妊活には首のコリを取ろう!

2016年02月17日

首のコリを取ろう!

妊活をされてる方で、非常に多い症状が、首のコリです。

首にコリがある方は、妊娠しにくい場合が多数あります。

また、首のコリは、様々な不調にも、大きく関係してきます。

妊活中で首にコリがある方の場合

妊娠には、卵胞&黄体ホルモンなどが大切な働きをしています。これらはどこから出るのでしょうか?

頭の中には「中脳」という部分があって、その中に「視床下部」という場所があります。

最初の指令(ホルモンを分泌しましょう、ホルモンを減らしましょうなど)が視床下部へ向けて出て、それを受けて視床下部にある「下垂体前葉」という場所から、実際の必要な場所(卵巣や子宮)に「ホルモンを分泌しましょう」という命令が行きます。

そして、卵巣などがその指令を受けて、ホルモンを分泌し始めるのです。

脳からは、「分泌しましょう」という指令が出て、その指令を受けた卵巣がホルモンを分泌します。

卵胞&黄体ホルモンは、卵胞を育てるときや、排卵をさせるとき、黄体の機能(体温を上げたり)を高めるときや、子宮内膜をふかふかにさせる等に、非常に大切なホルモンです。

そして、ホルモンはどうやって目的地までいくのでしょうか。

それは血流です。ホルモンは血中に乗って目的地まで行くのです。

脳からの指令を卵巣まで伝えるには、首がこっている状態だと、血流が悪くなってしまい、きちんと指令を伝えられません。

ホルモンは首を通る

卵胞が大きくならない方や、排卵が出来ない方は、脳からの命令がうまく届かず、機能していないとも考えられます。

黄体期に体温が上がらない、妊娠が維持できない、内膜が厚くならないという事は、命令を受けても、その部分のホルモン分泌の働きが低下しているとも考えられます。

最初のホルモンは、脳から「首」を通って命令が出ているのです

これらのホルモンの働きが低下している方は、首のコリが原因の一つになっている場合があります。

他にも、原因は沢山あるかと思いますが、特に冷えなどは改善しておきたいものです。

お腹が冷えていると、せっかく命令が来ても、うまく機能しなかったりもします。

豊中市で「はり灸」なら当院へ

ホルモン分泌低下・増加の原因は様々ですが、首のこりが邪魔している場合も考えられます。

ですので、ホルモンがきちんと働いてくれるように、はり灸をお勧め致します。

当院でのはり灸は、首のコリをはじめ、身体の様々な不調も一緒に施術していきますので、ぜひご相談ください。

妊活なら 当院にお任せを!

>大事なのは『首』だった!!

執筆者:はり師きゅう師
ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

約25年前より東洋医学の世界に入り、経路治療家のもとで現場研修を含め技術を学び、2008年に大阪府豊中市に「ぽん鍼灸院」を開業。 その場しのぎではなく、根本から治す事ができる。本当に苦しい時に治せる技術は東洋医学なんだ。と、その教えは、今の私の技術の基盤となっています。
長年経験していた自身の不妊治療をもとに「困っている人の為に役に立ちたい。」そういった気持ちで対応させていただいております。
「これからできることは何でもしたい!」という方は、ぜひご相談ください。

詳しくはこちら

もっと見る

関連記事

この記事に関連するページ

  • 関連ページはまだありません。

NEWS

TopNews 院内案内 | 不妊鍼灸専門 | 大阪府のぽん鍼灸院 2024年03月3日

ぽん鍼灸院の紹介動画を作成しました↑

ごゆっくりご覧ください。

TopNews 当院の公式LINEアカウント(不妊鍼灸)がございます。 2024年02月7日

↓↓お友だち追加はこちらから↓↓

http://line.me/ti/p/uLLLNvE47s

 

★メッセージに下記の内容をご記入の上、送信してください。

①お名前(フルネーム)  ②年齢  ③ご希望の日時(第一希望、第二希望)  ④お悩み・希望メニュー  ⑤繋がりやすいお電話番号

 

お役立ち情報・クーポン・空き状況なども随時配信しております。

来院前に「ぜひ聞いておきたい事」などありましたら、お気軽にご活用ください。できるだけ早急に返信させて頂きます。

TopNews お急ぎの場合(不妊鍼灸)には、24時間いつでもご連絡ください | 大阪府のぽん鍼灸院 2024年01月8日

移植当日アプローチをするため、出来る限り対応させて頂きたいと思います。

もしお急ぎの場合には、LINE、メール、お問合せ、24時間いつでもご連絡ください。

以下の方法でご予約をお願い致します。
①ネット予約(初回のみ)→こちらをクリック
②公式LINE →こちらをクリック
③お電話 →こちらをクリック

もっと見る→