川西-不妊治療にはお灸を! | 豊中市 池田市 箕面市の不妊鍼灸専門「ぽん鍼灸院」

HOME 初めての方へ 不妊治療について 女性のための鍼灸 美容鍼灸について 時間料金案内 皆様の声

川西-不妊治療にはお灸を!


川西-不妊治療にはお灸を!

鍼灸(はりきゅう・しんきゅう)とは、人の体全体にある経穴(ツ ボ)と呼ばれる箇所に、鍼からの針を刺したり(鍼)、もぐさに火 をつけて温めたり(灸)することで刺激する方法です。
鍼や灸をどのように組み合わせるかは、患者の症状によって異なり ます。
ツボを刺激することで人間が本来持っている自然治癒力を向上させ 、気になる症状を改善したり、体質を整えたりして病気を治療する 東洋医学の一つです。

 

『不妊に鍼灸は効果があるの?』

一般的に、鍼灸は肩こりや腰痛、神経痛などによく効くとされてい ますが、日本鍼灸師会によると、生理痛や月経不順、不妊などの婦 人科系疾患にも効果があるとされます。元々、鍼灸は予防医学なの で、自分が本来持っている体内のバランスを整えることで、様々な 症状に対応できると考えられているのです。
不妊治療の一環で鍼灸を行う場合、不妊症の根本的な原因を治療す るというよりも、「体の調子を整えて妊娠しやすい体を作る」のが 目的です。鍼灸を受けると、具体的には以下のような効果が期待で きます。
●血行が良くなり、お腹や骨盤周りの冷えが改善
●自律神経が整い、ホルモンバランスが改善
●ホルモンバランスが整い、子宮や卵巣の働きが改善
●心身をリラックスさせ、ストレス解消
体の冷えや自律神経、ホルモンバランスの改善は、妊娠しやすい体 作りの基本。ストレスなど精神的な影響でホルモンバランスは乱れ たやすいので、リラックスすることも大切です。
例えば、ホルモンバランスの乱れで月経不順が起きていて、なかな か妊娠できないという人は、鍼灸の治療によって妊娠できる可能性 が高まるかもしれません。

 

『カウセリング、診察』

まず、鍼灸師によるカウセリングや診察で、体の状態や体質をチェ ックします。「タイミング法で妊娠したいが、生理が不規則で難し い」「何年か不妊治療をしているが、なかなか授からない」といっ た事を伝えましょう。
不妊の原因と考えられている症状や体質に合わせて、鍼灸師が効果 的なツボを判断して施術方法を考えます。

鍼を刺すときの痛みが心配な人もいると思いますが、ほとんど痛み はありません。緊張せず、できるだけ力を抜いた状態で鍼の施術を 受けましょう。

 

『不妊治療へのお灸の施術』

お灸でツボを熱刺激を与える方法は2つあります。「直接灸」と「 間接灸」。直接灸とは、お灸を直接ツボの上にのせ、温めます。間 接灸は少しはなれた所からツボにむけて温めます。
不妊など婦人科系のトラブルがある場合、お灸で下腹部のあたりや 足を温めることで骨盤周りの血行が良くなり、卵巣や子宮の機能が 改善されることが期待できます。
鍼灸院に通うペースはだいたい週1〜2回、個人差があるので体調 や症状の変化を見ながら、鍼灸師と治療法やスケジュールを検討し てください。

当院ではお家でもできるお灸があります。自宅ですと、自分の好き な時間にできるのでおすすめです。
お灸を行う前に、お灸を据える場所を確認し、鍼灸師が印をつけた ツボにお灸をしましょう。
直接灸の場合、お灸に火をつけるときは、まずは台座のシールをは がし、台座を指にくっつけて火をつけてそれを炎に近づけていくよ うにしましょう。
お灸をつけ、ピリピリしてきたら直ぐにお灸を外して下さい。ピリ ピリしたら、血行が改善した合図です。
また、熱いなと感じた時は直ぐに外しましょう。

 

川西市で人気のお灸ならぽん鍼灸院へ

お灸は、据える場所が肝心です。
しかし、体中には沢山のツボがあり、組み合わせによっても効果が 様々。自宅で行うにはやはり限界があります。ですからよりはっき りとした効果を得れる、鍼灸院で専門の方に行ってもらうことをお すすめします。
鍼灸は、一度受けただけでは効果が出るものではありません。体質 が改善されて効果を感じるまでは、ある程度の時間がかかるという ことを理解しましょう。
鍼灸院での治療とお家でのお灸をすることで、 良い体の状態が保ちます。
体もスッキリすることが、良い妊活にもつながりますよ!

川西市で人気のお灸ならぽん鍼灸院へ!

 

 

 

■ぽん鍼灸院 不妊治療■
 大阪府豊中市  ぽん鍼灸院
 →HP http://ponshinkyuu.com
 →TEL 06-7172-5639
 →施術時間 9:00~20:00 日曜休
川西市からも好アクセス!!

HP患者様の声アクセス電話する

 

 


所在地

〒560-0032
大阪府豊中市蛍池東町
1-7-1

 ▼詳しいアクセス
 →こちらをクリック

豊中市 池田市 箕面市からも 好アクセス!
蛍池駅から徒歩1分


不妊体質無料診断

定休日

日曜日

電話番号

06-7172-5639

院長

自画像 院長(成実勇樹)