ヒューナーテスト(フーナーテスト)&人工授精

2015年12月18日

ヒューナーテスト&人工授精

ヒューナーテストは、重要な不妊治療の検査の一つで、精子と子宮の相性を調べる方法です。

ヒューナーテスト

この検査の別名は、「性交後試験」と呼ばれます。

女性の腟内は、子宮を細菌から守るため、弱酸性に保たれています。

しかし、排卵が近づくと、頸管粘液(弱アルカリ性)の分泌が増加し、子宮頸管からの精子が、子宮へ進入しやすくなります。

女性の身体は、うまくできていて、排卵が近づくと、精子を迎え入れやすい環境に変化していきます。

方法

検査の12時間前までに夫婦生活を持ってもらい、婦人科を受診して、子宮の頚管粘液、または膣分泌物の中にある、精子の数、精子の運動量を顕微鏡で調べます。

テストの結果が悪い場合、男性側の原因としては、精子の数が少ない、運動率が低いといった事が考えられます。

女性側では、頚管粘液不全や、頚管粘液がより酸性に傾いている事なども考えられます。

その他には、女性の体内に、抗精子抗体が作られている可能性もあります。

ヒューナーテストを行い、結果が悪ければ、人工授精へステップアップすることになります。

抗精子抗体とは

抗精子抗体とは、精子に対する抗体のことです。

要は、精子に対するアレルギーのようなもので、抗体が、女性の体中で作られてしまった場合、残念ながら自然妊娠はほとんど不可能だといわれます。

しかし、自然妊娠は出来なくても、精子が抗体に触れなければ、妊娠することは出来ます。

なので、体外受精や顕微授精で、体外で受精が出来ていれば、その後、体内に戻しても抗体の影響を受けなくてすみます。

ヒューナーテストの結果が悪かった場合には

何度か再検査をします。体調により悪い結果だった可能性もあるので、諦めずに再検査をしてみてください。

それでも、治療や投薬により改善される原因ではない場合は、自然妊娠が非常に難しくなりますから、ステップアップをおすすめします。

人工授精へのステップアップ

人工授精は、採取した精子を洗浄し濃縮して、排卵日に、直接子宮内に精子を注入します。

この、洗浄や濃縮の技術は、病院によって差があります。

人工授精を行った場合、子宮頚管を精子が通らない事になりますから、妊娠の可能性が高まります。

費用は、2万円くらいですので、もし思い悩んで、時間が無駄に過ぎてしまうのは、もったいないかもしれません。

なので、早めに挑戦してみた方がいいのかもしれません。豊中市 で 妊活 なら 当院にお任せを!

執筆者:はり師きゅう師
ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

約25年前より東洋医学の世界に入り、経路治療家のもとで現場研修を含め技術を学び、2008年に大阪府豊中市に「ぽん鍼灸院」を開業。 その場しのぎではなく、根本から治す事ができる。本当に苦しい時に治せる技術は東洋医学なんだ。と、その教えは、今の私の技術の基盤となっています。
長年経験していた自身の不妊治療をもとに「困っている人の為に役に立ちたい。」そういった気持ちで対応させていただいております。
「これからできることは何でもしたい!」という方は、ぜひご相談ください。

詳しくはこちら

もっと見る

関連記事

この記事に関連するページ

NEWS

TopNews 院内案内 | 不妊鍼灸専門 | 大阪府のぽん鍼灸院 2024年04月18日

ぽん鍼灸院の紹介動画を作成しました↑

ごゆっくりご覧ください。

TopNews 当院の公式LINEアカウント(不妊鍼灸)がございます。 2024年03月7日

↓↓お友だち追加はこちらから↓↓

http://line.me/ti/p/uLLLNvE47s

 

★メッセージに下記の内容をご記入の上、送信してください。

①お名前(フルネーム)  ②年齢  ③ご希望の日時(第一希望、第二希望)  ④お悩み・希望メニュー  ⑤繋がりやすいお電話番号

 

お役立ち情報・クーポン・空き状況なども随時配信しております。

来院前に「ぜひ聞いておきたい事」などありましたら、お気軽にご活用ください。できるだけ早急に返信させて頂きます。

TopNews お急ぎの場合(不妊鍼灸)には、24時間いつでもご連絡ください | 大阪府のぽん鍼灸院 2024年01月8日

移植当日アプローチをするため、出来る限り対応させて頂きたいと思います。

もしお急ぎの場合には、LINE、メール、お問合せ、24時間いつでもご連絡ください。

以下の方法でご予約をお願い致します。
①ネット予約(初回のみ)→こちらをクリック
②公式LINE →こちらをクリック
③お電話 →こちらをクリック

もっと見る→