更年期障害を「はり灸」で改善しよう!

2015年11月20日

更年期障害のための鍼灸

更年期障害 主婦 53歳 H.A様

3年前から更年期症状が見られはじめ、婦人科に通院し、ホルモン剤を服用している。

ホットフラッシュがひどく、汗が頻繁にドッと吹き出す。

肩こり、頭痛、腰痛、足の冷えがあり、精神的にもイライラしてつらい。

友人からの紹介で、当院へ。

最初は、週2回から開始し、施術5回目で足の冷えがマシになり、肩こり・頭痛が楽になった。

15回目くらいから、波はあるものの、週の半分以上が楽な日になって喜んでいる。

更年期障害とは

女性ホルモンの分泌バランスが崩れることにより起こる症候群です。

主に閉経期である50代前後の女性に起こりやすく、また、40代以降の男性にも起こることがあります。

男性に起こる更年期障害は、加齢による男性ホルモンの減少とストレスが大きな原因になっていると言われています。

女性の場合は、エストロゲン(卵胞ホルモン)の分泌量の低下により発症します。

エストロゲンは、閉経期前後で卵巣機能の低下に合わせて、分泌量が低下します。

すると、これにより自律神経にも影響を及ぼし、種々の症状が起こってくるのです。

病院では、ホルモン補充療法や漢方薬により、不安定になったホルモンの内分泌系を整えることが一般的な治療となってきます。

更年期障害の症状

身体的

 ホットフラッシュ・手足の冷え・多量の発汗・めまい・耳鳴り・頭痛・動悸・息切れ・肩こりなど

精神的

不眠症・イライラ・不安感・物忘れなど

はり灸では

939389

つらい症状をとにかく早く抑えたい時は薬物療法が医学的に有効であるかもしれません。

しかしそれは、根本的な解決にはなっていません。

また、その場しのぎの安易な薬物療法を繰り返してしまうと、予期せぬ副作用を引き起こしてしまうこともあります。

それに対して、はり灸では、薬に頼るのではなく、個人個人が持つ自然治癒力を高めていきます。

そのため、その場限りのものではなく、根本的な改善となります。

『はり灸』と聞いて恐怖感を覚える方もいるかもしれませんが、当院で行なっている施術では、痛みや不快感はほとんどありません!

身体に優しく、根本的な改善にもつながる『はり灸』をぜひ体感してみてください。

そして、長年、悩まされてきた症状からぜひ解放されてください。

豊中市で更年期障害なら 当院にお任せを!

>更年期障害の専門ページはこちら

執筆者:はり師きゅう師
ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

約25年前より東洋医学の世界に入り、経路治療家のもとで現場研修を含め技術を学び、2008年に大阪府豊中市に「ぽん鍼灸院」を開業。 その場しのぎではなく、根本から治す事ができる。本当に苦しい時に治せる技術は東洋医学なんだ。と、その教えは、今の私の技術の基盤となっています。
長年経験していた自身の不妊治療をもとに「困っている人の為に役に立ちたい。」そういった気持ちで対応させていただいております。
「これからできることは何でもしたい!」という方は、ぜひご相談ください。

詳しくはこちら

もっと見る

関連記事

この記事に関連するページ

  • 関連ページはまだありません。

NEWS

TopNews 院内案内 | 不妊鍼灸専門 | 大阪府のぽん鍼灸院 2024年04月18日

ぽん鍼灸院の紹介動画を作成しました↑

ごゆっくりご覧ください。

TopNews 当院の公式LINEアカウント(不妊鍼灸)がございます。 2024年03月7日

↓↓お友だち追加はこちらから↓↓

http://line.me/ti/p/uLLLNvE47s

 

★メッセージに下記の内容をご記入の上、送信してください。

①お名前(フルネーム)  ②年齢  ③ご希望の日時(第一希望、第二希望)  ④お悩み・希望メニュー  ⑤繋がりやすいお電話番号

 

お役立ち情報・クーポン・空き状況なども随時配信しております。

来院前に「ぜひ聞いておきたい事」などありましたら、お気軽にご活用ください。できるだけ早急に返信させて頂きます。

TopNews お急ぎの場合(不妊鍼灸)には、24時間いつでもご連絡ください | 大阪府のぽん鍼灸院 2024年01月8日

移植当日アプローチをするため、出来る限り対応させて頂きたいと思います。

もしお急ぎの場合には、LINE、メール、お問合せ、24時間いつでもご連絡ください。

以下の方法でご予約をお願い致します。
①ネット予約(初回のみ)→こちらをクリック
②公式LINE →こちらをクリック
③お電話 →こちらをクリック

もっと見る→