逆子は お灸で治せ!(至陰と三陰交)

2015年12月18日

逆子とは?

医学的には「骨盤位」と呼ばれており、子宮の中で赤ちゃんの頭が上で、おしりや足が下になっている状態です。

自然に治ることも多いですが、出産まで治らなければ、分娩時に赤ちゃんのリスクも考え、帝王切開になるケースが多くなります。

実際には、約5%の妊婦さんが、逆子のまま出産を迎えています。

お灸で治せ!

うまく妊娠し、幸せなマタニティーライフを経て、いよいよお腹も大きくなってきた!

そんな時に検診で、逆子と診断…。どう対処していいのか…、そんな時にこそ、お灸をしましょう!

病院では、元に戻すための「体操」を教えてくれます。また、医師や助産師さんが、お腹を触り、赤ちゃんの向きを変える「外回転術」などがあります。

実は、東洋医学にも、伝統的な治し方があります。「お灸」で回転させるのです。それで、治るなんて信じられないかもしれませんが、これがよく効きます。

古くから行われてきている伝統的な優れた方法で、逆子治療のために「はり灸院」を訪れる妊婦さんは非常に多いです。

お灸による施術

原因は、はっきりしていませんが、東洋医学では、「冷え」が原因の1つと考えられます。「お灸」は、お腹の中を温かくする目的で行われます。

ツボを温めると、血行が良くなり、下肢・体全体が温まり、赤ちゃんの回転を促していきます。

お灸をする基本的なツボは、2つご紹介致します。

至陰

足の小指の爪のすぐ横(外側)にあります。体の冷えを取り除き、血行を良くして、回転を促していきます。

頭寒足熱という言葉のとおり、足を温める事は健康面から見ても非常によい方法だと思われます。

三陰交

くるぶしの内側から指を四本分、上の位置で、すねの骨の際にあります。女性の体のトラブルには、このツボが非常に有名です。

いつから始めるの?

妊娠28週より、「お灸」を始めると理想的です。

妊娠34週を過ぎると、治る確率がぐっと下がるので、ぜひ早めにはり灸を始めて下さい。

開始時期が早いほど改善の確率が高くなります。効果には個人差があります。

灸をしてすぐに治る方も多く、施術開始から1週間程度(5~8回)で治る方が多いようです。

施術だけでなく、生活の改善も

生活習慣(冷え、食事、ストレス)に、大きな原因が隠れている場合もありますから、まずは信頼できるプロのはり灸師に身体を診てもらいましょう。

そして、お灸だけではなく、日々の生活の改善も心がけていきましょう。

豊中市 箕面市  池田市 で お困りなら 当院にお任せを!

>セルフお灸で逆子改善!?やり方を専門家が解説

執筆者:はり師きゅう師
ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

約25年前より東洋医学の世界に入り、経路治療家のもとで現場研修を含め技術を学び、2008年に大阪府豊中市に「ぽん鍼灸院」を開業。 その場しのぎではなく、根本から治す事ができる。本当に苦しい時に治せる技術は東洋医学なんだ。と、その教えは、今の私の技術の基盤となっています。
長年経験していた自身の不妊治療をもとに「困っている人の為に役に立ちたい。」そういった気持ちで対応させていただいております。
「これからできることは何でもしたい!」という方は、ぜひご相談ください。

詳しくはこちら

もっと見る

関連記事

この記事に関連するページ

NEWS

TopNews 院内案内 | 不妊鍼灸専門 | 大阪府のぽん鍼灸院 2024年04月18日

ぽん鍼灸院の紹介動画を作成しました↑

ごゆっくりご覧ください。

TopNews 当院の公式LINEアカウント(不妊鍼灸)がございます。 2024年03月7日

↓↓お友だち追加はこちらから↓↓

http://line.me/ti/p/uLLLNvE47s

 

★メッセージに下記の内容をご記入の上、送信してください。

①お名前(フルネーム)  ②年齢  ③ご希望の日時(第一希望、第二希望)  ④お悩み・希望メニュー  ⑤繋がりやすいお電話番号

 

お役立ち情報・クーポン・空き状況なども随時配信しております。

来院前に「ぜひ聞いておきたい事」などありましたら、お気軽にご活用ください。できるだけ早急に返信させて頂きます。

TopNews お急ぎの場合(不妊鍼灸)には、24時間いつでもご連絡ください | 大阪府のぽん鍼灸院 2024年01月8日

移植当日アプローチをするため、出来る限り対応させて頂きたいと思います。

もしお急ぎの場合には、LINE、メール、お問合せ、24時間いつでもご連絡ください。

以下の方法でご予約をお願い致します。
①ネット予約(初回のみ)→こちらをクリック
②公式LINE →こちらをクリック
③お電話 →こちらをクリック

もっと見る→