子宮内膜症(チョコレート嚢胞)の【ツボ効果】

2024年03月22日

子宮内膜症のための鍼灸

子宮内膜症(チョコレート嚢胞)とは?

子宮の内側を覆っている膜を子宮内膜と言います。この子宮内膜の組織が、何らかの原因で他の場所にも出来てしまう病気のことを「子宮内膜症」と言います。

子宮内膜症は様々な場所(卵巣や卵管、腸など、)に発生します。その中でも、卵巣にできたものが「チョコレート嚢胞」と呼ばれています。

チョコレート嚢胞の名前の由来・・?

「チョコレート嚢胞」は、子宮内膜症が卵巣にできます。卵巣にできた内膜は、子宮内膜と同じく、女性ホルモンの影響を受けながら、生理周期に合わせて「増殖や出血」を繰り返します。

月経の際に剥がれた子宮内膜などが、卵管を通して逆流することで起こります。溜まった古い血液が変色し、チョコレートのような色になることから、チョコレート嚢胞と呼ばれます。

閉経前の女性に発症し、不妊の原因ともされています。チョコレート嚢胞も、まれにがん化することがあります。

チョコレート嚢胞【症状】

初期のころは、無症状が多いのですが、病状が進むに連れて、他の子宮内膜症と同じように、寝込んでしまうほど生理痛がひどくなる事もあります。

た、腫れた卵巣が、他の臓器を圧迫して癒着(ゆちゃく)が起こると、腹痛下腹部痛、排便痛、性交痛を感じることもあります。

若いうちに妊娠や出産を何度かした人と比較すると、しない人の方が発症率が高くなっています。

晩婚化、少子化、初潮年齢が、早くなったことで、患者の若年化が進んでいます。

また、卵管が詰まってしまい、受精がうまくいかずに妊娠しにくくなったり、不妊症の原因になる場合もあります。

子宮内膜症(チョコレート嚢胞)の治療法

子宮内膜症、チョコレート嚢胞は、ホルモンのバランスが大きく影響しているようです。

妊娠を希望しない場合

ホルモン剤を使って生理のない状態にし、不快な症状を抑えます

ただし、更年期障害などの副作用があるので、薬の使用は4ヶ月~半年を1クールにして、必ず休止期間を設けます。薬を止めると再発する可能性も。

妊娠を希望する場合

  • 鎮痛剤…痛みをコントロールしながら、様子を見ます。
  • 手術…できるだけ悪い部分のみを摘出する方法が選ばれます。

手術の場合、妊娠の希望などを医師にしっかり伝えて、納得した上で決断することがとても大切です!

症状が軽くなったり、授かりやすくなるなどのメリットはありますが、内膜症の組織が少しでも残ると再発する可能性もあります。

子宮内膜症(チョコレート嚢胞)には【骨盤の歪み】が影響する

女性の骨盤内は複雑

女性の骨盤内には子宮卵巣があり、男性と比べるて内部構造がやや複雑です。

そして、赤ちゃんが出来るようになる為に、構造上大きく広がっている必要があります。骨盤が歪んでしまうと、その中にある臓器が影響を受けやすくなります。

ですから、女性にとって骨盤内の血行を良くすることは非常に大切です。冷え性のみならず、子宮内膜症、チョコレート嚢胞の予防につながります。

子宮・卵巣の機能低下は、不妊・早産・流産を引き起こす原因になる場合もあります

その他にも骨盤のゆがみは、マタニティーの腰の痛み、出産時の産道の広がりにくさ、胎盤形成、胎児の発育などにも影響を及ぼします妊娠前から健康管理を十分に行うことが大切です。

生理痛

子宮は、靭帯によって骨盤内に付着しています。

生理時に子宮が収縮するとき、骨盤が歪んでいると余計に負担がかかり、腹痛、腰痛、仙骨痛、頭痛などの痛みを引き起こします。

また、生理時にスムーズに出血できず、子宮内膜が腹腔内に逆流すると、子宮内膜症やチョコレート嚢胞を起します。

子宮内膜症(チョコレート嚢胞)の【ツボ】にお灸をしよう

子宮内膜症(チョコレート嚢胞)の対策として、ツボにお灸がおすすめです!お灸が自宅にあれば一番おすすめなのですが、もしお灸がなければ手でマッサージしても良いです。

三陰交(さんいんこう)

三陰交のツボは、内くるぶしのいちばん高いところに小指を置き、指幅4本そろえて、人差し指があたっているところにあります。

このツボは、女性特有の諸症状、婦人科全般(子宮内膜症、チョコレート嚢胞など)、生理のトラブルなどに効果が期待できます。昔から婦人科疾患には、三陰交のお灸が有名です。

血海(けっかい)

血海のツボは、ひざのお皿の上、内側に薬指をおき、指幅3本そろえて人差し指があたっているところ。

貧血や血のめぐりを改善してくれます。生理不順、生理痛などに効果が期待できます。子宮内膜症、チョコレート嚢胞にもよく使われるツボで、ぜひお灸をやってみて下さい。

豊中市で子宮内膜症・チョコレート嚢胞お悩みなら 当院にお任せを!

どんな相談でも真剣に対応させていただきます

電話予約

LINEで簡単スピード予約

空き時間確認

執筆者:はり師きゅう師
ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

約25年前より東洋医学の世界に入り、経路治療家のもとで現場研修を含め技術を学び、2008年に大阪府豊中市に「ぽん鍼灸院」を開業。 その場しのぎではなく、根本から治す事ができる。本当に苦しい時に治せる技術は東洋医学なんだ。と、その教えは、今の私の技術の基盤となっています。
長年経験していた自身の不妊治療をもとに「困っている人の為に役に立ちたい。」そういった気持ちで対応させていただいております。
「これからできることは何でもしたい!」という方は、ぜひご相談ください。

詳しくはこちら

もっと見る

関連記事

この記事に関連するページ

  • 関連ページはまだありません。

NEWS|大阪府のぽん鍼灸院

TopNews 院内案内 | 不妊鍼灸専門 | 大阪府のぽん鍼灸院 2024年04月30日

ぽん鍼灸院の紹介動画を作成しました↑

ごゆっくりご覧ください。

TopNews 当院の公式LINEアカウント(大阪府 ぽん鍼灸院)がございます。 2024年04月17日

↓↓お友だち追加はこちらから↓↓

http://line.me/ti/p/uLLLNvE47s

 

★メッセージに下記の内容をご記入の上、送信してください。

①お名前(フルネーム)  ②年齢  ③ご希望の日時(第一希望、第二希望)  ④お悩み・希望メニュー  ⑤繋がりやすいお電話番号

 

お役立ち情報・クーポン・空き状況なども随時配信しております。

来院前に「ぜひ聞いておきたい事」などありましたら、お気軽にご活用ください。できるだけ早急に返信させて頂きます。

TopNews お急ぎの場合(不妊鍼灸)には、24時間いつでもご連絡ください | 大阪府のぽん鍼灸院 2024年04月8日

移植当日アプローチをするため、出来る限り対応させて頂きたいと思います。

もしお急ぎの場合には、LINE、メール、お問合せ、24時間いつでもご連絡ください。

以下の方法でご予約をお願い致します。
①ネット予約(初回のみ)→こちらをクリック
②公式LINE →こちらをクリック
③お電話 →こちらをクリック

もっと見る→