妊活には禁欲がいい!は本当?!

2018年05月8日

妊活について

妊活中の「お悩み」

  1. 仕事と病院通いで、大変。
  2. お金がかかる。
  3. 親からのプレッシャーが、ストレス。

ネットなど、たくさんの情報に翻弄されたり、ちょっとしたことでも落ち込んでしまったり…。

心のバランスが崩れ、何だか一人取り残されたように感じてしまったりします。

しかし、同じような悩みや疑問を抱えている人は、結構います。

基礎体温について

基礎体温をつけるのは、けっこう面倒かと思います。

「基礎体温をつける事で、何が分かるのか?」とよく質問されます。

実は、排卵の予想を立てたり、生理周期や体温のバラつきから、体の変化を知る参考になります。

といっても、面倒になったり、ついつい忘れてしまうこともあるのかと思います。

今は携帯のアプリで、簡単に管理出来るので、便利になっています。

それも面倒な人は、病院で卵胞の大きさを見てもらいましょう。

病院で見てもらう方が、排卵日は正確に分かります

一般的に、生理周期は28日と言われていますが、人によって、早かったり遅かったりします。

基礎体温は、自分の状態を知る第一歩にもなります。自分の体と向き合って、無理なくお過ごし下さい。

女性の心と体は、ホルモンバランスによって変化します。

上手にストレス発散するなど、自分に合う良い方法を見つけ、うまく妊活をしていきたいです。

妊活中によくあるQ&A!

Q.おすすめの食べ物はある?

妊娠しやすい体質を作る、と言われている食べ物はありますが、これを食べれば必ず妊娠する!というものはありません。

しかし、身体を温めたり、ホルモンバランスを調整したり、血液や身体を作っているのは食べ物なので、もちろん影響はあります。

「大豆製品」などは、植物性エストロゲンを豊富に含む食品で、ホルモンバランスを整えるのに良いと言われています。

その他にも、ビタミンやカルシウム、鉄や葉酸が含まれる食べ物が、妊娠しやすくなると言われています。

これらを意識して摂ってみて下さい。

Q .仕事が忙しくて、睡眠時間が少ないのですが、大丈夫でしょうか?

ストレスと睡眠不足は大敵!

たくさん睡眠を取れば、妊娠するものではありませんが、ホルモンの調整は、脳で行われています。

睡眠を十分に取って、脳をしっかり休めましょう。まずは生活習慣の見直しが大事です。

Q.妊娠しやすいタイミングは?

研究報告では、最も妊娠しやすいのは、排卵の2日前でした。

通常の精子の寿命は3~5日なので、排卵される時には精子がすでスタンバイされている状態が理想です。

排卵当日は、実はそんなに妊娠率が高いわけではないのです。

Q.禁欲するほうが確率は高まる?

禁欲し過ぎると、確率はむしろ低くなります。

禁欲している間に、精子が弱って、運動率が落ちてしまったりする為です。

適度に出している方が、新しい精子が作られます。

元気な精子が多ければ多いほど、受精する可能性が高まるのです。

Q.男性が気をつけることは?熱いお風呂やサウナは厳禁!?

精巣は、温めすぎると、精子が死んで、少なくなります。

熱めのお風呂やサウナが大好きな男性は、、気をつけましょう。

お酒の飲み過ぎも、体温を上げるので、ほどほどに。

不妊の原因の約半数は、男性側にあります。

すべて女性任せにするのではなく、「夫婦二人で協力」が大切です。

Q .「はり灸」って確率が上がるって本当ですか?

本当です。

研究報告では、妊活に「はり灸」を同時に施したカップルは、1.6倍も妊娠率が高かったと結果が出ています。

鍼と聞いて「なんだか痛そうで恐いなぁ」と思われた方、安心してください。

当院の施術は、全く痛くありません!

お灸も、やけどをさせるような熱いものではなく、棒灸を使います。

これが本当に温かくて気持ちいいので、リラックスして寝てしまう人も多いです。

「はり灸」は、トータルケアなので、自然治癒力も上がり、健康にも良いので一度お試しください。

豊中市で評判!来院多数!

どんな相談でも真剣に対応させていただきます

電話予約

LINEで簡単スピード予約

空き時間確認

執筆者:はり師きゅう師
ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

約25年前より東洋医学の世界に入り、経路治療家のもとで現場研修を含め技術を学び、2008年に大阪府豊中市に「ぽん鍼灸院」を開業。 その場しのぎではなく、根本から治す事ができる。本当に苦しい時に治せる技術は東洋医学なんだ。と、その教えは、今の私の技術の基盤となっています。
長年経験していた自身の不妊治療をもとに「困っている人の為に役に立ちたい。」そういった気持ちで対応させていただいております。
「これからできることは何でもしたい!」という方は、ぜひご相談ください。

詳しくはこちら

もっと見る

関連記事

この記事に関連するページ

  • 関連ページはまだありません。

NEWS|大阪府のぽん鍼灸院

TopNews 院内案内 | 不妊鍼灸専門 | 大阪府豊中市 ぽん鍼灸院 2024年05月25日

ぽん鍼灸院の紹介動画を作成しました↑

ごゆっくりご覧ください。

TopNews 当院の公式LINEアカウント(大阪府豊中市 ぽん鍼灸院)がございます。 2024年05月15日

↓↓お友だち追加はこちらから↓↓

http://line.me/ti/p/uLLLNvE47s

 

★メッセージに下記の内容をご記入の上、送信してください。

①お名前(フルネーム)  ②年齢  ③ご希望の日時(第一希望、第二希望)  ④お悩み・希望メニュー  ⑤繋がりやすいお電話番号

 

お役立ち情報・クーポン・空き状況なども随時配信しております。

来院前に「ぜひ聞いておきたい事」などありましたら、お気軽にご活用ください。できるだけ早急に返信させて頂きます。

TopNews お急ぎの場合(不妊鍼灸)には、24時間いつでもご連絡ください | 大阪府豊中市の ぽん鍼灸院 2024年04月30日

移植当日アプローチをするため、出来る限り対応させて頂きたいと思います。

もしお急ぎの場合には、LINE、メール、お問合せ、24時間いつでもご連絡ください。

以下の方法でご予約をお願い致します。
①ネット予約(初回のみ)→こちらをクリック
②公式LINE →こちらをクリック
③お電話 →こちらをクリック

もっと見る→