突発性難聴・耳鳴り・難聴の鍼灸治療

2023年12月3日

突発性難聴の【症状】

突発性難聴は、何のきっかけも無しに、突然耳が聞こえなくなる疾患で、片側に起こります。

起床時に気づくことが多く、

1. 難聴
  2. 耳閉感(耳がつまった感じ)
  3. 耳鳴り

が主症状

約1/3にめまいを伴い、悪心、嘔吐が起こる場合もあります。40~50代の発症が多く、若い人でも起こります。

突発性難聴の【原因】

原因

内耳が障害され、内耳循環障害、内耳血管れん縮、ウイルス感染など…、確かなことは不明です。

病院での治療は?

確立された治療法が、今のところありません。

副腎皮質ホルモン、循環改善剤、代謝賦活剤、ビタミン剤を使用し、安静にしています

星状神経節ブロック、高圧酸素療法、人口内耳のオペなどがあります。

やってはいけないこと【日常生活の注意点・予防】

ストレス、心身の疲労を避け、規則正しい生活を心がけましょう。

予後

約1/4は治りますが、残り3/4は、約1か月で症状が固定し、後遺症が残ります。

発症後、治療が早い、比較的年齢が若い、難聴の程度が軽い、めまいを伴わないなどの場合は、治りやすい傾向があります。

突発性難聴の【鍼灸治療】

突発性難聴の主な原因は、「風・寒・暑・湿・燥・火」と五臓の「肝・腎・脾」と関わりが深いと言われています。

風、熱の邪が、口や鼻から侵入し、肝と胆の経絡の気の流れを滞らせ、耳の穴を犯し、聴力が急激に落ちると考えられます。

また、ストレスや精神的に不安定になり、「肝」の疏泄機能が低下し、気の流れが停滞することも原因の一つです。

主に以下のタイプ別に分けれます。

• 肝火上炎・・・イライラしやすい、怒りっぽい、目が充血する、頭痛、口が苦い、口が渇く、
  • 痰火うっ血・・・耳の閉塞感、頭重感、体がだるい、咳・痰が多い、食欲不振
  • 気滞血瘀・・・ふらつき、頭痛、イライラ、舌の裏の血管が黒く怒張している
  • 脾胃気虚・・・食欲不振、腹張、下痢、体がだるい
  • 腎精不足・・・疲れやすい、不眠、めまい、のぼせ、足腰が弱い
  • はり灸は、突発性難聴に効果がある?

突発性難聴は、発症が突然であり、原因がはっきり分かっていない病気です。原因が分からない病気は西洋医学の苦手な分野です。

そのような疾患には、鍼灸が得意分野なのです。どういったタイプの症状なのか、しっかり診断し、その人によって使う「ツボ」を見極めていきます。

もちろん個人差はありますが、鍼治療で症状が緩和する人はたくさんいます。

通院期間と来院頻度について

突発性難聴は「時間との勝負」なので、最初は週2~3回は来院していただくことが理想です。

発症から1~3か月経過すると、「症状が固定されてしまい、治癒が難しくなる」と言われています。しかしながら、聴力が固定されてしまう期間は、個人差があります。

2か月より早く固定してしまう人もいますし、2か月以上経ても聴力が改善する人もいます。

東洋医学の場合も、もちろん早めに受診した方が完治する確率は高いです。発症から数年が経ってしまうと完治は難しくなります。

しかし、進行を防いだり改善したりする効果は期待できます。

基本的には日常生活に支障をきたさず、聴力が回復する段階まで通院を継続していただきます。豊中市で突発性難聴なら当院にお任せを!

豊中市 突発性難聴 自営業 U.A様 36歳

3日前に突然左耳が聞こえなくなり、豊中市の病院で突発性難聴と診断。ステロイド治療を受ける。ビタミン剤と抗不安薬を処方される。

ジーという耳鳴り、めまい、吐き気、首肩のコリ。毎日、点滴に通っている。当院へも最初は二日おきに通院をしてもらう。

発症10日後の聴力は、左右差も無くなりほぼ元に戻った施術に意欲的で熱心に通院して頂き、症状もほぼ全快しご本人も喜んでいた。

定期的にしばらく通ってもらい、しっかり体調を整えていきたい。