元気な体作りが妊娠へ繋がる

2022年09月20日

元気な体を作るために

『身体を元気に・・・』

うん。じゃあ何をしたら良いの?と思いますよね。。

情報がたくさんあって、結局何をしたらいいのか分からない!そんなあなたのために↓

どんな身体の状態で、妊活するか?というのが、意外に凄く大事な事なのです!

やっぱり身体の不調が少なくて元気な状態の方が、薬やサプリなどの効き目も良いし、治療の結果も出やすい。

だからこそ、妊活中の方は身体を整える・身体を元気にする、を同時に行うようにしていきましょう。

睡眠は大切な習慣

皆さんしっかり睡眠時間を取れていますか?睡眠は、身体を整えるために非常に大切です。

現代では「寝ること」の重要性がないがしろにされる傾向にあります。

実は、睡眠は妊活するために、とても大切な習慣です。

睡眠不足が妊活に与える影響
  • 生理のリズムが狂ってくる
  • 精子や卵子の質にも悪影響
  • 体外受精の結果にも悪影響

妊活のみならず、健康全般にも悪影響であることは言うまでもありません!!高血圧、循環障害、脳血管障害などのリスクが高まります。

睡眠時間を削ると、次の日に疲労感が残り、集中力は欠け気分も落ち込みがちに…。睡眠を削ることは、メリットよりデメリットの方が圧倒的に多いです。

逆に、充分睡眠を取ると良いことばかり!

説明しなくても、その良さは皆さんが身をもって体験していると思います。睡眠は7~8時間しっかり取りましょう。

参考

日本は、世界最低の睡眠不足大国。世界平均7時間9分を大きく下回って、6時間44分。

ちなみに、日本の次に睡眠が不足している国は、韓国。

そして、両国の出生率がかなり低い!日本は1.34、韓国は0.81と、非常に低い!

そして、出生率が高いフランスやカナダの平均睡眠時間は、8時間以上だそうです。

>自律神経失調症・不眠

睡眠を助ける栄養素

睡眠で大切なのが、セロトニンとビタミンB6。

セロトニン

トリプトファンというアミノ酸から作られます。脳内の神経伝達物質のひとつで、精神を安定させる働きがあります。

セロトニンを増やすには、トリプトファンを含む納豆や豆腐などの大豆製品、チーズや牛乳などの乳製品、卵などをバランスよく食べることがポイントです。

ビタミンB6

神経伝達物質の合成に関わるビタミンB6が不足すると、睡眠障害が起こりやすくなります。

ビタミンB6を含むカツオ、マグロ、鮭、豚肉、レバーなども意識して食べましょう。

バナナには、トリプトファンとビタミンB6の両方が含まれますから、おやつやデザートに取り入れると効果的です。

鍼灸で体質改善

当院では、病院のような検査や薬での治療は出来ませんが、体質を変えていくお手伝いは出来ます。

病院では、子宮やホルモン値などを主に診てくれるけど、身体全体のバランスは診てくれません。(病院が良いとか悪いとかではありません)

うまく鍼灸院も活用して、妊娠しやすい体作りをしていきましょう!

ストレス軽減

当院では、お話もしっかりお伺いしていきますので、何でもお気軽にお話しください。

自分の不安を話すことは大切なことで、話すだけでもストレスを軽減することができます。また、マイナス思考の心を、プラス思考へと導いていくことも必要です。

心もケアして、不安から起こるストレスを、少しでも解消していきましょう。

>妊娠には、疲れた体はNG

執筆者:はり師きゅう師
ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

約25年前より東洋医学の世界に入り、経路治療家のもとで現場研修を含め技術を学び、2008年に大阪府豊中市に「ぽん鍼灸院」を開業。 その場しのぎではなく、根本から治す事ができる。本当に苦しい時に治せる技術は東洋医学なんだ。と、その教えは、今の私の技術の基盤となっています。
長年経験していた自身の不妊治療をもとに「困っている人の為に役に立ちたい。」そういった気持ちで対応させていただいております。
「これからできることは何でもしたい!」という方は、ぜひご相談ください。

詳しくはこちら

もっと見る

関連記事

この記事に関連するページ

NEWS

TopNews 院内案内 | 不妊鍼灸専門 | 大阪府のぽん鍼灸院 2024年03月3日

ぽん鍼灸院の紹介動画を作成しました↑

ごゆっくりご覧ください。

TopNews 当院の公式LINEアカウント(不妊鍼灸)がございます。 2024年02月7日

↓↓お友だち追加はこちらから↓↓

http://line.me/ti/p/uLLLNvE47s

 

★メッセージに下記の内容をご記入の上、送信してください。

①お名前(フルネーム)  ②年齢  ③ご希望の日時(第一希望、第二希望)  ④お悩み・希望メニュー  ⑤繋がりやすいお電話番号

 

お役立ち情報・クーポン・空き状況なども随時配信しております。

来院前に「ぜひ聞いておきたい事」などありましたら、お気軽にご活用ください。できるだけ早急に返信させて頂きます。

TopNews お急ぎの場合(不妊鍼灸)には、24時間いつでもご連絡ください | 大阪府のぽん鍼灸院 2024年01月8日

移植当日アプローチをするため、出来る限り対応させて頂きたいと思います。

もしお急ぎの場合には、LINE、メール、お問合せ、24時間いつでもご連絡ください。

以下の方法でご予約をお願い致します。
①ネット予約(初回のみ)→こちらをクリック
②公式LINE →こちらをクリック
③お電話 →こちらをクリック

もっと見る→