このような症状はありませんか?

• 生理痛がひどい
  • 生理の出血量が多い
  • 生理の周期が短くなる
  • 下腹痛、便秘、頻尿、腰痛

子宮筋腫の原因

30歳以上の女性の約4人に1人はできると言われるほどよくある病気です。子宮筋腫は、子宮壁にできる良性の腫瘍です。

悪性腫瘍に変化することはほとんどなく、症状や治療の時期も人それぞれ異なります。

しかし、妊娠を考えている女性には、5センチ以上の子宮筋腫は不妊の原因になることもあります。

子宮筋腫の原因は、エストロゲンという女性ホルモンが関係していると言われています。妊娠中に子宮筋腫が発生すると、流産や早産、難産の原因にもなってしまいます。

養生法

不妊や流産の原因になるかも…

子宮筋腫は良性の腫瘍なので、今すぐ治療をしないと命に関わるというものではありません。

ただし、経血量が異常に多いとか、貧血がひどいというケースには、婦人科で相談しましょう。

また、不妊の原因が実は、筋腫が邪魔をしていたという場合もあります。特に、粘膜下筋腫があると、内膜がデコボコしている状態で、受精卵が着床しにくくなることもあります。

流産や早産の原因になることもあります。赤ちゃんを希望される方は、早めに治療を受けることをおすすめします。

不妊鍼灸Q&A

放っておいても大丈夫?

子宮筋腫は、必ずしも治療が必要ではありません。

症状も全くなく、大きさも10cm以下で妊娠も望んでいない場合、定期検査で大きさの変化を見てもらい、治療は行わないこともあります。

どんどん大きくなっている場合や、急激に大きくなった場合は、手術をすすめられるケースこともあります。

閉経に至るまで定期検査を受けるだけで特に治療をしていないという方も多くいらっしゃいます。

過多月経や月経痛がひどい場合には、治療を受けましょう!

まずは薬で出血量のコントロールをしてみて、有効であれば薬だけで様子を見ましょう。

手術が必要な時は?

• 筋腫が大きい、またはどんどん大きくなっているケース
  • 筋腫が大きく、圧迫による症状がひどいケース
  • 妊娠を望んでおり、筋腫が妊娠の妨げ、流産、早産のリスクになるケース

手術は、筋腫の場所や大きさ、年齢などを考えての選択となりますが、将来赤ちゃんを

希望する場合は基本的には子宮を残すことを考えます。

筋腫の大きさが10cm以下の場合は、開腹せず内視鏡下手術で摘出することもあります。

手術後はいつから妊娠できる?

子宮筋腫の手術後は、妊娠できない期間が発生します。

腹腔鏡下手術の場合には、子宮破裂のリスクを避けるため、術後3~6ヶ月間は避妊を

しなければいけません。

また、手術前にホルモン療法を行っていると、ホルモン剤の影響で術後も生理が

数ヶ月間止まるケースがあります。

術後には、長期間にわたって妊娠できないことがあるため、特に高齢の場合、手術と

体外受精など、どちらを優先させるか慎重に検討しましょう。

子宮筋腫の養生法

卵巣や子宮に何か異物ができてしまうという方は、なんらかのストレスを溜めている方が

多いです。仕事が忙しく、頑張りすぎ、我慢が続いて、イライラしたり。

子宮は、ストレスが一番苦手です。のびのびした生活を送ることが大切です。
就寝時間の10時から2時までの4時間は大切に。

子宮筋腫の食事法

子宮筋腫は、エストロゲンの影響を受けて大きくなりますから、エストロゲン過剰状態を作らないようにすることが大切です。

エストロゲンは動物性脂肪から作られますので、肉や乳製品の摂り過ぎはNGです。

ただし青魚やオリーブオイルに含まれている不飽和脂肪酸は、悪玉コレステロールを外へ排出してくれる働きがあるので、逆に積極的に摂って頂きたい食材です。

また、すでに子宮筋腫があるという方は、貧血対策も忘れずに。甘い物は血液をドロドロにします。せんべいなどのもち米の取りすぎも×。

子宮筋腫の漢方鍼灸

漢方鍼灸

子宮筋腫の漢方鍼灸

西洋医学では、症状が重かったり、子宮筋腫が大きい場合には手術をします。子宮を全摘する方法や筋腫だけを切除する方法があります。

東洋医学(鍼灸治療)では、子宮筋腫は「肝」と「腎」が特に関係しています。

「肝」は血の循環調節を、「腎」は生殖器の成長・生殖・滋養(女性ホルモンに似た働き)をしています。

子宮筋腫は、このような働きがうまくいかず、血が停滞し、発症したものです。このように血がスムーズに巡らない状態のことを「瘀血」といいます。

鍼灸治療では、「肝」「腎」「お血」を、ツボを調整することにより、施術していきます。

→女性のための鍼灸へ戻る

豊中・箕面・江坂・服部天神、不妊鍼灸専門。不妊治療でお悩みの方はぽん鍼灸院。

インターネット限定割引

Access|服部天神から徒歩3分!!ぽん鍼灸院