ネガティブ思考になっていませんか??
2024年01月11日
目次
【思い込み】は心を支配する
長い間不妊治療をしていると、マイナス思考になりやすいです。例えば、自分には授かれないんじゃないか?等と、思い込んでしまうことがあるかもしれません。。
一度ネガティブに陥ると、どんどん苦しくなって抜け出せない…。そんな「思い込み」は、心を支配してしまう、とても恐ろしいものです。
私は妊娠できないかも?というマイナスの自己暗示は、妊娠を遠ざけてしまいます。ネガティブ思考になると、良い結果が生まれにくくなります。
ネガティブを遠ざける
スポーツ選手は、練習にイメージトレーニングを取り入れています。最高のパフォーマンスを自分の中でイメージして、能力を高めていきます。
自己暗示はどの分野でも、とても効果的な方法です。
自分の言葉は、自分が一番よく聞いています。ネガティブな言葉を口にするのは、すぐに止めるようにしましょう。
また、ネガティブ思考の人に近づくのも避けましょう。ネガティブな人は、知らず知らずのうちに、周りの人にもネガティブな暗示をかけてしまいます。
妊活とストレス
ストレスなんて誰でもあるじゃない?それがそんなに関係あるの?と思いがちですよね。。実はストレスは、女性ホルモンのバランスを壊す【大敵】です。
女性の体は、脳の視床下部→下垂体→卵巣→子宮の流れで、ホルモンバランスが調整されています。
月経周期も、これによってコントロールされています。ストレスはこのバランスを壊してしまうのです。
そして女性ホルモンのバランスが乱れると、無排卵や生理不順になるケースもあり、その結果、妊娠しにくい体質になっていきます。
こんな症状に気を付けて!
- 疲れやすい、だるい
- めまい
- 寝つきが悪い、夜中に目が覚める
- 肌がカサカサ、痒い、吹き出物が増えてきた
- 頭痛、胃痛、便秘、下痢等々、
上記のような症状が出てきた時には、何かしらストレスを感じているかもしれません。
先週まで安定していたのに、急に体が崩れてしまっている!と驚く時もあります。ストレスは、それほど一気に体調不良を招きます。
リラックスこそ、妊娠への近道
- 今、自分は疲れているな…
- 今、ストレスがあるな…
- 今、頑張りすぎているな…
まずは、気付くことが大切です。
ご家庭では出来るだけ、のんびり、ゆっくり、焦らない、ことを意識して過ごしましょう。
何かに打ち込む
また、何か打ち込めるもの(不妊治療以外)を持つことも大切です。
難関大学に進む生徒は、勉強以外の部活や趣味など、何か打ち込めるものを持っていることが多いそうです。そういう生徒は、中だるみ状態にならずに、自分のペースで学力をキープしていけるらしいです。
一つのことに精力を注ぎこみ過ぎると、頭も体も疲れ切ってしまう。。ちょっと一息リラックスできる、何かがあると良いですね。
執筆者:はり師きゅう師
ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹
約25年前より東洋医学の世界に入り、経路治療家のもとで現場研修を含め技術を学び、2008年に大阪府豊中市に「ぽん鍼灸院」を開業。
その場しのぎではなく、根本から治す事ができる。本当に苦しい時に治せる技術は東洋医学なんだ。と、その教えは、今の私の技術の基盤となっています。
長年経験していた自身の不妊治療をもとに「困っている人の為に役に立ちたい。」そういった気持ちで対応させていただいております。
「これからできることは何でもしたい!」という方は、ぜひご相談ください。
関連記事
この記事に関連するページ
- 関連ページはまだありません。