妊活&腹巻
2015年11月18日

目次
腹巻について
妊活をされている方には、腹巻は、絶対持っておいて欲しいマストアイテムのひとつです。
もし持っていないなら、今すぐゲットしてください!いろんな場面で活躍すること間違いありません。
寒い冬の季節には、色々な商品があります。おしゃれな可愛い物や機能的な物、材質もたくさんあるので、自分に合ったものを探してみましょう!
妊活における腹巻のメリット
身体の中心を温める
いくら末端の手足を温めても、なかなか身体全体は温かくなりません。
そんな時は、身体の中心部分で、太い血管がたくさん集まっているお腹を温めると、素早く効率よく全身が温まります。
子宝でお悩みの方は、太い血管を温める事を意識することがとても大切です。
内臓が温まり、胃腸の調子が整う
現代の女性は、アイスクリームや冷たい飲み物、果物や生野菜サラダなどでお腹が冷えているケースが非常に多いです。
子宮や卵巣が冷えている状態が続くと、不妊体質になりやすくなってしまいます。
むくみが改善される
お腹が温まると、リンパの流れが促進されて、余分な水分が体外へ排出されやすくなります。
その結果、身体のむくみが改善されます。
生理痛の緩和
生理が始まると、経血を排出するために子宮が収縮します。
その時に分泌されるプロスタグランジンが多過ぎると、子宮の収縮がきつくなり、その結果痛みもきつくなります。
お腹(子宮)を温めることで、収縮を抑えて、経血をスムーズに排出することが出来ます。
身体作りには、まずうまくスムーズな生理を起こさせることが大切です。
腹巻きがおすすめ
最近では、おしゃれで、可愛らしいものがたくさん販売されているので、若い女性でも抵抗なく使えると思います。
お気に入りを見つけられるといいですね。コットンやシルクの素材を選ぶと、かぶれや肌荒れも少ないでしょう。
楽しく妊活しましょう。
選ぶ際の大事なポイント
それは、締めつけないということ!
締めつけがきつければ、血流が悪くなり、逆に冷え性がきつくなってしまいます。
ゆるゆるの方が良いでしょう。
温かい空気の層によって、身体が自然に温められます。より自然な形で、身体を温かく保てますので、締め付けは厳禁です。
また、季節によって素材を変えたり、自分の体型に合ったものをお勧めします。
妊活は、長距離マラソンです。楽しくやらないとバテてしまいます。まずは楽しく、お気に入りの腹巻を見つけに行ってみてください。
豊中市でお困りなら当院にお任せを!
執筆者:はり師きゅう師
ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

約25年前より東洋医学の世界に入り、経路治療家のもとで現場研修を含め技術を学び、2008年に大阪府豊中市に「ぽん鍼灸院」を開業。
その場しのぎではなく、根本から治す事ができる。本当に苦しい時に治せる技術は東洋医学なんだ。と、その教えは、今の私の技術の基盤となっています。
長年経験していた自身の不妊治療をもとに「困っている人の為に役に立ちたい。」そういった気持ちで対応させていただいております。
「これからできることは何でもしたい!」という方は、ぜひご相談ください。
関連記事
この記事に関連するページ
- 関連ページはまだありません。