【授乳中】妊娠する確率は? 授乳中に妊娠した人の特徴とは?

2024年07月4日

【授乳中】妊娠する確率

授乳中は生理が来ないから妊娠する確率は低い、妊娠はしない!と言いますが本当なのでしょうか?実際には、授乳中に妊娠した方もたくさんおられますので、ご紹介いたします。

【授乳中】プロラクチンの作用→ 妊娠する確率は低い

授乳中に妊娠した!という方もたくさんおられますが、基本的には妊娠の確率は低いです。

授乳中は、赤ちゃんがおっぱいを吸う刺激が下垂体に働き、母乳を産生する作用のある「プロラクチン」というホルモンが分泌されます

プロラクチンには排卵を抑制する作用もあるので、授乳中は生理が止まり妊娠しにくくなります

 

【授乳中】妊娠しないようになっている

基本的には、プロラクチンが排卵を抑制するので、授乳中は生理が止まって妊娠しにくくなります。

産後すぐに妊娠すると母体に負担がかかりますので、妊娠しないようになっているのです。

 

授乳中に妊娠した人もいる?

授乳をやめると、妊娠の可能性が出てくる

授乳中に妊娠したという方もおられます。

授乳をやめてしまうと、7日ほどでプロラクチンの分泌量が下がってしまい、排卵が起こって生理が始まり、妊娠の可能性が出てきます

プロラクチンのレベルを下げないためには、1日8回以上の授乳が必要とされています。

授乳中に妊娠する可能性(確率)もある

授乳中に生理が始まった場合でも、プロラクチンが分泌されていますので、卵胞の成長は遅く、排卵にも時間がかかり、妊娠の可能性は低くなります。

しかし、あくまで妊娠する確率が低くなるだけで、人によっては授乳中も生理が来たり、排卵していて生理が来ないまま妊娠する場合もあります。

個人差がありますので、妊娠を望まない場合は避妊をした方が良いでしょう。

 

【授乳中】妊娠したいケース

妊娠希望の方は、混合授乳(授乳+ミルク)にする

2人目、3人目を妊娠したい!と考えている人は、母乳のみではなくミルクに変えるなど混合授乳にすることがおすすめです。

卒乳や断乳も計画的に進めていきましょう。

授乳中に妊娠したら、授乳をやめるべき?

授乳中に生理が始まって妊娠した人や、生理が一度もこないまま妊娠した人もいます。生理が再開していなくても排卵が起こっている場合もあります。

授乳中に妊娠したら授乳をやめるべきかというと、必ずしもやめる必要はありません

しかし妊娠初期はつわりなど体調を壊しやすくなりますので、体調管理を行いながら授乳を続けた方が良いでしょう。

早産や流産の危険は?

授乳中に分泌されるホルモンは、プロラクチンの他に「オキシトシン」があります。

オキシトシンは子宮を収縮させる作用がありますので、流産や早産に影響する可能性はないとは言えませが、あまり考え過ぎないように、まずはご自身の体調管理が大切でしょう。

 

産後1ヶ月の頃

産後1ヶ月の検診で異常がなければ、夫婦生活の許可が出ることが多いです。

しかし、この頃の女性の身体は、赤ちゃんのお世話で睡眠も不十分となり、排卵してるのかを知ることも、基礎体温をしっかり測ることも難しくなります。

出産後の排卵が再開

出産後の排卵が再開するのは個人差がありますが、授乳をしていない人で平均3ヶ月、授乳をしていると平均7ヶ月ほどで生理が再開するとされています。

しかし、授乳をしていても2~3ヶ月で再開する人や、授乳をやめるまで再開しない人など様々です。

生理再開の時は、妊娠前と同じように腰痛や腹痛、頭痛、胸の張りなどが起こります。

 

※なお、出産後すぐから産後1ヶ月くらいまで続く出血は「悪路(おろ)」といって、子宮の中に残った血液や剥がれた内膜などが混ざったものです。

 

産後1年以上生理がこない

産後はホルモンバランスが崩れますので、産後1年ほど生理がこないのは問題ありませんが、1年半~2年近く来ない場合は、何らかの病気の可能性もありますので、婦人科を受診しましょう。

また、授乳をやめて3ヶ月以上生理が来ない場合も、婦人科の受診をおすすめします。

 

【まとめ】授乳中に妊娠する確率

【授乳中】プロラクチンの作用→ 妊娠する確率は低い

授乳中に妊娠した!という方もたくさんおられますが、基本的には妊娠の確率は低いです。

授乳中に分泌されるプロラクチンの作用で授乳中は生理が止まり、妊娠の確率は低いが、妊娠するケースもあります。個人差があります。

【授乳中】妊娠しないようになっている

基本的には、プロラクチンが排卵を抑制するので、授乳中は生理が止まって妊娠しにくくなります。

産後すぐに妊娠すると母体に負担がかかりますので、妊娠しないようになっているのです。

【授乳中】妊娠したいケース

 

妊娠希望の方は、混合授乳(授乳+ミルク)にしましょう。2人目、3人目を妊娠したい!と考えている人は、母乳のみではなく、ミルクに変えるなど混合授乳にすることがおすすめです。

 

 

どんな相談でも真剣に対応させていただきます

電話予約

LINEで簡単スピード予約

空き時間確認

執筆者:はり師きゅう師
ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

約25年前より東洋医学の世界に入り、経路治療家のもとで現場研修を含め技術を学び、2008年に大阪府豊中市に「ぽん鍼灸院」を開業。 その場しのぎではなく、根本から治す事ができる。本当に苦しい時に治せる技術は東洋医学なんだ。と、その教えは、今の私の技術の基盤となっています。
長年経験していた自身の不妊治療をもとに「困っている人の為に役に立ちたい。」そういった気持ちで対応させていただいております。
「これからできることは何でもしたい!」という方は、ぜひご相談ください。

詳しくはこちら

もっと見る

関連記事

この記事に関連するページ

  • 関連ページはまだありません。

NEWS|大阪府豊中市ぽん鍼灸院

TopNews 院内案内 | 不妊鍼灸専門 | 大阪府豊中市 ぽん鍼灸院 2024年07月5日

ぽん鍼灸院の紹介動画を作成しました↑

ごゆっくりご覧ください。

TopNews 当院の公式LINEアカウント(大阪府豊中市 ぽん鍼灸院)がございます。 2024年06月15日

↓↓お友だち追加はこちらから↓↓

http://line.me/ti/p/uLLLNvE47s

 

★メッセージに下記の内容をご記入の上、送信してください。

①お名前(フルネーム)  ②年齢  ③ご希望の日時(第一希望、第二希望)  ④お悩み・希望メニュー  ⑤繋がりやすいお電話番号

 

お役立ち情報・クーポン・空き状況なども随時配信しております。

来院前に「ぜひ聞いておきたい事」などありましたら、お気軽にご活用ください。できるだけ早急に返信させて頂きます。

TopNews お急ぎの場合(不妊鍼灸)には、24時間いつでもご連絡ください | 大阪府豊中市の ぽん鍼灸院 2024年06月1日

移植当日アプローチをするため、出来る限り対応させて頂きたいと思います。

もしお急ぎの場合には、LINE、メール、お問合せ、24時間いつでもご連絡ください。

以下の方法でご予約をお願い致します。
①ネット予約(初回のみ)→こちらをクリック
②公式LINE →こちらをクリック
③お電話 →こちらをクリック

もっと見る→