妊娠になぜ鉄が必要?

2023年02月13日

なぜ鉄が必要?

妊娠には、大量の鉄が必要です!

なぜかというと、鉄には酸素を体中に運ぶと共に、子宮内の粘膜を作る働きがあります。

つまり鉄分が不足すると、血行不良や子宮内膜が薄くなる影響で、受精卵が着床しにくくなってしまうのです。

【胎児】にも鉄が必要!

鉄は「胎児の成長」にも欠かせない栄養素です。

妊娠しやすい子宮内膜を育てるために、そして赤ちゃんの成長を促すために、妊活中からしっかり鉄分を補給しておきましょう。

※妊娠初期から中期に鉄分不足だった場合、低出産体重児や早産のリスクが1.2倍を超えると言われています

鉄の1日の摂取推奨量は、30代女性(月経あり・妊娠なし)で10.5mg、妊娠後期には21.5mgとなっています。

鉄が不足するとヘモグロビンの生成が妨げられ、鉄欠乏性貧血となります。

特に妊娠期において鉄欠乏性貧血は多く、妊婦検診の際、検査結果によって治療が行われます。

また、産後のうつ予防にも鉄が必要になります。鉄は、たんぱく質とともに幸運ホルモンの成分にも必要なのです。

女性は常に鉄補給を意識していきましょう。

鉄分不足の症状

 鉄分が不足すると、身体に様々な症状が表れます。

・冷え性
・倦怠感
・情緒不安定(イライラなど)
・PMS(生理痛など)
・朝起きれない
・頭痛、肩こり
・顔色が青い
・目の下にクマができる
・集中力の低下
・甘いものを欲しがる
・めまい、立ちくらみ
・生理の出血量が多い
・その他、良くあざが出来るなど…

※鉄不足は、血液検査の『ヘモグロビン』と『フェリチン』で確認することが出来ます。

ヘモグロビンが正常でも、フェリチンが少ない場合は、隠れ貧血の可能性もあるので気を付けてください。

鉄分が多い食材

吸収が良く鉄が多い食材

肉→ 赤身、レバー
魚→ 青魚、血合い

非ヘム鉄が多い食材

納豆、小松菜、ひじき、がんもどき、ほうれん草

吸収率がアップする組み合わせ
  • 鉄素材×クエン酸(柑橘系、梅干し、お酢等)
  • 鉄食材×ビタミンC(パプリカ、ブロッコリー、キウイ等)
  • 鉄食材×タンパク質(肉、魚、卵等)
鉄の吸収を阻害するもの

食物繊維、おから、大豆、海藻
タンニン、コーヒー、紅茶、緑茶(ヘム鉄には影響が少ない)
加工食品(リン酸塩)、カップ麺、ポテチ、ハム、ベーコン、ソーセージ等…

ヘム鉄と非ヘム鉄の違い

動物性の鉄(ヘム鉄)は、吸収率が5倍!

動物性の鉄(ヘム鉄)は、植物性の鉄(非ヘム鉄)の5倍の吸収率があります!!

ヘム鉄と非ヘム鉄の大きな違いは、鉄分子がたんぱく質に覆われているかどうかです。

非ヘム鉄は、鉄が剥き出しの状態なのに対し、ヘム鉄は鉄がたんぱく質に覆われています。

ヘム鉄はこのたんぱく質により、食物繊維やタンニンなど他の成分の吸収阻害を受けにくいため、吸収率が良いのです。

サプリ

サプリメントは、鉄の種類によって吸収率と副作用が異なります。

品質の悪いものは、老化の原因となりますのでお気を付けください。

鉄の吸収率アップのためのコツ

貧血を指摘されている方は、特におすすめの方法があります。吸収率を上げるコツがあります↓

食べる前に、まず「クエン酸」や「ビタミンC」を多く含むものを食べましょう。

その後で、鉄分、たんぱく質が高そうなものから食べていきましょう。

どんな相談でも真剣に対応させていただきます

電話予約

LINEで簡単スピード予約

空き時間確認

執筆者:はり師きゅう師
ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

約25年前より東洋医学の世界に入り、経路治療家のもとで現場研修を含め技術を学び、2008年に大阪府豊中市に「ぽん鍼灸院」を開業。 その場しのぎではなく、根本から治す事ができる。本当に苦しい時に治せる技術は東洋医学なんだ。と、その教えは、今の私の技術の基盤となっています。
長年経験していた自身の不妊治療をもとに「困っている人の為に役に立ちたい。」そういった気持ちで対応させていただいております。
「これからできることは何でもしたい!」という方は、ぜひご相談ください。

詳しくはこちら

もっと見る

関連記事

この記事に関連するページ

  • 関連ページはまだありません。

NEWS|大阪府のぽん鍼灸院

TopNews 院内案内 | 不妊鍼灸専門 | 大阪府のぽん鍼灸院 2024年04月30日

ぽん鍼灸院の紹介動画を作成しました↑

ごゆっくりご覧ください。

TopNews 当院の公式LINEアカウント(大阪府 ぽん鍼灸院)がございます。 2024年04月17日

↓↓お友だち追加はこちらから↓↓

http://line.me/ti/p/uLLLNvE47s

 

★メッセージに下記の内容をご記入の上、送信してください。

①お名前(フルネーム)  ②年齢  ③ご希望の日時(第一希望、第二希望)  ④お悩み・希望メニュー  ⑤繋がりやすいお電話番号

 

お役立ち情報・クーポン・空き状況なども随時配信しております。

来院前に「ぜひ聞いておきたい事」などありましたら、お気軽にご活用ください。できるだけ早急に返信させて頂きます。

TopNews お急ぎの場合(不妊鍼灸)には、24時間いつでもご連絡ください | 大阪府のぽん鍼灸院 2024年04月8日

移植当日アプローチをするため、出来る限り対応させて頂きたいと思います。

もしお急ぎの場合には、LINE、メール、お問合せ、24時間いつでもご連絡ください。

以下の方法でご予約をお願い致します。
①ネット予約(初回のみ)→こちらをクリック
②公式LINE →こちらをクリック
③お電話 →こちらをクリック

もっと見る→