子宮外妊娠!次の妊娠は出来る!?

2019年03月22日

子宮外妊娠とは?

本来なら、子宮内膜に着床するはずの受精卵が、何らかの理由で子宮内膜以外に着床して、根を張った状態を言います。

ほとんどが卵管で起こります。

まれに、帝王切開などの子宮手術切開のキズ、卵巣、腹腔内、子宮筋肉層で起こることもあります。

  • 以前にも、なったことがある
  • 子宮内避妊装具を使用している
  • 卵管の手術をした
  • 体外受精をした
  • 喫煙している など、

このような場合には、比較的起こりやすいと言われています。

子宮外妊娠と診断されたら?

そのままにしておくと、受精卵が成長して卵管破裂などを起こす可能性があります。

なので、早めに適切な処置を行う必要があります。

※残念ですが、通常その後の継続は、期待出来ません。

もし疑いがある場合には、外来で2~3日ごとに超音波検査と採血を行います。

また、診断・治療目的に手術も考えられます。

例えば、卵管妊娠の場合、赤ちゃんが大きくなると、やがて破裂して出血を起こし、ショック状態となり、命を失うケースもあり得ます。

今後の影響は?

赤ちゃんを待ち望んでいた夫婦にとって、この経験はとてもつらいです。

また、病院で処置を受けた後、「今後に悪影響はないのだろうか」「また繰り返すのではないか」など、体のことが心配になる人もいると思います。

手術の場合は、方法や症状によっても違いますが、4〜7日ほどの入院が必要です。

病状や手術内容にもよりますが、退院した後は、普通の日常生活を送れるようになる場合がほとんどです。

また、適度な運動は、お腹の中の癒着や血栓症を防ぐ為に、大切です。

無理をせず、家族などの周りの人に助けてもらいながら、ゆっくりと日常生活に復帰していきましょう。

また妊娠をするには?

「自然妊娠がしづらくなる」というデータは、今のところありませんので、不安を感じ過ぎないで下さい。

手術で卵管を切除した場合でも、もう一方があれば自然に授かれますし、授かる確率は、ほぼ変わりません。

はり灸がオススメ

予防策はこれ!といったものは、現在ありません。

体を整え、温かいふかふかの子宮膜のベッドを作り、赤ちゃんが育ちやすい環境を整える為に、はり灸が効果的です。

また、受精卵が子宮外に着床せずに、子宮までしっかり運ばれるように、はり灸でサポートさせて頂きたいと思います。

自律神経のバランスを整える

受精卵を子宮に運ぶ作用は、内側にある卵管上皮細胞の繊毛運動や、卵管壁の蠕動運動(ぜんどう運動)によって行われます。

これらの運動を支配しているのが、自律神経なのです。

はり灸で自律神経のバランスを整える

自律神経の乱れによる「子宮外妊娠」は、はり灸でバランスを整えてあげることが大切です。

眠れない、緊張しやすい、暑くないのに汗をかく、胃腸の調子が悪い…。

これらは、自律神経のバランスが崩れているサインかもしれません。

一度経験すると、今後に不安を感じる人も多いと思いますが、一度の経験ですぐに授かりにくくなるというわけではありません

夫婦生活を再開するタイミングについては、医師に相談した上で、パートナーと良く話し合いましょう。

焦らず前向きに、今後の妊活を目指せると良いでしょう。

執筆者:はり師きゅう師
ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

約25年前より東洋医学の世界に入り、経路治療家のもとで現場研修を含め技術を学び、2008年に大阪府豊中市に「ぽん鍼灸院」を開業。 その場しのぎではなく、根本から治す事ができる。本当に苦しい時に治せる技術は東洋医学なんだ。と、その教えは、今の私の技術の基盤となっています。
長年経験していた自身の不妊治療をもとに「困っている人の為に役に立ちたい。」そういった気持ちで対応させていただいております。
「これからできることは何でもしたい!」という方は、ぜひご相談ください。

詳しくはこちら

もっと見る

関連記事

この記事に関連するページ

NEWS

TopNews 院内案内 | 不妊鍼灸専門 | 大阪府のぽん鍼灸院 2024年04月18日

ぽん鍼灸院の紹介動画を作成しました↑

ごゆっくりご覧ください。

TopNews 当院の公式LINEアカウント(不妊鍼灸)がございます。 2024年03月7日

↓↓お友だち追加はこちらから↓↓

http://line.me/ti/p/uLLLNvE47s

 

★メッセージに下記の内容をご記入の上、送信してください。

①お名前(フルネーム)  ②年齢  ③ご希望の日時(第一希望、第二希望)  ④お悩み・希望メニュー  ⑤繋がりやすいお電話番号

 

お役立ち情報・クーポン・空き状況なども随時配信しております。

来院前に「ぜひ聞いておきたい事」などありましたら、お気軽にご活用ください。できるだけ早急に返信させて頂きます。

TopNews お急ぎの場合(不妊鍼灸)には、24時間いつでもご連絡ください | 大阪府のぽん鍼灸院 2024年01月8日

移植当日アプローチをするため、出来る限り対応させて頂きたいと思います。

もしお急ぎの場合には、LINE、メール、お問合せ、24時間いつでもご連絡ください。

以下の方法でご予約をお願い致します。
①ネット予約(初回のみ)→こちらをクリック
②公式LINE →こちらをクリック
③お電話 →こちらをクリック

もっと見る→