更年期障害を「はり灸」で改善しよう!

2015年11月20日

更年期障害のための鍼灸

更年期障害 主婦 53歳 H.A様

3年前から更年期症状が見られはじめ、婦人科に通院し、ホルモン剤を服用している。

ホットフラッシュがひどく、汗が頻繁にドッと吹き出す。

肩こり、頭痛、腰痛、足の冷えがあり、精神的にもイライラしてつらい。

友人からの紹介で、当院へ。

最初は、週2回から開始し、施術5回目で足の冷えがマシになり、肩こり・頭痛が楽になった。

15回目くらいから、波はあるものの、週の半分以上が楽な日になって喜んでいる。

更年期障害とは

女性ホルモンの分泌バランスが崩れることにより起こる症候群です。

主に閉経期である50代前後の女性に起こりやすく、また、40代以降の男性にも起こることがあります。

男性に起こる更年期障害は、加齢による男性ホルモンの減少とストレスが大きな原因になっていると言われています。

女性の場合は、エストロゲン(卵胞ホルモン)の分泌量の低下により発症します。

エストロゲンは、閉経期前後で卵巣機能の低下に合わせて、分泌量が低下します。

すると、これにより自律神経にも影響を及ぼし、種々の症状が起こってくるのです。

病院では、ホルモン補充療法や漢方薬により、不安定になったホルモンの内分泌系を整えることが一般的な治療となってきます。

更年期障害の症状

身体的

 ホットフラッシュ・手足の冷え・多量の発汗・めまい・耳鳴り・頭痛・動悸・息切れ・肩こりなど

精神的

不眠症・イライラ・不安感・物忘れなど

はり灸では

939389

つらい症状をとにかく早く抑えたい時は薬物療法が医学的に有効であるかもしれません。

しかしそれは、根本的な解決にはなっていません。

また、その場しのぎの安易な薬物療法を繰り返してしまうと、予期せぬ副作用を引き起こしてしまうこともあります。

それに対して、はり灸では、薬に頼るのではなく、個人個人が持つ自然治癒力を高めていきます。

そのため、その場限りのものではなく、根本的な改善となります。

『はり灸』と聞いて恐怖感を覚える方もいるかもしれませんが、当院で行なっている施術では、痛みや不快感はほとんどありません!

身体に優しく、根本的な改善にもつながる『はり灸』をぜひ体感してみてください。

そして、長年、悩まされてきた症状からぜひ解放されてください。

豊中市 池田市 で更年期障害なら 当院にお任せを!

>更年期障害の専門ページはこちら