夜泣き&かん虫 の治し方 -豊中市 箕面市 池田市 | 豊中市 池田市 箕面市の不妊鍼灸専門「ぽん鍼灸院」

HOME 初めての方へ 不妊治療について 女性のための鍼灸 美容鍼灸について 時間料金案内 皆様の声

» ●小児鍼のブログ記事


夜泣き&かん虫 の治し方

夜泣きの仕方は、赤ちゃんによって、様々です。生後6ヶ月くらいから、眠り方に個人差が出てきます。本当にさまざまなのですが、スムーズに寝起きできる子、時間がかかる子、ぐっすり眠る子、ぐずる子、小さな音ですぐに目が覚めてなかなか寝ない子。夜泣きも、100人の赤ちゃんがいれば100通りあります。

大声で泣く子、だんだん声が大きくなる子、体をよじらせて手足をばたつかせて泣く子、泣き顔だけの子。明け方近くに泣く子、1~2分で終わる子、30分以上泣きやまない子も。一晩に何回も泣く子だっています。夜泣きからの卒業も、パタっと泣かなくなる子や、少しずつペースダウンしていく子、終わったと思ったらまた泣くと繰り返す子もいます。夜泣きスタイルは、赤ちゃんによってさまざまです。

対処法は、それぞれ違います。

夜泣きのスタイルがバラバラですから、対処方法もそれぞれです。これをすれば、すぐに泣きやむとう夢のような方法は、なかなか難しいでしょう。しかし、少しでも家族の負担が少なく、夜泣きが少しでもおさまる方法を見つけ出しましょう。必ずあるはずです。他の赤ちゃんに効果的だった対処方法が、自分の子にもうまくいくとは限りませんが、いろいろ試してみて、試行錯誤しながら探していきましょう。

抱かれたり、さわられたり、ゆらゆらも効果的
おっぱいをあげる、ギュッと抱きしめる、抱いて静かに揺らす、寝るまで抱っこ、ベビーマッサージ、背中やお腹をなでる、トントンする、毛布やバスタオルで体をくるむなど

飲物を与えたり、お気に入りのもので気を引く
おっぱいを飲ませる・ミルクを飲ませる、好きなおもちゃで一緒に遊ぶ、など

音楽や音を聴かせる
子守唄、お気に入りの音楽、など

環境を変えて気分を変える
別の部屋に行く、ベランダへ出る、外の空気に当たる、抱っこやおんぶでお散歩、深夜のドライブ、抱っこして階段の上り下り

毎回決まったことをして、入眠の儀式に
寝る直前にぬるめのお風呂、絵本の読み聞かせ

 

夜泣きの対策は、いろいろありますが、その子に合った方法を見つけてみて下さい。周りのママ友達や雑誌などで、秘訣を教えてもらったり、勉強してもいいでしょう。きっといい方法が見つかりますよ。

豊中市 箕面市  池田市 で 夜泣き&かん虫 なら ぽん鍼灸院にお任せを!

 

■ぽん鍼灸院 不妊治療■
 大阪府豊中市  ぽん鍼灸院
 →HP http://ponshinkyuu.com
 →TEL 06-7172-5639
 →施術時間 9:00~20:00 日曜休
池田市、箕面市からも好アクセス!!

HP患者様の声アクセス電話する



夜泣き&かんむし

夜泣きの原因は、はっきりわかっていません。現代医学がこれだけ進歩したにもかかわらず、夜泣きの原因は解明されていません。夜泣きが、赤ちゃんの成長や健康に悪影響を及ぼすという心配もありません。そもそも夜泣きは病気ではないので、健康面への心配はいりません。

夜泣きがひどくなるのには、なにか傾向があるようで、直接的な原因とはいえませんが下記のようなことがあった日は夜泣きをしやすく、夜泣きが激しくなりやすいようです。

寝起きの時間がいつもと違う。新しいおもちゃに大興奮。天気が悪かった。暑かった。寒かった。昼寝が長すぎた、短すぎた。一日うるい場所にいた。昼寝ができなかった。食事の時間がいつもと違った。引っ越しした。お散歩に行けなかった。お散歩時間がいつもより長かった。コースが違った。お出かけした。新しい乗り物に乗った。実家へお泊り。友達の家に遊びに行った。来客があった。など

夜泣きは、環境の変化による影響を受けやすい?

いつもと違う環境、生活リズムの狂いが、夜泣きの原因になることも多いようです。環境の変化が夜泣きに影響するのは確かなようです。また、怖い体験や興奮したことを夜中に思い出すともいわれます。これらは、環境の変化を理解できるほど、赤ちゃんの感覚が成長したことでもあり、記憶力がついて、日中のことを長く覚えられるようになったからでもありますから、微笑ましいことでもあります。できるだけ、毎日規則正しく同じ生活リズムで過ごすのが理想ですが、どうしてもお出かけしないといけないこともありますし、友だちや家族が会いに来てくれることもあります。夜泣きが、ひどくなるからと、外出や来客まで厳しく制限することはありません。ママやパパのストレスになることもありますので・・・赤ちゃんの成長のためにも、新しい刺激を与えてあげることは大事ですが、なるべく赤ちゃんに無理をさせないような環境を作ってあげると良いでしょう。

豊中市 箕面市  池田市 で 夜泣き&かんむし なら ぽん鍼灸院にお任せを!

■ぽん鍼灸院 不妊治療■
 大阪府豊中市  ぽん鍼灸院
 →HP http://ponshinkyuu.com
 →TEL 06-7172-5639
 →施術時間 9:00~20:00 日曜休
池田市、箕面市からも好アクセス!!

HP患者様の声アクセス電話する


所在地

〒560-0032
大阪府豊中市蛍池東町
1-7-1

 ▼詳しいアクセス
 →こちらをクリック

豊中市 池田市 箕面市からも 好アクセス!
蛍池駅から徒歩1分


不妊体質無料診断

定休日

日曜日

電話番号

06-7172-5639

院長

自画像 院長(成実勇樹)