠した場合は、36.7度以上の高温期が続きます。排卵後は妊娠を維持するために黄体ホルモンが分泌され続け、その働きで基礎体温の高い状態が続きます。

妊娠していない場合は体温が下がり生理が始まりますので、高温期が2週間以上続いている場合は妊娠した可能性があります。

おりものの変化

ホルモンの分泌量が増えた状態が続き、おりものの量が多くなります。

酸っぱいようなきついにおいがしたり、サラッとして粘り気がない、白濁している、クリーム色、黄色っぽい、着床出血が混じってピンクっぽい、などが特徴です。

他にも、頭痛、お腹の張り、吐き気、眠気、といった症状が出る場合もありますが、全く自覚症状がない人も多くいますので、あまり考え過ぎないようにしましょう。

 

【まとめ】卵子の寿命

妊娠の可能性が一番高いのは、卵子や精子の寿命を考えると、

  • 排卵日の前日
  • 前々日の2日間

に妊娠の可能性が一番高くなります。

妊娠するためには、まずは排卵日をしっかり確認して、性交渉のタイミングを取りましょう。

 

どんな相談でも真剣に対応させていただきます

電話予約

LINEで簡単スピード予約

空き時間確認

執筆者:はり師きゅう師
ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

約25年前より東洋医学の世界に入り、経路治療家のもとで現場研修を含め技術を学び、2008年に大阪府豊中市に「ぽん鍼灸院」を開業。 その場しのぎではなく、根本から治す事ができる。本当に苦しい時に治せる技術は東洋医学なんだ。と、その教えは、今の私の技術の基盤となっています。
長年経験していた自身の不妊治療をもとに「困っている人の為に役に立ちたい。」そういった気持ちで対応させていただいております。
「これからできることは何でもしたい!」という方は、ぜひご相談ください。

詳しくはこちら

もっと見る

関連記事

この記事に関連するページ

  • 関連ページはまだありません。

NEWS|大阪府豊中市ぽん鍼灸院

TopNews 院内案内 | 不妊鍼灸専門 | 大阪府豊中市 ぽん鍼灸院 2024年07月5日

ぽん鍼灸院の紹介動画を作成しました↑

ごゆっくりご覧ください。

TopNews 当院の公式LINEアカウント(大阪府豊中市 ぽん鍼灸院)がございます。 2024年06月15日

↓↓お友だち追加はこちらから↓↓

http://line.me/ti/p/uLLLNvE47s

 

★メッセージに下記の内容をご記入の上、送信してください。

①お名前(フルネーム)  ②年齢  ③ご希望の日時(第一希望、第二希望)  ④お悩み・希望メニュー  ⑤繋がりやすいお電話番号

 

お役立ち情報・クーポン・空き状況なども随時配信しております。

来院前に「ぜひ聞いておきたい事」などありましたら、お気軽にご活用ください。できるだけ早急に返信させて頂きます。

TopNews お急ぎの場合(不妊鍼灸)には、24時間いつでもご連絡ください | 大阪府豊中市の ぽん鍼灸院 2024年06月1日

移植当日アプローチをするため、出来る限り対応させて頂きたいと思います。

もしお急ぎの場合には、LINE、メール、お問合せ、24時間いつでもご連絡ください。

以下の方法でご予約をお願い致します。
①ネット予約(初回のみ)→こちらをクリック
②公式LINE →こちらをクリック
③お電話 →こちらをクリック

もっと見る→