不妊検査の種類(男性・女性)と費用

2015年12月6日

種類と費用について

子供が欲しいけど、なかなか出来ず、とりあえず病院に行く。

でも、一体どんな検査があって、費用はどれくらいかかるのか?今回はその辺りをご紹介いたします。

検査は、病院の不妊外来や不妊専門のクリニックで受けましょう。

男性と女性、それぞれの原因を調べるので、夫婦で診てもらいましょう。

女性は、様々な種類がありますから、生理周囲に合わせて計画的に調べていきましょう。

女性側

基礎検査

問診では、治療に際して、基礎的なデータを把握していきす。

主な質問項目は、年齢、結婚年数、不妊期間、初経年齢、月経の状態、妊娠・出産・中絶の経験、性交の状況、避妊の状況、過去の病歴などです。

問診のあと、必要に応じて、身長・体重の測定、尿・血液検査などが行われます。

超音波検査

子宮の形態や子宮筋腫・卵巣嚢腫の有無や、月経周期に合わせて、排卵の有無、卵子の発育状態を調べていきます。

ホルモン検査

必要に応じて、妊娠に関係する各種ホルモンの測定をします。

子宮卵管造影検査

子宮内に造影剤を注入し、X線で子宮の形や大きさ、卵管の状態を調べていきます。

痛みが出ることもありますが、卵管の詰まりが改善されたり、通りがよくなるという治療効果もあります。

腹腔鏡検査

必要に応じて、ファイバースコープで、子宮や卵管の異常を調べます。

頸管粘液検査

排卵期に頸管粘液を取り、粘液の状態や排卵の時期などを調べます。

ヒューナーテスト

性交後の、子宮頸管内における精子の状態をチェックします。抗精子抗体の有無が分かることもあります。(抗体があると、精子がたどりつけない)

その他

全身状態をチェックするために、血圧、尿タンパク、血糖、尿糖などの基本的なもの。

その他には、子宮がん検診、貧血、風疹、B型肝炎、C型肝炎、トキソプラズマ、梅毒、クラミジア、さらに希望する人にはエイズ(HIV)も調べます。

女性はたくさん調べることがあり、これを終えるのに月単位でかかることがあります。

ですので、基礎体温を測っておくと、1-3か月のタイムロスがないので、持参していくようにしましょう。

男性側

初診時

問診では、性交の状況、過去の病歴、生活習慣などが聞かれます。

精液検査

精液を取り、精子の数、運動性、奇形の有無、精液の量などを調べます。

精巣検査

精液検査の結果が悪かった場合は、精巣の状態を調べます。泌尿器科で行われます。

ヒューナーテスト

女性側の検査と同じです。

その他

必要に応じて、染色体異常やホルモンも調べていきます。また、性感染症などを調べることもあります。

男性側も、ご夫婦一緒に検査を進めていきましょう。

費用

費用は、基本的に保険が適用されず、自己負担になってしまうものが多いです。

しかし、保険が適用されるものもあるので、各病院にお尋ね下さい。

一般的に初診時に問診やエコーなどの基本的なものは、7,000円~1万円程度かかります。

より詳しく調べる場合には、それぞれで数千円から1万円程度かかります。

積み重なると膨大な金額になりますので、受ける前には医師やHPなどで、しっかり確認しておきましょう。

>ホームページはこちら

豊中市 池田市 で不妊なら当院にお任せを!

執筆者:はり師きゅう師
ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

約25年前より東洋医学の世界に入り、経路治療家のもとで現場研修を含め技術を学び、2008年に大阪府豊中市に「ぽん鍼灸院」を開業。 その場しのぎではなく、根本から治す事ができる。本当に苦しい時に治せる技術は東洋医学なんだ。と、その教えは、今の私の技術の基盤となっています。
長年経験していた自身の不妊治療をもとに「困っている人の為に役に立ちたい。」そういった気持ちで対応させていただいております。
「これからできることは何でもしたい!」という方は、ぜひご相談ください。

詳しくはこちら

もっと見る

関連記事

この記事に関連するページ

  • 関連ページはまだありません。

NEWS

TopNews 院内案内 | 不妊鍼灸専門 | 大阪府のぽん鍼灸院 2024年04月18日

ぽん鍼灸院の紹介動画を作成しました↑

ごゆっくりご覧ください。

TopNews 当院の公式LINEアカウント(不妊鍼灸)がございます。 2024年03月7日

↓↓お友だち追加はこちらから↓↓

http://line.me/ti/p/uLLLNvE47s

 

★メッセージに下記の内容をご記入の上、送信してください。

①お名前(フルネーム)  ②年齢  ③ご希望の日時(第一希望、第二希望)  ④お悩み・希望メニュー  ⑤繋がりやすいお電話番号

 

お役立ち情報・クーポン・空き状況なども随時配信しております。

来院前に「ぜひ聞いておきたい事」などありましたら、お気軽にご活用ください。できるだけ早急に返信させて頂きます。

TopNews お急ぎの場合(不妊鍼灸)には、24時間いつでもご連絡ください | 大阪府のぽん鍼灸院 2024年01月8日

移植当日アプローチをするため、出来る限り対応させて頂きたいと思います。

もしお急ぎの場合には、LINE、メール、お問合せ、24時間いつでもご連絡ください。

以下の方法でご予約をお願い致します。
①ネット予約(初回のみ)→こちらをクリック
②公式LINE →こちらをクリック
③お電話 →こちらをクリック

もっと見る→