生理痛を和らげる体勢(寝方)&楽な座り方(姿勢)とは?

2024年04月1日

生理痛を和らげる体勢

生理痛がきついと、痛みのある下腹部をかばうように背中を丸める姿勢をしてしまう方が多いのではないでしょうか?

実はそのような姿勢でずっといると、お腹回りの血行が悪くなってしまい、痛みが和らぎません。今回はそんな生理痛を和らげるためのセルフケア方法をご紹介いたします。

椅子に座る体勢(楽な姿勢・座り方)

生理痛がきつい時、楽な座り方があります。椅子に座る際、浅めに腰掛けて骨盤をまっすぐ立てて座るようにしましょう。下腹部に負担がかかりにくくなります。

お腹を抱えるよう背中が丸くすると、血流の悪化に繋がり、余計に痛みが増す可能性があります。背筋を伸ばし、姿勢を良くするように意識してみて下さい。

また、適度に立ち上がったり、ウォーキングや軽いストレッチなどをして血行不良を改善しましょう。

寝る時の体勢(楽な姿勢・寝方)

寝る時の体勢は、横向きになってひざを曲げると下腹部辺りの負担が軽減されます。布団や枕を足の間に挟んで寝ると、さらに楽な寝姿勢を保てます。

他にも胎児のように背中を丸めてうずくまる体勢で寝るのも、生理痛を和らげるのに効果的だといわれています。子宮への圧迫を抑えられる為、経血漏れを防ぐ効果もあります。

腰周辺が重くなる人は、うつ伏せになって寝てみて下さい。圧迫されていた背中側の神経や血管がほぐれ、血行が良くなり生理痛が和らぎます。

 

生理痛が酷くて寝れない時

生理が痛すぎて寝れない時ありませんか?

使い捨てカイロや湯たんぽ、ブランケットを巻いたりして腰や腹部を温めて血の巡りを良くするようにしましょう。

寝る前に入浴し、血液の循環を良くすることもおすすめです。

普段冷え性でない人も、女性ホルモンの変化で体が冷えやすくなっているため、温活を意識してみましょう。

生理痛を和らげる飲み物

  • ハーブティ…リラックス効果、温熱効果があると言われているハーブティを選びましょう。
  • ホットココア…ポリフェノールや鉄分が含まれており体の冷えの改善や、貧血予防が期待できます。
  • ホットミルク・豆乳…貧血予防や自律神経の安定、鎮痛作用など、生理中に嬉しい効果が望めます。

温かい飲み物でリラックスして、生理痛を和らげましょう。

生理痛を和らげる食べ物

生理痛の時に積極的に摂りたい食べ物をご紹介します。

マグネシウムを含む食材…カルシウムが増えすぎると子宮の収縮が促進される為、過剰なカルシウムを排出する作用を持つマグネシウムを摂りましょう。

【ナッツ類、海藻類、玄米、納豆、ほうれん草、サツマイモ、カキ等】

 

体を温める効果のある食材

体の冷えが血流を悪くし、生理痛の原因にもなります。体を温める作用のある食品を摂りましょう。

【生姜、にんにく、にら、玉ねぎ、長ネギ等】

 

血行促進作用のある食材

血の流れを良くし、生理痛を和らげましょう。

【ナッツ類、鰻、ブリ、サンマ、イワシ、たらこ、かぼちゃ、モロヘイヤ等】

 

貧血を防ぐ食材

貧血を防ぐ為、鉄分が多く含まれる食品を摂りましょう。

【レバーや赤身肉、ほうれん草、プルーン等】

 

ホルモンバランスを整える食材

エストロゲン不足は生理痛の原因の1つです。大豆イソフラボンを多く含む食材を摂りましょう。

【豆腐、油揚げ、味噌、豆乳、おから等】

執筆者:はり師きゅう師
ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

約25年前より東洋医学の世界に入り、経路治療家のもとで現場研修を含め技術を学び、2008年に大阪府豊中市に「ぽん鍼灸院」を開業。 その場しのぎではなく、根本から治す事ができる。本当に苦しい時に治せる技術は東洋医学なんだ。と、その教えは、今の私の技術の基盤となっています。
長年経験していた自身の不妊治療をもとに「困っている人の為に役に立ちたい。」そういった気持ちで対応させていただいております。
「これからできることは何でもしたい!」という方は、ぜひご相談ください。

詳しくはこちら

もっと見る

関連記事

この記事に関連するページ

NEWS

TopNews 院内案内 | 不妊鍼灸専門 | 大阪府のぽん鍼灸院 2024年04月3日

ぽん鍼灸院の紹介動画を作成しました↑

ごゆっくりご覧ください。

TopNews 当院の公式LINEアカウント(不妊鍼灸)がございます。 2024年03月7日

↓↓お友だち追加はこちらから↓↓

http://line.me/ti/p/uLLLNvE47s

 

★メッセージに下記の内容をご記入の上、送信してください。

①お名前(フルネーム)  ②年齢  ③ご希望の日時(第一希望、第二希望)  ④お悩み・希望メニュー  ⑤繋がりやすいお電話番号

 

お役立ち情報・クーポン・空き状況なども随時配信しております。

来院前に「ぜひ聞いておきたい事」などありましたら、お気軽にご活用ください。できるだけ早急に返信させて頂きます。

TopNews お急ぎの場合(不妊鍼灸)には、24時間いつでもご連絡ください | 大阪府のぽん鍼灸院 2024年01月8日

移植当日アプローチをするため、出来る限り対応させて頂きたいと思います。

もしお急ぎの場合には、LINE、メール、お問合せ、24時間いつでもご連絡ください。

以下の方法でご予約をお願い致します。
①ネット予約(初回のみ)→こちらをクリック
②公式LINE →こちらをクリック
③お電話 →こちらをクリック

もっと見る→