男性不妊の原因【無精子症】とは?

2015年11月26日

男性不妊のための鍼灸

男性不妊について

不妊は女性の問題!と決めつけていませんか?!実際のところ、原因は男性と女性は50:50です。

しかし、妊活といえば女性が中心で、男性は非協力的で認識不足!というケースが多いのではないでしょうか?!最近よくそのことが離婚の理由の一つになると耳にします。

そのような不幸を招かないためにも、ご主人には一度「精液検査」をお勧めします。

まずは専門クリニック(泌尿器科)で検査

 

まずは自分の精子を調べて貰って下さい妊活を開始しようと思っているご夫婦の場合は必須です!

  1. きちんと存在しているのか?
  2. 運動しているのか?
  3. 奇形率はどれくらいか?

過去一度も調べていない人は、早めに検査しましょう

早めに精子を調べておくことによるメリット
  1. 生活の不摂生やストレスの状況を、精子の状態から振り返る事が出来る。
  2. もし問題が見つかった場合、早く対処が出来る。

男性不妊の検査方法

まずはクリニックで予約を取ります。一般的に精液検査は、通常3~5日間の禁欲後に行います。

採取法は、マスターベーションにより専用の容器に採ります。自宅で採る場合は、1時間以内にクリニックに持って行きます。

「恥ずかしい」という気持ちがあるかと思います。しかし、女性は男性よりももっと大変な検査をしています。それを理解し協力し合ってこそ、夫婦なのです。

未婚でも、成人された男性は全員、一度ぐらいはチェックしておくべきだと思います。

【無精子症】は不妊原因の1つ

精液中に精子が全く無い状態です。

男性の100人に1人が無精子症と言われていて、閉塞性と非閉塞性の2タイプあります。

  1. 閉塞性・・・精巣内で精子が作られているが、通り道が塞がっている状態。
  2. 非閉塞性・・・精巣内で精子が全く、もしくはほとんど作られていない状態。

約8割が非閉塞性無精子症と言われていて、根本的な原因は未だに不明なのが現状です。

先天的な問題(遺伝子や染色体異常、体質など)である可能性が高く、効果的な治療方法はまだ見つかっていません。

クリニックでの治療

病態によって、治療方法は変わってきます。いずれにしても、適切な治療を受けるには、専門のクリニックで経験豊富な医師に相談しましょう。

無精子症の場合、クリニックでは下記のような治療法で、進めていきます。

  • 精巣や精巣上体内の精子を採取して、顕微授精を行う。
  • 精路再建手術。
  • ホルモン剤注射(ホルモン異常が要因の場合は、ホルモン剤を注射することで、精液中に精子ができる可能性もあります。)

もし無精子症と診断されても、体質や症状に合った適切な施術を受ければ、妊娠の可能性はゼロではありません。

夫婦協力し合って、乗り越えていきましょう。

乏精子症&無精子症についてはこちら

はり灸では

男性不妊(無精子症)に対する「はり灸」の有効性が、様々な研究から報告されています。

精液状態の改善は、妊娠率を上げる為にとても有効です。自然妊娠も可能になるケースも多いです。

  • 乏精子症(精子の数が、少ない状態)
  • 精子無力症(精子の動きが、悪い状態)

これらは鍼灸の施術により体質改善をすると、正常値に近づいていきます。

豊中市で無精子症なら当院にお任せを!

執筆者:はり師きゅう師
ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

約25年前より東洋医学の世界に入り、経路治療家のもとで現場研修を含め技術を学び、2008年に大阪府豊中市に「ぽん鍼灸院」を開業。 その場しのぎではなく、根本から治す事ができる。本当に苦しい時に治せる技術は東洋医学なんだ。と、その教えは、今の私の技術の基盤となっています。
長年経験していた自身の不妊治療をもとに「困っている人の為に役に立ちたい。」そういった気持ちで対応させていただいております。
「これからできることは何でもしたい!」という方は、ぜひご相談ください。

詳しくはこちら

もっと見る

関連記事

この記事に関連するページ

  • 関連ページはまだありません。

NEWS

TopNews 院内案内 | 不妊鍼灸専門 | 大阪府のぽん鍼灸院 2024年04月18日

ぽん鍼灸院の紹介動画を作成しました↑

ごゆっくりご覧ください。

TopNews 当院の公式LINEアカウント(不妊鍼灸)がございます。 2024年03月7日

↓↓お友だち追加はこちらから↓↓

http://line.me/ti/p/uLLLNvE47s

 

★メッセージに下記の内容をご記入の上、送信してください。

①お名前(フルネーム)  ②年齢  ③ご希望の日時(第一希望、第二希望)  ④お悩み・希望メニュー  ⑤繋がりやすいお電話番号

 

お役立ち情報・クーポン・空き状況なども随時配信しております。

来院前に「ぜひ聞いておきたい事」などありましたら、お気軽にご活用ください。できるだけ早急に返信させて頂きます。

TopNews お急ぎの場合(不妊鍼灸)には、24時間いつでもご連絡ください | 大阪府のぽん鍼灸院 2024年01月8日

移植当日アプローチをするため、出来る限り対応させて頂きたいと思います。

もしお急ぎの場合には、LINE、メール、お問合せ、24時間いつでもご連絡ください。

以下の方法でご予約をお願い致します。
①ネット予約(初回のみ)→こちらをクリック
②公式LINE →こちらをクリック
③お電話 →こちらをクリック

もっと見る→