【動画】ぽん鍼灸院の不妊鍼灸治療の様子

不妊整体

カラダは変わります!あせらずぽん鍼灸院にご相談ください!

  • 初めての方へ
  • 無料相談

豊中市にお住まいの皆様へ!こんなお悩みはありませんか?

  • 不妊の悩みを相談したい
  • 授かりやすい体質に変えたい
  • 40代でも赤ちゃんが欲しい
  • 肌トラブルに悩んでいる
  • 生理不順を改善したい
  • 二人目がなかなかできない
   
  • 先生の生い立ち
  • よくある質問

漫画でわかる!不妊鍼灸について

漫画でわかる!ぽん鍼灸院の不妊治療について

初回キャンペーン

金銭的に負担の少ない料金体系

 

カウンセリング無料キャンペーン

どんな相談でも真剣に対応させていただきます

電話予約

LINEで簡単スピード予約

空き時間確認

豊中市|ぽん鍼灸院が選ばれる5つの理由

ぽん鍼灸院が多くの方に選ばれる5つのポイント

  1. point1 カウンセリングから施術まで
    国家資格を持つ院長が全て行います。

    施術

    はり師、きゅう師の国家資格を持ち、鍼に携わってのべ6万人以上の豊富な実績のある院長が、カウンセリングから施術まで、すべて行います。
    ゆっくりと時間をかけてお話を伺い、脈診を行いながら、お身体の状態を確認し、あなたにあった治療法をご提案いたします。

  2. point2 アフターケアもお任せください
    お一人お一人丁寧に対応します

    カウンセリング

    丁寧なカウンセリングと検査をし、今のお身体の状態や、行う施術内容について、しっかりとご説明をいたします。
    これからも良い状態をキープし、健康でいるためには、身体のメンテナンスが必要です。
    治療効果を高めるために、アフターケアとして、ご自宅でのストレッチや、お灸の使い方なども、アドバイスいたします。

  3. point3 鍼灸が初めてという方でも大丈夫
    痛みのないソフトな施術です

    鍼灸

    刺激の強い施術は行いませんので、初めての方もご安心ください。
    これまで痛い鍼、熱いお灸を受けられてきた方が、当鍼灸院の施術を受けると「いつの間に治療が終わったの?」と、大変驚かれます。
    きっとイメージしている鍼治療とは、全く違う鍼灸をお受けいただけることをお約束いたします。

  4. point4 蛍池駅東出口から徒歩1分
    リラックスして施術を受けられる環境を整えています

    外観

    阪急宝塚線、蛍池駅東出口エスカレータを降りて、徒歩1分、雨の日でも通いやすい治療院です。
    院の場所がわからない場合は、お気軽にお電話ください。
    緊張せずに、落ち着いてお過ごしいただけるよう、リラックスできる空調管理や、心地よい音楽を流し、癒しの空間づくりを徹底しています。

  5. point5 女性のための鍼灸院
    女性特有の症状改善に自信があります

    検査

    鍼灸で改善できる女性特有のお悩みは、たくさんあります。
    女性スタッフが常勤していますので、冷えやむくみの他、生理痛や不妊など、ご遠慮なくご相談ください。
    また、不妊治療や妊活は、女性だけの問題ではない場合がほとんどです。ご夫婦での通院をおすすめしています。

鍼とお灸を用いてみなさまの妊活・美容・健康をサポートします!ぽん鍼灸院にお任せ下さい!

インタビュー動画

不妊鍼灸インタビュー

施術を受けた方の声

お喜びの声が届いています!

お喜びの声400件以上の実績

  • 大阪府池田市 42歳 3ヶ月で自然妊娠!

    ネットでホームページを見て、40代での妊娠出産率が多くあるとのことだったので、妊活をスタートする際はお世話になりたいと以前から思っていました。

    鍼治療を受けたことがなく、初めてでしたが、痛みなどは無く安心して施術を受けることができると思いました。また、仕事帰りに通いやすかったの…

    もっと見る→

    ※免責事項:お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

  • 伊丹市 37歳 3ヵ月で授かりました。

    37歳3ヵ月で授かりましたツーショット写真 喜びの声直筆

    不妊治療をしていて、体外受精に進みましたが、採卵で卵が1つもとれず、体質改善が必要だと思ったので、不妊鍼灸に力を入れているぽんさんに行ってみようと思いました。

    体が温まり、内側から血流が良くなっていく感じがしました。先生にも話を聞いていただき、心身共にリラックスでき、不妊治療の…

    もっと見る→

    ※免責事項:お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

  • 大阪府箕面市 42歳 授かりました!

    長年の飲食店勤務、長時間の立ち仕事、利き手の包丁、フライパン等からの肩凝り(慢性的な)

    低価格のマッサージで色々な鍼灸院に通うも、一時的な症状改善でした。(失礼ですが、、、まずはお試しで来院)

    知り合いからの紹介。まあ、雰囲気、施術法も合わなければ、他で探してみよ…

    もっと見る→

    ※免責事項:お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

  • 大阪府吹田市 42歳 3ヵ月で妊娠!

    病院で不妊治療をしていましたが、身体全体の調子を整えたくて1年ほど漢方を飲んでいました。さらに上を目指せないかと思い、インターネットで出会ったのが当院でした。

    全く鍼を挿している感覚がなくて??という感じだったのですが、長年首にあったリンパのしこりが1回でなくなり、次の日身体が…

    もっと見る→

    ※免責事項:お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

  • 大阪府箕面市 41歳

    不妊治療中で、他の鍼灸院に通っていましたが、そこの先生と合わずで、ネットで鍼灸院を探していたところ、口コミ見て良さそうだったので施術を受けてみようと思った。

    身体がポカポカしました。的確なアドバイスをしていただけたので通ってみようと思った。

    痛み止めを飲まないと辛…

    もっと見る→

    ※免責事項:お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

施術を受けた方の声を
もっと見る

NEWS

TopNews 院内案内 | 不妊鍼灸専門 | 大阪府のぽん鍼灸院 2024年03月3日

ぽん鍼灸院の紹介動画を作成しました↑

ごゆっくりご覧ください。

TopNews 当院の公式LINEアカウント(不妊鍼灸)がございます。 2024年02月7日

↓↓お友だち追加はこちらから↓↓

http://line.me/ti/p/uLLLNvE47s

 

★メッセージに下記の内容をご記入の上、送信してください。

①お名前(フルネーム)  ②年齢  ③ご希望の日時(第一希望、第二希望)  ④お悩み・希望メニュー  ⑤繋がりやすいお電話番号

 

お役立ち情報・クーポン・空き状況なども随時配信しております。

来院前に「ぜひ聞いておきたい事」などありましたら、お気軽にご活用ください。できるだけ早急に返信させて頂きます。

TopNews お急ぎの場合(不妊鍼灸)には、24時間いつでもご連絡ください | 大阪府のぽん鍼灸院 2024年01月8日

移植当日アプローチをするため、出来る限り対応させて頂きたいと思います。

もしお急ぎの場合には、LINE、メール、お問合せ、24時間いつでもご連絡ください。

以下の方法でご予約をお願い致します。
①ネット予約(初回のみ)→こちらをクリック
②公式LINE →こちらをクリック
③お電話 →こちらをクリック

もっと見る→

不妊鍼灸による不妊治療効果について

不妊になる原因には、冷え症など体質の問題や、乱れた食生活やストレスなど、個人の生活習慣による影響もあります。


不妊が疑われる場合、婦人科で不妊治療を受けることはもちろんですが、婦人科での不妊治療と並行して、自身の生活環境を整え、妊娠しやすい体づくりをするのも欠かせません。
このようなとき、不妊鍼灸の効果が期待されます。


不妊鍼灸は、体内の自律神経やホルモンバランスを正し、妊娠しやすい体作りをサポートしてくれます。
卵子は排卵される約3ヶ月前に二次卵胞という成長期に入るので、3ヶ月間鍼灸で血流を増加させ栄養とホルモンをしっかりと届けることで、卵子の質が改善して不妊治療効果が期待されます。


不妊鍼灸を行うことで、子宮の緊張が緩和されて子宮血流が増加し、不妊治療効果が期待されます。
子宮血流の増加により、内膜をしっかりとした厚みまで成長させ、さらに着床の時期に子宮の緊張を緩和させることで、着床率の上昇が期待されるなど、不妊治療に効果が期待できます。


また、婦人科での胚盤胞移植の際に不妊鍼灸を併用することで、婦人科単独での治療より高い着床率が確認されるなどの不妊治療効果が期待できます。


不妊鍼灸を行うことで、精巣の血液循環を向上させ、栄養とホルモンをしっかりと届けた後に代謝物を回収することで、造精機能が向上して精子数や精子運動率が改善されるなどの、不妊治療に効果が期待されます。
また、前立腺機能が向上することも分かっているため、タイミングに合わせて不妊治療を行うことも効果が期待されます。


このように不妊鍼灸は、二次卵胞での卵子の成長をサポートすることができるため、排卵または採卵される卵子の質が改善し染色体異常の確率が低下することで、流産率が低下すると考えられているなどの、不妊治療に効果が期待されます。

不妊治療の種類について

不妊治療には、人工授精を含めた一般不妊治療と、高度生殖医療である体外受精や顕微授精などの生殖補助医療、そして不妊鍼灸による不妊治療などがあります。
一般不妊治療のタイミング法は、経腟超音波検査、ホルモン検査などから排卵日を予測して、妊娠の可能性が高い時期に性交渉を持つ不妊治療方法です。


人工授精は、経膣超音波検査と尿中LH検査から排卵日を予測して、排卵日付近に、精液中の運動性が良好な精子を細いチューブで子宮腔内に入れる不妊治療方法です。
タイミング法で妊娠しなかった際に行われることが多い不妊治療方法です。


ホルモン療法は、ホルモン剤を使用して、妊娠しやすい体へ導く不妊治療方法です。
ホルモン療法には、排卵誘発と黄体補充があります。


排卵誘発は、排卵障害などのときに行われますが、排卵していても妊娠率を上げるために使用する不妊治療方法です。
排卵誘発剤には、内服薬と注射を使用します。
生殖補助医療は、体外受精、顕微授精、男性側の無精子症に行う不妊治療方法です。


体外受精とは、経腟超音波下に採取した卵子が入っている培養液の中に、運動性の良好な精子を注入して、精子自身の力で卵子と受精させて、受精卵を作る不妊治療方法です。


良質の卵を作るために、着床、成長できる子宮環境を作るための体質改善が必要です。
その体質改善には、不妊鍼灸治療が大きな効果が期待されます。


不妊鍼灸治療では、五臓と女性特有の経絡や最も有効なツボを選択し、骨盤内の子宮、卵巣に対する循環を良好にすることにより、排卵障害、高齢不妊、冷え性、不眠、自律神経失調やホルモンバランスの崩れなど不妊に伴うストレスを解消することで、不妊治療効果を期待します。


研究報告からみますと、通常、体外受精の確率は高くて30%程度ですが、不妊鍼灸治療を併用することによって40%を超える結果が出たことがあります。
他にも体外受精の成功率に関しても、不妊鍼灸治療を行うか、行わないかの違いで数値の差が出ています。


不妊鍼灸治療を行って体外受精を行った不妊治療の場合は、成功率が65%という高い数値が出たこともあります。
体外受精と、不妊鍼灸との併用による不妊治療効果が期待できます。


不妊鍼灸は、中国伝統治療により女性の経絡の流れ、骨盤内の子宮、卵巣、気血、エネルギーを高め、体質改善により妊娠しやすい身体を作る不妊治療方法です。

不妊治療に効果があるツボについて

不妊鍼灸で、不妊治療に効果があるとされているツボの多くは、下肢内側、下腹部、腰部にあります。

三陰交(さんいんこう)は、足首の内側、内くるぶしの一番高いところから、指4本分上の位置、すねの骨の後ろ際にあります。
少し押してみると、ズーンとする感覚があり、不妊治療に効果があるツボと言われています。
三陰交は、WHO(世界保健機構)でその効果が定義されているツボの1つで、生理痛や不妊症など、女性特有の症状に効果が期待されると考えられていています。


湧泉(ゆうせん)は、足の裏、中指の先端と踵を結ぶ線の、中指側から約1/3位のところにあり、不妊治療に効果が期待されるツボです。
湧泉は、基礎体力や生殖能力のアップが期待できるツボで、元気の出ない方、不妊の方、体が温まりにくい方などに効果があり、不妊治療効果が期待できます。


不妊鍼灸で、関元(かんげん)は、おへそ下から指4本そえたところ、体の中心線上にあります。
関はかなめ、重要という意味で、元気のもとになるツボであることから関元と呼ばれていて、不妊治療に効果が期待されるツボです
関元は、身体の正中を通る「任脈」という経絡上にあり、任脈は子宮から始まっているため、生殖能力に深く関係しています。
冷え性、不妊、生理のトラブルといった婦人科の不調を整え、不妊治療効果が期待できます。


血海(けっかい)は、膝蓋骨(いわゆる膝のお皿)の内側の上角から、指3本分上にあり、不妊治療に効果があるツボです。
血海は、その名の通り、生理をはじめとして体内の血の量をコントロールする働きがあり、不妊治療効果が期待できるツボです。
生理不順、生理痛、不妊、ホルモン異常など、生理関連のトラブルを改善し、不妊治療に期待されます。

不妊鍼灸で、次髎(じりょう)は、腰にあるツボで、仙骨の中央から少し上、そこから2cmくらい左右対称に位置する窪みで、不妊治療効果が期待できます。
また次髎は、骨盤内の血流を促進する効果があるツボで、不妊治療効果が期待できます。


卵子や卵胞の発育を助け、子宮内膜を柔らかくして妊娠しやすい環境を整えてくれるなど、不妊治療に期待されます。

大阪市の街情報

【大阪市平野区】 「大阪市平野区はこんな街!」


大阪市東南部に位置する大阪市平野区は、市街地として利用され、平地が広がっています。
交通については、鉄道はJR関西本線、おおさか東線、市営地下鉄谷町線、千日前線を利用できるほか、バスは大阪市営バス、近鉄バスの運行する路線バスなどを利用できます。

大阪市平野区は、大阪市の中心となり、ビジネス、遊び、食事ともに充実しています。
梅田まで電車で1本で行けるので、働くにしても、遊びに行くにしても便利な場所です。
平野区は、その土地に古くから住まれている方々も多く、近所のお付き合いで助かることが多いです。
今は新しい家も沢山建ち、若い方々も多いです。
交通の便も良く、学校が近所にあることも手伝って若いご家族の方々もいて、賑やかな街になっています。
その上、スーパーなど買い物などにも不便を感じることもありません。

祭が盛んな地域で、天王寺や大阪などの都心部にも、30分以内でいけて便利です。
駅の数も多く、どの場所に住んでも最寄駅が10分以内にあります。

何処へ行くにも非常にアクセスが良く、天王寺を起点として大阪市内なら、地下鉄を乗り継いで行けるところが良いです。
スーパーとドラッグストアが多いので、お買いものに便利です。
また、スーパーは駐車場のあるところが多いので、車でお買いものがしやすいです。


【行政関連機関】 「区役所」


・大阪市平野区役所:大阪府大阪市平野区背戸口3丁目8−19
・大阪市平野区役所の最寄駅【JR大和路線・平野駅】所在地:大阪市平野区平野元町9


【警察署・交番】


・【平野警察署】:大阪市平野区喜連西6丁目2-51
・【平野警察署 加美北交番】:大阪市平野区加美北8丁目9-11
・【平野警察署 瓜破西交番】:大阪市平野区瓜破西1丁目10-29
・【平野警察署 瓜破交番】:大阪市平野区瓜破5丁目4-17
・【平野警察署 川辺交番】:大阪市平野区長吉長原西3丁目10-17
・【平野警察署 平野西交番】:大阪市平野区平野西3丁目4-1
・【平野警察署 加美交番】:大阪市平野区加美鞍作1丁目2-29
・【平野警察署 喜連交番】:大阪市平野区喜連7丁目6-39
・【平野警察署 平野駅前交番】:大阪市平野区平野元町9-8・【平野警察署 長吉六反交番】:大阪市平野区長吉六反4丁目5-29
・【平野警察署 平野公園交番】:大阪市平野区平野東2丁目11-5


【消防署】


・【平野消防署】:大阪市平野区平野南1丁目2-9


【図書館】


・【大阪市立平野図書館】:大阪市平野区平野東1丁目8-2


【学校関連】


・【常磐会学園大学】:大阪市平野区喜連東1-4-12
・【常磐会短期大学】:大阪市平野区平野南4-6-7


【書店】


・【未来屋書店平野店】:大阪市平野区平野北1丁目8-2
・【未来屋書店喜連瓜破店】:大阪市平野区瓜破2丁目1-13
・【ブックスコスモ】:大阪市平野区長吉長原3丁目16-22
・【アシーネ長吉店】:大阪市平野区長吉長原西1丁目1-10
・【ナダヤ書店】:大阪市平野区平野南1丁目10-21



大阪市平野区の有名スポット①【大念佛寺】


所在地:大阪市平野区平野上町1-7-26
最寄り駅【JR大和路線・平野駅】所在地:大阪市平野区平野元町9

大念佛寺は、大阪市平野区平野上町1-7-26にあります。
地下鉄の平野駅から10分くらいですが、JRの方が近いです。
かなり広い境内です。
昭和初期に再建された本堂は非常に大きく、木造建築としては大阪の中で最大だそうです。
5月の連休に行われる万部おねりは、黄金のお面やお稚児さんなどが練り歩く荘厳なものだそうです。
良忍上人によってはじめられた融通念仏宗の本山です。
木造建築物では、大阪府下最大の銅板葺の本堂、百畳敷の瑞祥閣、重厚な山門など、心落ち着く伽藍配置です。
観光寺院ではないので拝観無料です。
納骨や法要などがなければ、午前10時と午後3時に、勤行が行われます。
この宗旨の元祖は、日本の聲明中興の祖の聖応大師であるため、天台系列の聲明が特長です。
特に、午後3時からの夕時勤行には、4種の聲明が含まれており、運が良ければすべて聞けるかもしれません。
一度は行く価値があると思います。


大阪市平野区の有名スポット②【杭全神社(くまたじんじゃ)】


所在地:大阪市平野区平野宮町2-1-67
最寄り駅【JR大和路線・平野駅】所在地:大阪市平野区平野元町9

杭全神社は、大阪市平野区平野宮町2-1-67にあります。
JR平野駅から程近い場所に位置する歴史ある神社です。
862年、征夷大将軍、坂上田村麻呂の孫の、坂上当道が素盞嗚尊を勧請し、社殿を創建したと伝えられている平野の守護神です。

三つの朱色の本殿が並んで建てられていて、美しい神社です。
地元に愛されているのでしょうか、各本殿を順番に熱心に参拝する姿を見かけます。
だんじり祭りは、毎年7月11日から14日まで夏まつりが行われ、13日には地車の宮入りで、国道25号線も通行止めになるほどの大きな祭りです。

また、杭全神社には、本物のなぎの葉っぱがついている、なぎ守りという、お守りがあります。
デザイン的にもなかなか素敵だと思います。
パワースポットでもあります。


大阪市平野区の有名スポット③【全興寺(せんこうじ)】


所在地:大阪市平野区平野本町4-12-21
最寄り駅【JR大和路線・平野駅】所在地:大阪市平野区平野元町9

全興寺は、大阪市平野区平野本町4-12-21にあります。
おおさか十三仏霊場第7番札所です。
第10番札所の大念仏寺からも徒歩10分ほどです。

境内には、地獄堂や小さな駄菓子屋さん博物館があり、ユニークなお寺さんです。
地獄堂だけでなく、サービス精神あふれる展示が見られます。
結構狭い所ですので、20〜30分で充分見て回れます。

「地獄に落ちるとどうなるか」を映像で教えてくれるシアターは本当に怖いです。
小さい子どもが行くとトラウマになりそうです。
でも、それだけの迫力で、命の大切さをしっかり考えることができます。
寺周辺の平野の町の散策も、昔ながらの情緒ある街並みで楽しめます。


大阪市平野区の有名スポット④【志紀長吉神社】


所在地:大阪府大阪市平野区長吉長原2-8-23
最寄り駅【谷町線・長原駅】所在地:大阪市平野区長吉長原東2丁目

志紀長吉神社は、大阪府大阪市平野区長吉長原2-8-23にあります。住宅街の中にあり、すぐわかります。
地下鉄谷町線・長原駅から歩いて10分位です。
道は少し狭いです。
神社前の鳥居は少し広いです。
駐車場は二台くらいしか停めるスペースがありません。

NHK大河ドラマで人気の「真田丸」にゆかりのある神社です。
幸村が戦勝祈願に訪れ、その願いがかなったということで、六文銭が染め抜かれた「真田の軍旗」が収められ、今も大切に保管されています。
境内には、赤い六文銭の軍旗があちこちにたてられています。

現在も、信繁さんにあやかって、必勝祈願に来られる方が多いのだそうです。
赤い六文銭柄のお守りを売っています。

【大阪市淀川区】 「大阪市淀川区はこんな街!」


大阪市北部に位置する大阪市淀川区は、東淀川区や北区、吹田市などが隣接しています。

交通に関しては、阪急京都線、宝塚線や、市営地下鉄御堂筋線といった複数の鉄道路線が利用でき、大阪市営バスや阪急バスが運行している路線バスを利用することができます。
なお、国道176号、府道16号線といった道路が通っています。

大阪市淀川区は、都会ではないですが、梅田や新大阪、十三、江坂などへのアクセスも良く、スーパーも多いので買い物には困らないです。
少し足を伸ばせば飲食店もたくさんあって、色んなグルメも楽しめます。

十三駅の周りには、コンビニ、業務スーパー、100均、ドンキなどがあり充実しています。
加えて居酒屋やラーメン店なども多いので、外食やグルメが好きな方には是非おすすめしたい街です。

大阪市淀川区は、大阪市内にしては家賃が安いほうです。
4万円で1DKに住めるのは破格だと思います。
北新地のビジネス街へのアクセスが良く、東西線近辺で仕事をしているのなら非常に楽です。
大阪から一駅という立地にも関わらず、とても静かで治安もよく住みやすいです。
下町のような感じです。


【行政関連機関 区役所】


・大阪市淀川区役所:大阪府大阪市淀川区13東2丁目3番3号
・大阪市淀川区役所の最寄駅【阪急十三駅】:大阪市淀川区


【警察署・交番】


・【大阪府淀川警察署】:大阪市淀川区十三本町3丁目7-27・【淀川警察署 新大阪駅交番】:大阪市淀川区西中島5丁目16-1
・【淀川警察署 野中交番】:大阪市淀川区野中南2丁目1-24 ・【淀川警察署 田川交番】:大阪市淀川区田川2丁目9-34
・【淀川警察署 西中島交番】:大阪市淀川区西中島3丁目15-9・【淀川警察署 加島交番】:大阪市淀川区加島1丁目60-21
・【淀川警察署 十三東交番】:大阪市淀川区十三東1丁目21-23
・【淀川警察署 三国駅前交番】:大阪市淀川区三国本町3丁目37-21
・【淀川警察署 新北野交番】:大阪市淀川区新北野2丁目13-44・【淀川警察署 三国本町交番】:大阪市淀川区三国本町3丁目8-13
・【淀川警察署 塚本交番】:大阪市淀川区塚本2丁目29-12


【消防署】


・【淀川消防署】:大阪市淀川区木川東4丁目10-12


【図書館】


・【大阪市立淀川図書館】:大阪市淀川区新北野1丁目10-14


【学校関連】


・【滋慶医療科学大学-新大阪キャンパス】:大阪市淀川区西中島3-12-19
・【大阪医療秘書福祉&IT専門学校】:大阪市淀川区西中島3-4-10
・【大阪医療福祉専門学校】:大阪市淀川区宮原1-2-14
・【大阪ウェディング&ブライダル専門学校】:大阪市淀川区西中島3-8-32
・【大阪こども専門学校】:大阪市淀川区西中島5-7-23


【書店】


・【ブックファースト三国店】:大阪市淀川区新高3丁目6-33-101


大阪市淀川区の有名スポット① 【香具波志神社】


所在地:大阪府大阪市淀川区加島4-4-20 最寄り駅【JR東西線・加島駅】所在地:大阪市淀川区加島3丁目10

香具波志神社は、大阪市淀川区加島4-4-20にあります。
住宅街にある香具波志神社は、阪神・淡路大震災により鳥居や本殿は全壊しましたが、再建されとてもキレイな神社です。
高速道路と民家、大手製薬会社のオフィスと工場がある中、大きな神社なんて絶対にないであろう場所にポツンというか、どっしりとある神社です。

鎌倉時代の執権北条時頼が連歌田を寄進したり、江戸時代の国学者上田秋成が寓居したり歴史上の著名人もゆかりがある神社です。
高層マンションや住居と工場が混在している大阪の下町加島で、味わい深いところです。
境内は、立派なつくりで歴史を感じます。
ただ、アクセスが悪いので、観光向けとは思いません。


【メルパルクホール】


所在地:大阪市淀川区宮原4-2-1 最寄り駅【地下鉄御堂筋線・新大阪駅】所在地:大阪市淀川区西中島5丁目

メルパルクホールは、大阪市淀川区宮原4-2-1にあります。
都心にあり、1010名を収容できる多目的ホールです。
リーズナブルな料金設定が魅力で、コンサートや発表会、イベント開催などにおすすめです。
スタッフの感じも良いです。
客室は清潔で、最近のホテルに多い空気清浄機などはないものの、ベッドの寝心地はよいです。

新大阪駅から徒歩で8分位で、真夏の炎天下でなければまったく気にならない距離です。
コンビニも近く便利です。
フロントの人は、感じが良いです。
部屋は広くありませんが、ビジネスで利用するには十分だと思います。

ホテル全体はとても清潔で、落ち着いた場所にあります。
トイレ・バスと部屋には段差があるので注意が必要です。



【天然温泉ひなたの湯】


所在地:大阪市淀川区三国本町1-6-15 ドルチェヴィータ新大阪9F
最寄り駅【地下鉄御堂筋線・新大阪駅】所在地:大阪市淀川区西中島5丁目

天然温泉ひなたの湯は、大阪市淀川区三国本町1-6-15にあります。
何より、新大阪駅から歩いて行ける距離にあり、それでいて駅近とは思えないほど静かで快適です。 炭酸泉が特に気持ちよいのと、サウナも設備がしっかりしています。

サウナは、時間によって少し混むかもしれませんが、特に問題はないと思います。

お風呂もキレイでお値段も良心的です。 スタッフさんも素晴らしいです。

今の時代には珍しく喫煙者に優しい施設です。
都心にある施設なのでビルの最上階に位置していて、他の施設とは一線を画しています。
夜にいくと、露天風呂は開放感があり、夜空を見ながら何時間でもいられるような感じです。

疲れも癒され、またすぐにでも行きたくなるような雰囲気がとても良い温泉です。

【大阪市住吉区】 「大阪市住吉区はこんな街!」


大阪市住吉区は、大阪市最南部にあり、大和川を挟んで堺市堺区、北区が接しています。
住吉区内には市街地が広がっていて、住吉大社や帝塚山古墳、紀州街道などがあります。

交通については、鉄道は、市営地下鉄御堂筋線、JR西日本阪和線、南海電気鉄道南海本線などを利用できるほか、バスは、大阪市営バスの運行する路線バスを利用できます。

大阪市住吉区は、大阪駅や天王寺駅など中心街の交通のアクセスが便利です。
ドラッグストア、スーパー、病院などが揃っていて生活しやすいです。
公園が多く、子供の遊ぶ場所が確保出来るので安心して遊ばせる事が出来ます。

また、スーパー等商業施設も多く、用途に合わせて利用出来るのが良いです。
大型ショッピングセンターがあり、小学校や中学校も近く、大きな病院もあるので、不自由に感じることがありません。

古くからある住宅街で、地域の自治会もしっかりしています。
大阪や京橋などの都心にも電車1本で5〜10分程度でいけます。


【行政関連機関 区役所】


・大阪市住吉区役:大阪府大阪市住吉区南住吉3丁目15−55
・大阪市住吉区役所の最寄駅【南海高野線・沢ノ町駅】所在地:大阪市住吉区殿辻2丁目4


【警察署・交番】


・【大阪府住吉警察署】:大阪市住吉区東粉浜3丁目28-3
・【住吉警察署 清水丘交番】:大阪市住吉区清水丘2丁目2-18
・【住吉警察署 墨江交番】:大阪市住吉区墨江1丁目7-18
・【住吉警察署 長居交番】:大阪市住吉区長居3丁目1-1
・【住吉警察署 杉本町駅前交番】:大阪市住吉区杉本3丁目2-79
・【住吉警察署 南住吉交番】:大阪市住吉区南住吉4丁目9-26
・【住吉警察署 万代交番】:大阪市住吉区万代東3丁目1-65 ・【住吉警察署 我孫子交番】:大阪市住吉区我孫子東3丁目1-11


【消防署】


・【住吉消防署】:大阪市住吉区遠里小野1丁目1-9


【図書館】


・【大阪市立住吉図書館】:大阪市住吉区南住吉3丁目15-57


【学校関連】


・【大阪公立大学-杉本キャンパス】:大阪市住吉区苅田6-18-13
・【関西医療学園専門学校】:大阪市住吉区苅田8-12-27
・【関西医療学園専門学校】:大阪市住吉区苅田8-15-15


【書店】


・【後藤書店】:大阪市住吉区東粉浜3丁目29-4
・【パルネット駅前アビコ店】:大阪市住吉区苅田5丁目19-13-102
・【リサイクル市田】:大阪市住吉区苅田5丁目16-15
・【後藤書店ショップ南海住吉店】:大阪市住吉区長峡町3-14


大阪市住吉区の有名スポット① 【吾彦山大聖観音寺(あびこ観音)】


所在地:大阪市住吉区我孫子4-1-20
最寄り駅【御堂筋線・あびこ駅】所在地:大阪市住吉区苅田7丁目12

吾彦山大聖観音寺は、大阪市住吉区我孫子4-1-20にあります。
地下鉄あびこ駅から近いです。
このお寺はとても古くからあり、厄除けのお寺です。
節分の時は特に賑わい、護摩木を炊いて御祈祷してもらう人でいっぱいです。

周りは露天のお店が多数出てお祭りのようです。
厄除けの護摩木の奉納が行われるので、大阪南部の人はこぞってここを訪れます。

火を焚いて太鼓の音とともに聞こえてくる祈祷の念仏にボルテージが上がります。
狭い境内ながら周囲の道には出店がぎっしりです。
それらをみて歩くのも楽しみの一つです。

吾彦山大聖観音寺は、今から1400年前に聖徳太子が小さな観音菩薩を祀るために建てたお堂が始まりと言われています。
あびこ駅から徒歩5分くらいのところにあります。

南門のすぐ隣に大きな楠があり、参道の先には立派な本堂があります。
お寺の授与所の横の大日堂には、大日如来や不動明王などが安置されています。
境内はそんなに広くはなく、普段は静かなお寺です。


【大海神社】


所在地:大阪市住吉区住吉2-9-89
最寄り駅【住吉大社駅】所在地:大阪市住吉区長峡町3

住吉大社にある神社です。
大海神社はたいかい神社と読みます。
ご祭神は豊玉彦と豊玉姫です。

式内社で本殿は住吉造、西門は元和年間造営の重要文化財です。
本殿は、江戸時代中期の1708年の造営で、国宝である住吉大社本宮本殿とより古く、また本殿同様の住吉造で国の重要文化財となっています。

場所が本宮社殿と少し離れているせいか、参拝者が少ないように思います。
住吉大社の左側の外れにあります。
案外見落としがちの神社です。

重要文化財で名前の通り海の神様。
住吉の灯籠の背が高いのは灯台の代わりだったそうなので、海の神様が祀ってあっても不思議ではない気がします。


【反橋(住吉大社の太鼓橋)】


所在地:大阪市住吉区住吉2-9-89 最寄り駅【住吉大社駅】所在地:大阪市住吉区長峡町3

反橋(住吉大社の太鼓橋)は、大阪市住吉区住吉2-9-89にあります。
211年創建です。
祭神は住吉三神(底筒男命、中筒男命、表筒男命)、神功皇后です。

遣唐使にゆかりのある神社で、鳥居の手前には「遣唐使進発の碑」が立てられています。
大阪の下町に雑踏の中にある大きな神社です。
本宮の4つの本殿は江戸時代後期の造営ですが、住吉造と称される飛鳥時代まで遡る建築様式で国宝に指定されており、独特で非常に興味深かいです。

なお、4つの本殿に参拝の順序は無いそうですが、やはり第一本宮から回る人が多いように見受けられます。

特に印象深いのは、五大力のパワースポットです。
お守り袋の買い方、お礼の仕方など、そばの看板に書いてあるのでわかりやすく親切です。


出展:ウィキペディア・スタディサプリ・ スマイティ・Yahoo!ロコ・エキテン・じゃらんネット・じゃらん・トリップアドバイザー・フォートラベル・ニフティ温泉

続きを見る▼