鍼灸についてのよくある質問

安心して通院して頂くために、患者様からよくある質問をまとめてみました。

鍼灸Q&A

痛くないですか?

→はい、大丈夫です!ほとんど痛みは無く、さわっているような感覚しかない場合がほとんどです。気持ちよく眠ってしまう方も大勢おられます。
 

熱くないですか?

→やけどをさせるようなお灸は一切行っていません。赤ちゃんでも気持ちよく受けて頂け、ほんのり温かく心地よい感覚です。
 

来訪について

 
来院Q&A
 

どれくらいのペースで通えばいいですか?

→最初は、詰めて来院された方が結果が出やすいです。最初は週に2回ほど、安定してきたら、週に1回ほどを目安に通っていただくと結果も出やすくなります。
 
時間をかけて徐々に体質改善していくことで、根本から身体が変わってきます。
 
体質改善をするためには、定期的な施術が望ましいのですが、体質が改善されれば症状が戻りにくくなりますので、施術間隔をあけていただいても構いません。
 

服装は?

→あまり締めつけないゆったりした服装がよいかと思います。パジャマやジャージなどでもOKです。

駐車場はありますか?

→はい。1台完備しております。すぐ近くにコインパーキングもありますのでご利用下さい。当院の駐車場が空いておらず、コインパーキングをご利用の方には¥300のキャッシュバックさせて頂いております。池田市 箕面市方面の方もご安心ください。
 

arrow

不妊鍼灸について

当院には豊中市 池田市 箕面市を中心とした様々な不妊専門クリニックに通われている方が多く来られています。早く授かるために、不妊専門クリニックでの治療と、ぽん鍼灸院で行っている東洋医学をベースとした不妊鍼灸との併用はぜひお勧めしたいと思います。併用される事で、妊活中の方の体調がよくなり、クリニックで出されてるお薬の効果が高まる場合や、排卵誘発剤などのお薬の副作用の緩和が期待できます。

通い方

不妊鍼灸Q&A

生理中、鍼灸は大丈夫?

→はい、もちろん大丈夫です!生理周期のどのタイミングでも大丈夫です。カウセリングのときに生理中とお伝え頂ければ、治療方針を決める判断材料になります。鍼灸は、生理痛の緩和が望めますので、ぜひ受けて頂ければと思います。

どれくらい通えばいいの?

→個人差があり、体の状態により変動してきます。半年から2年くらいかかる方もいますし、早い方は一回の施術で妊娠することもよくあります。

病院と並行して通ってもいい?

→もちろん大丈夫です!病院にも行かれている方も多く来られています。

病院で原因不明と言われましたが。。

→はい、ご安心ください。原因不明の方も、東洋医学であれば、原因がわかることがほとんどです。

現在、排卵誘発剤を使っていますが、鍼灸は大丈夫ですか?

→鍼灸は、薬の副作用を緩和する働きもあり、ホルモンバランスを整えていきますので、病院と併用されることをぜひおすすめしたいと思います

採卵前や移植前に、施術を詰めたいのですが

→採卵前、移植前に母体を整えておくことはぜひおすすめです!しかし、直前だけすればいいというわけではなく、まずは『基礎作りから』が大切です。妊娠を継続していける余力を作りましょう。移植前後は、ぜひお越しください!

 

arrow

 
 

美容鍼灸について

Q&A

お化粧したままでも大丈夫ですか?

→はい、大丈夫です。お化粧を落とさずに施術できますので、お気軽にお越しください。

鍼を刺す部分をアルコールで消毒するため、ファンデーションなどが取れる場合があります。気になる方はメイク道具などをお持ちください。

吹き出物やニキビがあっても施術を受けられますか?

→はい、施術可能です。定期的に施術をすることにより、肌のターンオーバーが整い、皮脂の分泌量などが適正になってきます。

お顔の赤身なども取れ、ニキビのできにくいキレイな肌が期待できます。

金属アレルギーでも施術を受けられますか?

→はい、大丈夫です。金属アレルギーは長期間、皮膚に金属を接触させていると問題になります。

ただ鍼はその細さから皮膚との接触する面積が非常に少ないので問題はありません。念のため、問診の際、症状についての詳細を教えてくださいますよう、よろしくお願いします。

「出血」「皮下出血」はしますか?

→鍼はとても細く髪の毛ほどの鍼を使用していますので痛みはほとんど感じません。

お顔は毛細血管が発達しているため、個人差により稀に出血することもあります。ただし、すぐに止まりますのでご安心下さい。

血行が悪く弾力を失って硬くなっていたり、皮膚が弱いと、まれに内出血する場合がありますが、だいたい1週間程で治る場合がほとんどで、お化粧で充分隠れるレベルのものです。

本来なら健康な血管は、弾力があるので血管が動いてくれるため、刺さらずに青あざになることはありません。

どれぐらいの間隔で通えば良いですか?

症状によりますが、最初は1週間に1回程度をお勧めしています。

体質改善をするためには、定期的な施術が望ましいです。体質が改善されれば、症状が戻りにくくなりますので、施術間隔を開けていただいても構いません。

 

その他のQ&Aは→豊中市 池田市 箕面市の不妊鍼灸ブログへ

豊中・池田・川西・箕面の方はぽん鍼灸院までお気軽にご相談ください

Access|蛍池駅から徒歩1分!! ぽん鍼灸院
国家資格 保持者による安心施術
鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」