逆子はお灸で治せ!

2024年01月28日

今すぐに【お灸】で逆子を治すべき理由

逆子がお灸で治ることをご存知でしょうか?

当院には沢山の妊婦さんが、逆子のお灸で来られています。ネットや雑誌で有名になってきているのかもしれませんが、とにかくお灸がおすすめです!

お灸で冷えを解消して、体質を変えていく事がポイントになります。

逆子の施術

逆子の方は、季節の変わり目や、天候が悪く寒い時期に、比較的多いと感じています。

私の経験的には、25~28週くらいが、施術のベストタイミングだと思っています。週数が進むほど、治りにくくなります。

また、妊婦さんはお腹が大きくなり、体型も変わることから、肩こりや腰痛、むくみなどに悩まされます。

そのような症状を放っておくと、ストレスが溜まりますし胎教にも良くありません。

是非はり灸の施術を受けて頂きたいと思います。

当院の施術は、非常に刺激が少なく痛みもないので、妊婦さんから大変喜ばれております。

最短で治す方法

逆子施術のやり方

逆子の施術には、お灸を取り入れていきます。

基本的には、熱くしないようにするのですが、最後にする小指の先の至陰のお灸だけは、多少熱くします。火傷するほど熱くはないので、ご安心ください。

熱さを感じることで、回転力が生まれひっくり返る、と当院では考えております。

どうしても熱いのはイヤという方には、せんねん灸で代用もできます。身体のバランスを崩し弱っている場合には、鍼も使って優しく施術していきます。

さらに当院では、日常生活の指導やカウンセリングなども取り入れています。些細な事でもお話を聞かせて頂ければと思います。

 自宅でできる事

また必要であれば、お灸の指導も行っております。回転を促すためには、自宅でのお灸もオススメです。

安産にする為には、自宅での養生が大切です。冷え防止をしっかりして頂き、ゆったりとした生活を心掛けて下さい。

治る確率

妊婦の3人に1人が『逆子』を経験しています。

WHO(世界保健機関)が、逆子を鍼灸治療の症例の一つとして、その効果を認めています。

全日本鍼灸学会によると、逆子(頭が上になっている状態)における矯正率は、約90%と言われております。

母体や胎児に対する危険性も少ないので、はり灸は大変おすすめです。

いつまで大丈夫?

まれに、35週を過ぎて治るケースもあるのですが、基本的には34~35週あたりまでを終了の目安にしております。

やはり、ベストは28週前後かと感じております。

治った時が自分ではわからない場合もあります。ごろんと回った感覚が無く、いつの間にか回っていたということも多いです。

注意事項

一旦ひっくり返っても、また戻る可能性があります。

治ってからも、しばらく通院を続けられることをおすすめ致します。

せっかく治ったのに、また戻ると後悔してしまいますので、体調管理の為にも通院の継続をお願いしたいと思います。

当院では、ツボを使った陣痛促進など、安産のお灸も含め、産科治療を総合的に行っています。

豊中市 箕面市  池田市 で 逆子なら当院にお任せを!

>セルフお灸で逆子改善!?やり方を専門家が解説

どんな相談でも真剣に対応させていただきます

電話予約

LINEで簡単スピード予約

空き時間確認

執筆者:はり師きゅう師
ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

約25年前より東洋医学の世界に入り、経路治療家のもとで現場研修を含め技術を学び、2008年に大阪府豊中市に「ぽん鍼灸院」を開業。 その場しのぎではなく、根本から治す事ができる。本当に苦しい時に治せる技術は東洋医学なんだ。と、その教えは、今の私の技術の基盤となっています。
長年経験していた自身の不妊治療をもとに「困っている人の為に役に立ちたい。」そういった気持ちで対応させていただいております。
「これからできることは何でもしたい!」という方は、ぜひご相談ください。

詳しくはこちら

もっと見る

関連記事

この記事に関連するページ

NEWS|大阪府のぽん鍼灸院

TopNews 院内案内 | 不妊鍼灸専門 | 大阪府のぽん鍼灸院 2024年04月30日

ぽん鍼灸院の紹介動画を作成しました↑

ごゆっくりご覧ください。

TopNews 当院の公式LINEアカウント(大阪府 ぽん鍼灸院)がございます。 2024年04月17日

↓↓お友だち追加はこちらから↓↓

http://line.me/ti/p/uLLLNvE47s

 

★メッセージに下記の内容をご記入の上、送信してください。

①お名前(フルネーム)  ②年齢  ③ご希望の日時(第一希望、第二希望)  ④お悩み・希望メニュー  ⑤繋がりやすいお電話番号

 

お役立ち情報・クーポン・空き状況なども随時配信しております。

来院前に「ぜひ聞いておきたい事」などありましたら、お気軽にご活用ください。できるだけ早急に返信させて頂きます。

TopNews お急ぎの場合(不妊鍼灸)には、24時間いつでもご連絡ください | 大阪府のぽん鍼灸院 2024年04月8日

移植当日アプローチをするため、出来る限り対応させて頂きたいと思います。

もしお急ぎの場合には、LINE、メール、お問合せ、24時間いつでもご連絡ください。

以下の方法でご予約をお願い致します。
①ネット予約(初回のみ)→こちらをクリック
②公式LINE →こちらをクリック
③お電話 →こちらをクリック

もっと見る→