妊活中に【よもぎ蒸し】よくない?ベストタイミングは胚移植前・排卵日?

2024年03月19日

妊活中に【よもぎ蒸し】よくない?

妊活中の【よもぎ蒸し】

妊活中の方には「よもぎ蒸しが妊活に効果がある」「よもぎ蒸しに通ったら妊娠した」ということを耳にした事がある方も多いのではないでしょうか?

妊活中のよもぎ蒸しって「本当はよいのか、よくないのか」、調べてみましょう。

よもぎ蒸しとは

よもぎ蒸しは、600年以上もの歴史がある韓国の伝統的な民間療法です。

穴が開いたよもぎ蒸し専用の椅子に座り、その椅子の下でよもぎを入れた鍋を煮立たせ、鍋から湧き上がる蒸気を皮膚や膣粘膜から吸収させることで、体を内側から温めます。

  • 月経痛
  • 月経不順など婦人科系の不調
  • 美容効果
  • 妊活

が期待できると話題になっています。不妊治療の体つくりにもぜひ活用して欲しいです。

 

よもぎ蒸しの【効果】

よもぎの香りは、交感神経を抑えて副交感神経を強める働きがあります。イライラした精神状態を落ち着かせ、リラックスを促す効果があり、質のいい睡眠に繋がります。

よもぎ蒸しの最中は、汗をたくさんかくので、心も体もスッキリリフレッシュできます。

妊活にもおすすめです!蒸気を直接陰部の粘膜に当てるよもぎ蒸しは、子宮や卵巣がしっかりと温めることができ、冷え性の改善も期待できます。

妊娠しやすいとされる体温は、平熱より少し高めなため、妊活にも効果的と言われています。

また、体が温まると血液循環がスムーズになり、子宮内に滞っていた老廃物が排出されやすくなります。

酸素をたくさん含んだ新鮮な血液が巡り、受精卵が着床しやすい状態に導かれていきます。

 

ベストタイミングはいつ?

妊活をされている方がよもぎ蒸しをするベストタイミングは、生理後から排卵日までの間が効果的と言われています。念のため、高温期には避けておく方がベターです。

低温期に子宮を温めることで、内膜を厚くしたり血流を良くすることで、卵の発育に効果が期待できます。

排卵後は逆効果?

逆に、排卵後(移植後)は温めて血流が良くなりすぎると、着床の妨げになったり、精子は熱に弱いので子宮内で弱ってしまうことがあります。

もし夫婦生活後で膣の中に精子があるときに、よもぎ蒸しによって膣が39℃以上になってしまったら、熱によって精子の質が落ちることは十分にあり得ます。妊活の為に、逆効果にならないように注意が必要です。

なので、妊娠成立の可能性を少しでも上げるためには、精子が熱にさらされないように念のために「生理後から夫婦生活まで」の間によもぎ蒸しをするのがおすすめタイミングです。

体外受精(胚移植)の前後?

また、不妊治療で体外受精(胚移植)をしている方は、子宮に受精卵が着床しやすい状態にするため、移植前によもぎ蒸しをされている方が多いようです。

もし自然妊娠をご希望なら、排卵日当日によもぎ蒸しをして、その後に性行為もありだと思います。その場合には、よもぎ蒸しが熱すぎて疲れないようにお願いいたします。

体外受精での胚移植後は、温めてすぎると着床の妨げになったり、精子は熱に弱いので子宮内で弱ってしまうことがありますので控えておく方が良いかと思います。(妊娠の可能性を少しでも上げるために)

 

妊活中、よもぎ蒸しの理想的な【頻度】は?

妊活中、よもぎ蒸しの【頻度】

月経が終わった直後に1回、排卵日までの間に2回くらいの頻度が理想的とされています。

温かい巡りの良い身体を作ることが目的なので、1回すればそれで良いわけではありません。なので頻度よりも継続が大切です。

卵子の質を良くするためにも、3か月は定期的に受けて、妊活向けの体質を変えていきましょう。

体質は徐々に改善されていきますので、頻度以上に続けることを意識して、無理のないように卵子の質を良くしていきましょう。

よもぎ蒸しで気をつける事

よもぎ蒸しを受けると、代謝が良くなって大量の汗をかくので、脱水症状にならないように、よもぎ蒸しの前にしっかり水分補給を行いましょう。

また、よもぎ蒸し後は全身の血流のめぐりが良くなっている状態ですので、アルコールが回りやすくなったり、お風呂でのぼせやすくなってしまいます。激しい運動も極力避けるようにし、ゆっくり休みましょう。

 

よもぎ蒸し温座パット(妊活アイテム)

なかなかしっかり時間が取れず、よもぎ蒸しに行く頻度が少ない場合には、店舗に行かずに、お手軽によもぎ蒸しができたら良いですよね。

そんな時には、よもぎ蒸し温座パットを活用するのもありです。「よもぎ蒸しパッドをして妊娠した!」というお話も時々聞いております。

よもぎ蒸し温座パットの使い方

ドラッグストアなどでもパットを購入できるので、妊活アイテムとしてぜひお試しください。ただし低温やけどにはご注意ください。

よもぎ蒸し温座パットを使うタイミングはいつ?

また、よもぎアレルギーの人、生理中、妊娠中などのタイミングでは、ご使用を控えておいてください。

 

【まとめ】妊活中のよもぎ蒸し、よくない?

妊活中のよもぎ蒸しって、本当はよいのか、よくないのか、という問題の答えは、タイミングを間違わなければ、よもぎ蒸しは妊活に良いという事が分かりましたね。

よもぎ蒸しは鍼灸との併用も効果的だと言われています。しかし、よもぎ蒸しも鍼灸も継続が大切です。妊活向けの体質(卵子の質)改善をするためにはまず2~3ヶ月続けてみましょう。

不妊治療で行き詰ってしまっている方、妊活で困っているかた、一度よもぎ蒸しで心も体もリラックスしてみてはいかがでしょうか?

>妊活中のよもぎ蒸し!【妊娠率アップのベストタイミングと頻度】とは?

 

 

どんな相談でも真剣に対応させていただきます

電話予約

LINEで簡単スピード予約

空き時間確認

執筆者:はり師きゅう師
ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

約25年前より東洋医学の世界に入り、経路治療家のもとで現場研修を含め技術を学び、2008年に大阪府豊中市に「ぽん鍼灸院」を開業。 その場しのぎではなく、根本から治す事ができる。本当に苦しい時に治せる技術は東洋医学なんだ。と、その教えは、今の私の技術の基盤となっています。
長年経験していた自身の不妊治療をもとに「困っている人の為に役に立ちたい。」そういった気持ちで対応させていただいております。
「これからできることは何でもしたい!」という方は、ぜひご相談ください。

詳しくはこちら

もっと見る

関連記事

この記事に関連するページ

  • 関連ページはまだありません。

NEWS|大阪府豊中市ぽん鍼灸院

TopNews 院内案内 | 不妊鍼灸専門 | 大阪府豊中市 ぽん鍼灸院 2024年07月5日

ぽん鍼灸院の紹介動画を作成しました↑

ごゆっくりご覧ください。

TopNews 当院の公式LINEアカウント(大阪府豊中市 ぽん鍼灸院)がございます。 2024年06月15日

↓↓お友だち追加はこちらから↓↓

http://line.me/ti/p/uLLLNvE47s

 

★メッセージに下記の内容をご記入の上、送信してください。

①お名前(フルネーム)  ②年齢  ③ご希望の日時(第一希望、第二希望)  ④お悩み・希望メニュー  ⑤繋がりやすいお電話番号

 

お役立ち情報・クーポン・空き状況なども随時配信しております。

来院前に「ぜひ聞いておきたい事」などありましたら、お気軽にご活用ください。できるだけ早急に返信させて頂きます。

TopNews お急ぎの場合(不妊鍼灸)には、24時間いつでもご連絡ください | 大阪府豊中市の ぽん鍼灸院 2024年06月1日

移植当日アプローチをするため、出来る限り対応させて頂きたいと思います。

もしお急ぎの場合には、LINE、メール、お問合せ、24時間いつでもご連絡ください。

以下の方法でご予約をお願い致します。
①ネット予約(初回のみ)→こちらをクリック
②公式LINE →こちらをクリック
③お電話 →こちらをクリック

もっと見る→