胚移植後してはいけないこと

2024年05月15日

胚移植後してはいけないこと

胚移植後、受精卵が着床し、妊娠判定を待つまでの間、みなさんどのように過ごされていますか?

仕事や生活習慣など、いつもと同じように過ごしても良いのか不安になりますよね?そこで今回は、胚移植後の過ごし方、胚移植後してはいけないことなどをご説明させて頂きます。

胚移植後の過ごし方


よく、「胚移植から妊娠判定までは安定に過ごした方が良いですか?」という質問がありますが、答えは「NO」です。

昔、胚移植が珍しかった頃は、胚移植後は出来るだけ安静にしていた方が良いという説が出回り、お布団をひきっぱなしにし、お姫様生活を送っていた方も多いようです。

しかしその後、『胚移植後の安静と妊娠率は無関係』という研究結果が広がり、「特に合併症のリスクがない場合、仕事など普段通りの生活をして良い」となりました。

ストレスを感じないような生活を送る事が大事です。ただし、医師から安静の指示がある場合は従ってください。

胚移植後してはいけないこと

喫煙

喫煙は、妊娠前から妊娠後まで、出来る限り控えてもらう方が良いです!

激しい運動

化学流産になる確率が高くなるため控える必要があります。

しかし、適度な運動は血行が良くなり卵巣機能の向上が期待できますので、適度な運動で出産に向けて体力をつけていきましょう。

性交渉

妊娠への影響はありませんが、妊娠率を低下させる可能性があります

アルコール

妊娠前のアルコールは出産率を低下させ、妊娠中は胎児性アルコール症候群の原因になるため、アルコールは避けた方が良いです。

自転車、車の振動

自転車や車の振動による影響が心配になりますが、実際に妊娠への影響は明らかになっていません。

悪路を長時間走行する等の極端な乗り方でなければ、制限しなくても大丈夫です。

 

胚移植後食べてはいけない物

胚移植後食べてはいけない物

特に食べてはいけない物はございませんが、冷たい食べ物、飲み物を摂り過ぎて身体を冷やさないようにしましょう。

また、お肉や甘い物を摂り過ぎると、血液がドロドロになってしまい「瘀血」の状態を作ってしまうので、ここにも注意が必要です。

他にも、消化に悪い食べ物を食べると、血液が胃腸に集中してしまい、胃腸に負担をかけてしまいます。

胚移植後に食べると良い物

食生活は妊娠率と非常に関連があります。

胚移植後にはタンパク質を多めに摂ることが、妊娠しやすい体を作ると考えられます。

【大豆・牛・豚肉の赤身・マグロ・カツオ・卵など…】の良質なタンパク質の摂取を心がけましょう。

また、免疫作用がある『ビタミンD』、子宮内膜を作り、赤血球の要素となる『鉄分』、赤ちゃんの神経や脳を作る働きのある『亜鉛』を積極的に摂るようにしましょう。

どんな相談でも真剣に対応させていただきます

電話予約

LINEで簡単スピード予約

空き時間確認

執筆者:はり師きゅう師
ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

約25年前より東洋医学の世界に入り、経路治療家のもとで現場研修を含め技術を学び、2008年に大阪府豊中市に「ぽん鍼灸院」を開業。 その場しのぎではなく、根本から治す事ができる。本当に苦しい時に治せる技術は東洋医学なんだ。と、その教えは、今の私の技術の基盤となっています。
長年経験していた自身の不妊治療をもとに「困っている人の為に役に立ちたい。」そういった気持ちで対応させていただいております。
「これからできることは何でもしたい!」という方は、ぜひご相談ください。

詳しくはこちら

もっと見る

関連記事

この記事に関連するページ

  • 関連ページはまだありません。

NEWS|大阪府のぽん鍼灸院

TopNews 院内案内 | 不妊鍼灸専門 | 大阪府のぽん鍼灸院 2024年04月30日

ぽん鍼灸院の紹介動画を作成しました↑

ごゆっくりご覧ください。

TopNews 当院の公式LINEアカウント(大阪府 ぽん鍼灸院)がございます。 2024年04月17日

↓↓お友だち追加はこちらから↓↓

http://line.me/ti/p/uLLLNvE47s

 

★メッセージに下記の内容をご記入の上、送信してください。

①お名前(フルネーム)  ②年齢  ③ご希望の日時(第一希望、第二希望)  ④お悩み・希望メニュー  ⑤繋がりやすいお電話番号

 

お役立ち情報・クーポン・空き状況なども随時配信しております。

来院前に「ぜひ聞いておきたい事」などありましたら、お気軽にご活用ください。できるだけ早急に返信させて頂きます。

TopNews お急ぎの場合(不妊鍼灸)には、24時間いつでもご連絡ください | 大阪府のぽん鍼灸院 2024年04月8日

移植当日アプローチをするため、出来る限り対応させて頂きたいと思います。

もしお急ぎの場合には、LINE、メール、お問合せ、24時間いつでもご連絡ください。

以下の方法でご予約をお願い致します。
①ネット予約(初回のみ)→こちらをクリック
②公式LINE →こちらをクリック
③お電話 →こちらをクリック

もっと見る→