お肌の状態と妊活は大きく関係する⁈

2023年06月22日

お肌で【健康度】が分かる!

肌の状態が…
・黒ずむ
・黄ばむ
・潤いが減っている
・乾燥肌
・しわやシミが目立つ

上記の方は、内臓がお疲れ気味かもしれません。お肌の状態は、免疫や内臓の機能が反映されています。

肌の色や質が気になったら、まずやるべき事は、食事の内容、睡眠時間などの生活習慣を見直してみましょう。

皮膚だけ対処しても、繰り返す⁈

肌のシミ、くすみ、黒ずみ、クマ、そしてニキビや吹き出物などは、すべて体の中の内臓や各器官の状態が肌に反映されているのだと考えても良いでしょう。

皮膚の表面だけが、塗り薬や化粧品でキレイになっていても、、、

体の中の状態がちゃんと改善されて、内臓の機能が回復していない限り、またすぐに皮膚に症状は表れてしまいます。

なかなか治らなかったり、繰り返したりする症状には、しっかりとした体の中の状態や、生活習慣の見直しが大変重要です。

肌荒れを起こしやすい食生活

しっかりとスキンケアをしているのに、肌荒れが治まらない方は、食生活に問題があるのかもしれません。

以下のチェックリストで当てはまる点がないか、確認してみましょう。

  • ファーストフードやインスタント食品など、脂肪分の多い食べ物をよく食べる
  • ケーキやお菓子など甘い物をよく食べる
  • コーヒーなどのカフェイン摂取量が多い
  • 香辛料の効いた刺激物をよく食べる
  • ダイエットで食事制限をしている
  • お酒をよく飲む

キレイな肌、妊娠しやすい体を作るためには、スキンケアなどの外側からのケアだけでなく、栄養バランスの取れた食事(内側からのケア)が欠かせません!!

複数当てはまる方は、食生活を改善することをおすすめします。

葉酸は美容にも◎

妊婦さんにとって必要不可欠な栄養素、ビタミンB群の一種『葉酸』

葉酸は、厚生労働省からも妊婦さんへの摂取が推奨されているため、妊婦さんだけのための栄養素のように思われがちです。

しかし、妊娠中でなくても摂取すると、健康面だけでなく、美容にも良い影響を与えてくれます。

葉酸には、新陳代謝を高める働きがある事から、年齢を重ねるごとに衰えがちな肌のターンオーバーを促し、紫外線などでダメージを受けた皮膚を健康的な肌状態へと導いてくれる効果があります。

また、血行を促進する作用から、くすみや肌荒れを改善し、イキイキとした肌を保つ効果もあります。

日焼けによる色素沈着が心配な秋から冬にかけて、積極的に葉酸を摂取することで、シミやくすみの予防に繋がり、美肌を保つことができます。

お灸もおすすめ

東洋医学では、皮膚の色や潤いは脾胃の衰え、シワやくすみは賢気の衰えと考えます。

この2つは、妊娠に深く関係している大事な機能なので、機能を回復させておくことが大事です。

それにはお灸が効果的です。お灸を使って妊娠力をアップし、かつ肌の調子も整えていきましょう。

おすすめのツボ

・合谷(ごうこく)
・太白(たいはく)
・三陰交(さんいんこう)
・照海(しょうかい)

この左右両方のツボ8か所にお灸をやっていきます。肌の調子の悪い人は、生活習慣の見直しと一緒にお灸のケアもやってみて下さい。

ツボの場所は、鍼灸師にお尋ねください。

>美容専門ページはこちら

執筆者:はり師きゅう師
ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

約25年前より東洋医学の世界に入り、経路治療家のもとで現場研修を含め技術を学び、2008年に大阪府豊中市に「ぽん鍼灸院」を開業。 その場しのぎではなく、根本から治す事ができる。本当に苦しい時に治せる技術は東洋医学なんだ。と、その教えは、今の私の技術の基盤となっています。
長年経験していた自身の不妊治療をもとに「困っている人の為に役に立ちたい。」そういった気持ちで対応させていただいております。
「これからできることは何でもしたい!」という方は、ぜひご相談ください。

詳しくはこちら

もっと見る

関連記事

この記事に関連するページ

NEWS

TopNews 院内案内 | 不妊鍼灸専門 | ぽん鍼灸院 2024年02月17日

ぽん鍼灸院の紹介動画を作成しました↑

ごゆっくりご覧ください。

TopNews 当院の公式LINEアカウントがございます。 2024年02月7日

↓↓お友だち追加はこちらから↓↓

http://line.me/ti/p/uLLLNvE47s

 

★メッセージに下記の内容をご記入の上、送信してください。

①お名前(フルネーム)  ②年齢  ③ご希望の日時(第一希望、第二希望)  ④お悩み・希望メニュー  ⑤繋がりやすいお電話番号

 

お役立ち情報・クーポン・空き状況なども随時配信しております。

来院前に「ぜひ聞いておきたい事」などありましたら、お気軽にご活用ください。できるだけ早急に返信させて頂きます。

TopNews お急ぎの場合には、24時間いつでもご連絡ください。 2024年01月8日

移植当日アプローチをするため、出来る限り対応させて頂きたいと思います。

もしお急ぎの場合には、LINE、メール、お問合せ、24時間いつでもご連絡ください。

以下の方法でご予約をお願い致します。
①ネット予約(初回のみ)→こちらをクリック
②公式LINE →こちらをクリック
③お電話 →こちらをクリック

もっと見る→