妊娠には、疲れた体はNG

2022年09月28日

疲れの正体

体がしんどいい時に「疲れた~」とついつい口に出してしまいますが、、、皆さんはどんな時に疲れを感じますか??

  • 仕事の後?
  • 運動の後?
  • 睡眠不足?
  • しっかり食事が摂れていない時?

特に季節の変わり目や、暑い夏の疲れが溜まった時など、急に何か症状が出る事も少なくありません。まずは疲れの原因を知って、できるだけ疲れを溜めない生活習慣を心がけましょう。

では、そもそも、疲れとは一体何なのでしょうか?

疲れには大きく分けて、肉体的疲労、精神的疲労、神経的疲労の3種類があり、どれも密接に関係し合っています。

肉体的疲労

これは、乳酸などの疲労物質が、体に蓄積して起こることが多いです。

筋肉はあまり酸性に強くないので、溜まり過ぎると、筋肉の張りや疲労、だるさといった症状が表れます。

同じ姿勢を長く続けると、筋肉の動きが止まり乳酸が溜まるため、姿勢や体勢を変えるなど注意しましょう。

精神的疲労

精神的に緊張した状態が長く続くことで生じてきます職場や学校の人間関係や、家庭のストレスなどが多いです。

肌荒れや脱毛などの症状が出たり、だるさや倦怠感など肉体的疲労と似た症状で表れることも多く、精神的な疲労が原因ということを見落としがちです。

長く放置していると、専門的な治療が必要となりますので注意しましょう。

神経的疲労

現代は、スマホやテレビ、パソコンなどを利用する時間が非常に長く、情報を処理するために、脳には大きな負担がかかっています。

こういった情報処理のために、神経や脳を酷使した状態が続くことを、神経的疲労と言います。

脳にも適度な休息は必要で、その主な手段は睡眠です。就寝前はスマホを見ない、しっかり睡眠を取るなど、日常的に心がけましょう。

また、休日の寝溜めも、体内時計が狂ってしまう原因になりますので、避けた方が良いでしょう。

>元気な体作りが妊娠へ繋がる

女性ホルモンはストレスに影響される

自律神経を司る脳の視床下部は、ストレスの影響を受けやすくなっています。

女性の身体は、脳にストレスが加わると、女性ホルモン分泌の乱れを引き起こし、疲労をより感じやすくなります。

ホルモンバランスが崩れると、体調不良や肌荒れ、生理不順などの症状が表れます。そして、女性ホルモンの乱れは、妊娠しにくい体へと繋がっていきます。

妊娠には、疲れた体はNG

睡眠

睡眠は、脳を休めるには効果的です。1日6~7時間取りましょう。

お風呂

お風呂で体を温めると、血液の循環が良くなり、体の老廃物が回収され、疲れが残りにくくなります。

また湯舟に浸かると、浮力の作用で全身の筋肉が緊張から解放され、疲労の回復になります。全身に水圧がかかると、リンパの流れも良くなり、むくみやだるさの解消も期待できます。

食事

もちろん、栄養バランスのとれた食事を摂取することも大切です。そして、毎日ストレッチをするなど、体の緊張をほぐすことを意識しましょう。

日々の疲れを感じたら、ご自分がどのタイプの疲労が多いのか、複数混じっているのか、分析できると良いですね。そして、それに合った対処法で疲れを解消しましょう。

卵子の質を改善する【呼吸法】

どんな相談でも真剣に対応させていただきます

電話予約

LINEで簡単スピード予約

空き時間確認

執筆者:はり師きゅう師
ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

約25年前より東洋医学の世界に入り、経路治療家のもとで現場研修を含め技術を学び、2008年に大阪府豊中市に「ぽん鍼灸院」を開業。 その場しのぎではなく、根本から治す事ができる。本当に苦しい時に治せる技術は東洋医学なんだ。と、その教えは、今の私の技術の基盤となっています。
長年経験していた自身の不妊治療をもとに「困っている人の為に役に立ちたい。」そういった気持ちで対応させていただいております。
「これからできることは何でもしたい!」という方は、ぜひご相談ください。

詳しくはこちら

もっと見る

関連記事

この記事に関連するページ

  • 関連ページはまだありません。

NEWS|大阪府のぽん鍼灸院

TopNews 院内案内 | 不妊鍼灸専門 | 大阪府のぽん鍼灸院 2024年04月30日

ぽん鍼灸院の紹介動画を作成しました↑

ごゆっくりご覧ください。

TopNews 当院の公式LINEアカウント(大阪府 ぽん鍼灸院)がございます。 2024年04月17日

↓↓お友だち追加はこちらから↓↓

http://line.me/ti/p/uLLLNvE47s

 

★メッセージに下記の内容をご記入の上、送信してください。

①お名前(フルネーム)  ②年齢  ③ご希望の日時(第一希望、第二希望)  ④お悩み・希望メニュー  ⑤繋がりやすいお電話番号

 

お役立ち情報・クーポン・空き状況なども随時配信しております。

来院前に「ぜひ聞いておきたい事」などありましたら、お気軽にご活用ください。できるだけ早急に返信させて頂きます。

TopNews お急ぎの場合(不妊鍼灸)には、24時間いつでもご連絡ください | 大阪府のぽん鍼灸院 2024年04月8日

移植当日アプローチをするため、出来る限り対応させて頂きたいと思います。

もしお急ぎの場合には、LINE、メール、お問合せ、24時間いつでもご連絡ください。

以下の方法でご予約をお願い致します。
①ネット予約(初回のみ)→こちらをクリック
②公式LINE →こちらをクリック
③お電話 →こちらをクリック

もっと見る→