一般的な不妊治療の流れと種類について

2023年08月8日

不妊治療の流れ

  • そろそろ赤ちゃんが欲しい…
  • どれくらいお金がかかるんだろう?
  • 不妊治療って、どんなことをするのだろう?

そんなお悩みはありませんか?

治療には、様々な種類があり、かかる費用や方法は、それぞれ違います。

今回は、これから妊活をされる方のために、流れや金銭面について、ご紹介します。

治療の流れ

まずは問診・視診・触診を経て、検査から始めます。

検査

初めての方は、月経周期に合わせて、様々な検査から行っていきます。

すでに検査を行ったことのある方は、もう受ける必要のない検査は飛ばし、必要な検査のみを受けます。

>検査についての説明はこちら

方針決定

一通り検査が終われば、その結果を見て、医師と共にこれからの方針を決定します。

お金のかかるものもありますので、不明な点は医師に質問して、話し合いをしながら決めていきます。

種類

大きく分けて2種類があります。

  • 一般不妊治療……タイミング法、ホルモン療法、人工授精
  • 高度生殖医療……体外受精、顕微授精、凍結胚移植

それぞれの治療方法の内容をご紹介します。

タイミング法

排卵日のタイミングを予測し、排卵日の前後に性交を行います。

排卵日の予測には、基礎体温や、ホルモン(エストロゲン・黄体ホルモン)の数値、おりものの様子などが参考にされます。

専門の医師が、様々な情報から判断する為、排卵日の予測は比較的正確です。

ホルモン療法

妊娠を助けるホルモンを補ったり、ホルモンの分泌を促したりするために、ホルモン剤を使っていきます。(黄体ホルモンや、排卵誘発剤)

高温期に、黄体ホルモンの分泌が下がっている場合には、黄体ホルモンの注射や服薬で体内に取り入れます。

排卵障害・造精機能障害・子宮内膜症・着床障害などの場合に用いられます。

人工授精

タイミング法と同様、排卵日を予測し、精子を子宮に入れます。

授かりにくい原因が明らかでない、性交障害がある、精子が少ない・運動性が低い、女性が高齢である、といった場合に用いられます。

身体への負担が少ないのも特徴です。

体外受精

体の外で受精を行い、受精・細胞分割した卵を、子宮内に入れる方法です。

人工授精で妊娠が出来ず、卵巣や精子に問題がある場合に行われます。

顕微授精

精子と卵子を採取し、顕微鏡で見ながら、卵子の中に精子を注入して、受精させます。

体外受精で妊娠しない場合や、精子減少症や、乏精子症の方に行われます。

凍結胚移植

体外受精させ、胚(生き物の細胞が発生する初期段階)となったものを凍結させ、排卵のタイミングに合わせて子宮に移植します。

※料金は、病院によって、ばらつきがあります。

助成金

保険適用外の「体外」と「顕微授精」を行った方は、助成金が貰えることがあります。

各市町村により、助成金が支給される回数や、対象年齢などが異なります。

ご自身が助成金を受給される対象となっているかは、お住まいの市町村のホームページや、厚生労働省にお問い合わせ下さい。

執筆者:はり師きゅう師
ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

ぽん鍼灸院 代表 成実勇樹

約25年前より東洋医学の世界に入り、経路治療家のもとで現場研修を含め技術を学び、2008年に大阪府豊中市に「ぽん鍼灸院」を開業。 その場しのぎではなく、根本から治す事ができる。本当に苦しい時に治せる技術は東洋医学なんだ。と、その教えは、今の私の技術の基盤となっています。
長年経験していた自身の不妊治療をもとに「困っている人の為に役に立ちたい。」そういった気持ちで対応させていただいております。
「これからできることは何でもしたい!」という方は、ぜひご相談ください。

詳しくはこちら

もっと見る

関連記事

この記事に関連するページ

NEWS

TopNews 院内案内 | 不妊鍼灸専門 | 大阪府のぽん鍼灸院 2024年04月3日

ぽん鍼灸院の紹介動画を作成しました↑

ごゆっくりご覧ください。

TopNews 当院の公式LINEアカウント(不妊鍼灸)がございます。 2024年03月7日

↓↓お友だち追加はこちらから↓↓

http://line.me/ti/p/uLLLNvE47s

 

★メッセージに下記の内容をご記入の上、送信してください。

①お名前(フルネーム)  ②年齢  ③ご希望の日時(第一希望、第二希望)  ④お悩み・希望メニュー  ⑤繋がりやすいお電話番号

 

お役立ち情報・クーポン・空き状況なども随時配信しております。

来院前に「ぜひ聞いておきたい事」などありましたら、お気軽にご活用ください。できるだけ早急に返信させて頂きます。

TopNews お急ぎの場合(不妊鍼灸)には、24時間いつでもご連絡ください | 大阪府のぽん鍼灸院 2024年01月8日

移植当日アプローチをするため、出来る限り対応させて頂きたいと思います。

もしお急ぎの場合には、LINE、メール、お問合せ、24時間いつでもご連絡ください。

以下の方法でご予約をお願い致します。
①ネット予約(初回のみ)→こちらをクリック
②公式LINE →こちらをクリック
③お電話 →こちらをクリック

もっと見る→