二人目不妊の鍼灸治療で実感!妊娠しやすい方法

二人目不妊のマンガ

2024年01月7日

  • 1人目はすぐ出来たのに、二人目がなかなか出来ない
  • 兄弟を作って上げたい
  • 年齢を重ねてしまい、二人目が出来るか不安
  • 体質改善をして、若返りたい

二人目不妊が増えている【原因】

生理不順に悩む女性

原因はいくつか考えられるのですが、最も大きいのは《加齢》による老化だと言われています。

一人目を産んだ時より確実に年を重ねているので、その当時よりお互いの生殖機能が老化し、妊娠しづらくなっています。

卵子の質や卵巣の機能低下は、年齢と共に進んでいきます。男性側も、一人目の時より精子の濃度が低くなっていることもあるので要注意です。

その他の原因

  • 育児や仕事のストレス
  • 夫婦生活の減少
  • 過度なダイエット
  • ホルモンバランスが崩れてしまった
  • 産後に体質が変わって、冷え性、頭痛、腰痛がひどくなった等

このように妊娠を妨げる要素は、色々あります。

二人目不妊の【養生法】

病院や専門家のアドバイスを受けるのも大切ですが、出来る範囲で生活習慣を見直して、妊娠しやすい身体を作っていきましょう。

まずは母体のパワーアップを図る為に、自宅でお灸をしたり、足湯をしたり、体を温めていくことが大切です。

また、子宮や卵巣などの内臓を強くするために、食事も気をつけていきましょう。

無理なダイエットはNG

過度なダイエットは、ホルモンバランスを崩し、子宮や卵子に大きなダメージを与えてしまいます。

激しいダイエットをして急激に体重を落とすと、心臓などの重要な臓器を守ろうとし、生命を維持するために重要視されていない子宮や卵巣部分からまずダメージを受けてしまいます。

理想の体型を手に入れたとしても、体の中は悲鳴をあげています!

二人目不妊の【鍼灸】

一人目を出産した際、母体のエネルギーを大幅に消耗します。

本来、出産によって失われたエネルギーは、時間をかけて回復していきます。この回復のスピードは若い人ほど早く、高齢になるほど時間がかかます。

しかし、年齢が若くても、ストレスや生活環境、育児などで、本来の元気な状態まで戻りにくくなっている女性が増えています。

はり灸により、早期に本来の元気な状態に戻して、妊娠しやすい体に変えていきましょう

腎の気を強化する

妊娠、出産に深く関わりがあるのは、東洋医学では「腎気」というエネルギーです。

腎気は成長や生殖機能などと深く関わりがあり、生命力そのものを支えるものです。出産では、この腎気を大幅に消費させます。

更に、昼夜の授乳生活による過度の睡眠不足や身体の冷え、ストレスなどにより腎気がなかなか回復出来ないことがあります。

その結果、妊娠が成立しにくくなり「二人目不妊」という状態になります。

鍼灸治療では、この腎気を高めるような治療をしていきます。

また、生理周期を正常に戻すと共に、体内の環境をしっかりと整えることで、妊娠しやすい体を作っていきます。そして卵子や受精卵の質の向上を図っていきます。

ストレスは大敵

病院の検査や薬は、心身へのストレスが大きく、睡眠や食事にも影響が出ることもよくあります。

私たちは、病院の治療がスムーズに出来るように、体を整え生理周期を安定させ皆様をサポートさせて頂きます。

クリニックや病院で聞きにくかった質問も、詳しく納得いくまで説明致しますので、何でもご相談ください。

二人目不妊の【よくある質問】

子連れでも、大丈夫ですか?

ぜひお子様と一緒にご来院ください。ただし三歳未満のお子様は、走り回ったり大声をあげますと、他の方の迷惑になりますので、ご遠慮頂けます様にお願い申し上げます。

痛いですか?

当院で使用している鍼は、髪の毛くらいの細さですので、無痛のこともよくあります。リラックスして眠っている方も非常に多いので、ご安心ください。

どれくらいのペースで通院?

当院では、最初1週間に2回くらいのペースで通院される方が多いです。体調が整い次第、ベストコンディションを維持しつつ、徐々に間隔をあけていきます。

治療時間は?

初診はしっかりお話を聞かせて頂くために約1時間半、2回目以降は40分くらいです。

鍼灸は、どうして不妊症に効くの?

ホルモンバランスを改善したり、卵巣や子宮の血流を良くしたり、着床を助ける効果があります。

生理中も、施術できる?

生理中であっても、卵巣や子宮は絶えず動いていますので、生理だから施術を控える必要は全くありません。

>よくある質問ページ

喜びの声

豊中市 二人目不妊 A.Hさん 36歳女性

2人目出産のために鍼灸を受けたA.Hさんより

1人目の治療の時に不妊治療への鍼灸の効果は感じていたので、2人目の時も必ず鍼灸に通おうと思っている際、評判が良くて実績もありそう、しかも子連れで通えそう。というのがきっかけでした。

びっくりしたのは、以前別の鍼灸院で受けた施術とは違って、全然刺さないところでした。
さしているのを感じない。という…。

続けてみようと思ったのは、子連れで通える、安心のできそうな印象を受けたのが一番大きかったです。治療も順調に進み、不調も治してもらっていったように思います。

不妊治療で悩まれている方は、鍼灸を試してみるのもとても良いことだと思います。
子連れで治療になかなか通えない。という方も、安心して通える治療院だと思います。

悩みを先生に聞いてもらうだけでも、救われる部分はたくさんあると思います。

※お客様個人の感想であり、効果には個人差があります。

豊中市 二人目不妊 29歳 1回目のタイミング法で妊娠!

不妊治療を2014.12から開始し、4月に主人の転勤のため大阪に引っ越しして、また新たな病院で不妊治療を受ける事ことになりました。

しかし、3ヵ月、排卵すらせず、焦ったり悲しくなったり、治療をお休みすることも考えていました。

私は、多嚢胞性卵巣症候群のため自然に任せると生理もいつ来るか分からず排卵すらしない状態で、不安が倍増、わらにもすがる思いでぽん鍼灸院へ訪問しました。

2歳の子供同伴OKということで、すぐ訪問。実際に妊娠された方の声、不妊に特化した鍼灸院で、ブログでも多数の情報が更新されていたため、自分も妊娠できるかもという気持ちになりました。

不妊治療を受けて、冷え性や寝つきが改善され、病院を転院して1回目のタイミング法で妊娠!

前の病院では内膜が10ミリ以下だったのが、14ミリもありました。食事法、ダイエット、お風呂、睡眠、不妊によいことは、これでもかっていうほど試しました。

鍼灸院に通うことで、すぐに妊娠できました。私のようなパターンもあるので、悩んでいる方はぜひ先生に施術を受けてほしいです。

※お客様個人の感想であり、効果には個人差があります。

二人目不妊の症例

二人目不妊 40歳 女性

病院での検査結果には特に問題がなく、気長に待っていたが二人目の妊娠がなかなか出来ず、当院に来院。

育児とストレス・睡眠不足・年齢などの影響もあり、体力が一人目の頃よりもかなり落ちている様子。

生理痛、PMS、肩こり、首の凝り。

東洋医学的判断

脈、腹、舌の状態を診て、東洋医学的に「腎虚証」と判断しました。

経過

しっかり生命力を高めて、体力増進、若返りを目指して施術。生活習慣の指導をしっかり行い、自宅で毎日お灸することをお勧めしました。

施術3回目で、生理痛、PMSがかなり軽減。肩こりもあまり気にならなくなったとの事。

生理痛8回目、体調がとても良く気分も良い。施術間隔を二週間に一回にして様子を見ていく事になりました。

施術10回で、見事自然妊娠しました!

お子さんは2歳になったばかりで、動きたくて仕方ない様子。施術中は、おもちゃや絵本、ぬり絵、おりがみ等で遊びながら楽しく待っていました。

どんな相談でも真剣に対応させていただきます

電話予約

LINEで簡単スピード予約

空き時間確認

執筆者:はり師きゅう師
ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

約25年前より東洋医学の世界に入り、経路治療家のもとで現場研修を含め技術を学び、2008年に大阪府豊中市に「ぽん鍼灸院」を開業。 その場しのぎではなく、根本から治す事ができる。本当に苦しい時に治せる技術は東洋医学なんだ。と、その教えは、今の私の技術の基盤となっています。
長年経験していた自身の不妊治療をもとに「困っている人の為に役に立ちたい。」そういった気持ちで対応させていただいております。
「これからできることは何でもしたい!」という方は、ぜひご相談ください。

詳しくはこちら

もっと見る

関連記事

この記事に関連するページ

  • 関連ページはまだありません。

NEWS|大阪府のぽん鍼灸院

TopNews 院内案内 | 不妊鍼灸専門 | 大阪府のぽん鍼灸院 2024年04月30日

ぽん鍼灸院の紹介動画を作成しました↑

ごゆっくりご覧ください。

TopNews 当院の公式LINEアカウント(大阪府 ぽん鍼灸院)がございます。 2024年04月17日

↓↓お友だち追加はこちらから↓↓

http://line.me/ti/p/uLLLNvE47s

 

★メッセージに下記の内容をご記入の上、送信してください。

①お名前(フルネーム)  ②年齢  ③ご希望の日時(第一希望、第二希望)  ④お悩み・希望メニュー  ⑤繋がりやすいお電話番号

 

お役立ち情報・クーポン・空き状況なども随時配信しております。

来院前に「ぜひ聞いておきたい事」などありましたら、お気軽にご活用ください。できるだけ早急に返信させて頂きます。

TopNews お急ぎの場合(不妊鍼灸)には、24時間いつでもご連絡ください | 大阪府のぽん鍼灸院 2024年04月8日

移植当日アプローチをするため、出来る限り対応させて頂きたいと思います。

もしお急ぎの場合には、LINE、メール、お問合せ、24時間いつでもご連絡ください。

以下の方法でご予約をお願い致します。
①ネット予約(初回のみ)→こちらをクリック
②公式LINE →こちらをクリック
③お電話 →こちらをクリック

もっと見る→