ローラー鍼の【使い方】【効果】を分かりやすく解説!

2024年03月6日

ローラー鍼の【使い方】と【効果】

小児はり(ローラー鍼)

ローラー鍼の【使い方】

ローラー鍼は、ハリと言っても先が鋭く尖ったものではありません。先が鋭くないので、安心してお子様に使用することが出来ます。

ローラー鍼には「三角状の突起」が付いており、皮膚の上をコロコロと転がして使います。コロコロと転がすことにより、心地の良い気持ちいい刺激を与えることが出来ます。

皮膚の上を「やさしく撫でる」ように、ゆっくり転がすような使い方をしていますので、安心して受けて頂けます。

ローラー鍼の【効果】

そのローラー鍼を使うことで得られる効果は、大きく分けて3つあります。

①血行促進 効果

皮膚の上を転がるローラー鍼の刺激が、血行を促進してくれます。血行が改善されると、疲労物質が溜まりにくく、筋肉のこり・固まりが起こりにくくなります。

また、細胞へ酸素や栄養がスムーズに送り届けられるため、肌の透明感にもつながります。

②消炎鎮痛 効果

ローラー鍼には、様々な痛みの原因(炎症)物質を除去する効果が、期待出来ます。

③自律神経の調整

施術の心地よい刺激が、自律神経(交感・副交感神経)のバランス調整がされ、ストレスの軽減の効果が期待出来ます。自律神経のバランスを整え、健康増進にもつながります。

ローラー鍼は自律神経を整えるのが得意です。

効く理由

やさしい皮膚刺激が自律神経を介して、脊髄や脳さらに各臓器へと伝わっていきます。その結果、神経が落ち着き、内蔵の働きを活性化し、抵抗力のある身体づくりが促進されます。

>小児はり(ローラー鍼)で夜泣き・かんむし、おねしょを解消しよう!

対象年齢

小児ハリ(ローラー鍼)の対象は、生後30日位~小学生に至る位までのお子様で、下記の諸症状に対して、大きな効果を上げています。

このような症状に効果があります

主な効果

  • かん虫、夜泣き
  • 夜尿症
  • 便秘、消化不良
  • ぜんそく、風邪をひきやすい(季節の影響を受けやすい)等の虚弱体質
  • チック、ひきつけ
  • アトピー、花粉症、気管支炎、鼻炎
  • 自律神経の安定
  • 耳下腺炎 etc…

小児の皮膚に、やさしく軽い刺激(使い方)で施術していきますので、大変気持ちがいいです。

施術前は大声で騒いでいても、徐々に神経が落ち着いて、おとなしくなり気持ち良くて眠ってしまう子供も多いです。

その他の効果(美容・美顔)

ローラー鍼には様々な使い方があり、意外にも大人の女性の美容目的で、ローラー鍼を使うこともよくあります。

美容が目的の方は、意外にも頭皮がガチガチになっている方が多いです。その場合には、ローラー鍼で頭皮に刺激を与えて、凝り固まった頭皮を柔らかくしていきます。

また、ほうれい線対策でもローラー鍼をよく使われます。ほうれい線で困っているというご相談で、大人用の使い方でほうれい線などの施術にも使います。

市販されている美顔ローラーなどは非常に高価なものですが、鍼灸のローラー鍼は安価で、お手軽に使えます。

簡単な使い方はお伝えいたしますので。お気軽にお声かけてください。

小児はりの施術時間は【5~15分】

1回の施術時間は5~15分程度。保護者との問診を含めても、トータル20分程度で終了します。

小児はりの時間が短いのは、大人と違って子供は大変敏感であるです。あまり長時間すると、刺激が多すぎて逆効果となります。

症状が出ている時は、2~3回くらい詰めて来て頂くのが効果的であり、症状の軽いものであれば、すぐに改善します。

その後は、相談させて頂きながら、体質維持の目的で定期的に施術を行っていけば良いでしょう。

もしご自宅でローラー鍼で使いたい方は、使い方のアドバイスもしておりますので、お気軽にご相談ください。そんなに難しい使い方ではないので、ご自宅での施術もおすすめです。

保護者の方の精神・身体状態が大切

また、保護者の方の心身の状態は、お子様の体調に大変影響を与えます。親の自律神経が乱れていると、子供にも影響を与えてしまい、自律神経が乱れてきます。

お子様の症状が安定するために、保護者も一緒に健康管理をすることで、お子様の効果を高めることにもつながります。お子様と並行してご家族の施術もおすすめです。

豊中市でお悩みなら当院へ。

>小児鍼の専門ページはこちら

執筆者:はり師きゅう師
ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

約25年前より東洋医学の世界に入り、経路治療家のもとで現場研修を含め技術を学び、2008年に大阪府豊中市に「ぽん鍼灸院」を開業。 その場しのぎではなく、根本から治す事ができる。本当に苦しい時に治せる技術は東洋医学なんだ。と、その教えは、今の私の技術の基盤となっています。
長年経験していた自身の不妊治療をもとに「困っている人の為に役に立ちたい。」そういった気持ちで対応させていただいております。
「これからできることは何でもしたい!」という方は、ぜひご相談ください。

詳しくはこちら

もっと見る

関連記事

この記事に関連するページ

NEWS

TopNews 院内案内 | 不妊鍼灸専門 | 大阪府のぽん鍼灸院 2024年04月18日

ぽん鍼灸院の紹介動画を作成しました↑

ごゆっくりご覧ください。

TopNews 当院の公式LINEアカウント(不妊鍼灸)がございます。 2024年03月7日

↓↓お友だち追加はこちらから↓↓

http://line.me/ti/p/uLLLNvE47s

 

★メッセージに下記の内容をご記入の上、送信してください。

①お名前(フルネーム)  ②年齢  ③ご希望の日時(第一希望、第二希望)  ④お悩み・希望メニュー  ⑤繋がりやすいお電話番号

 

お役立ち情報・クーポン・空き状況なども随時配信しております。

来院前に「ぜひ聞いておきたい事」などありましたら、お気軽にご活用ください。できるだけ早急に返信させて頂きます。

TopNews お急ぎの場合(不妊鍼灸)には、24時間いつでもご連絡ください | 大阪府のぽん鍼灸院 2024年01月8日

移植当日アプローチをするため、出来る限り対応させて頂きたいと思います。

もしお急ぎの場合には、LINE、メール、お問合せ、24時間いつでもご連絡ください。

以下の方法でご予約をお願い致します。
①ネット予約(初回のみ)→こちらをクリック
②公式LINE →こちらをクリック
③お電話 →こちらをクリック

もっと見る→